2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーピング後遺症?

昨日の試合に臨むにあたり、ドーピングをした。もちろん本物のヤバい薬など素人の手に入るはずもないので、なんちゃってドーピングである。私が愛用しているのは「リポビタンDスーパー」タウリン2000mgである。これをレースの2時間前に飲む。昨日は個人レー…

解禁

ちっとも痩せなかったが試合も終わってしまったので、禁酒を解くことにした。せっかくだから、スペシャルな料理とスペシャルなお酒とスペシャルなシチュエーションでの解禁と色々考えた。しかし、何も思い浮かばなかった。かといって、試合の打ち上げで「ご…

旧作DVD100円セールの延滞金は280円

TV

頭の中が試合のことで埋まっていて旧作DVD100円セールで借りたDVDの返却を忘れていた。不覚。返却期限は昨日までだった(汗)。延滞金は通常料金で1日につき280円。新作DVDと同じ料金を払うことになってしまった。バカ…。

勝った

某市市民水泳大会。個人種目は2種目に出場し、2種目とも大会記録を更新して勝った。6連覇達成。悪あがきの成果かな。リレーはメドレーリレーとフリーリレーの両方に出場し、両方とも2位。まずまずだな。

試合前日

子供の頃から試合と言えば前日、荷造りしているときの緊張感が一番好きだった。

でか文字フォーク大全集

でか文字の地図があるのは知っていたが(実際買ったが)、でか文字のフォーク大全集なんていうスコアブックがあるんだ。楽器屋の楽譜コーナーで初めて見た。1ページに1曲ずつで歌詞もコードも大きく書いてある。確かにこれなら老眼鏡要らない。( 因みに私は…

10日経過…

全然体重変わらない…。10日の禁酒で4kgって話は?

エコ

メルセデス(ベンツ)のハイブリッド車が投入されるとか。エコ意識の高まる中、富裕層をターゲットとした車だそうです。お値段なんと1400万円!また、ハイブリッド車の先駆けとも言えるトヨタのプリウスは、今注文してもエコカー助成金を受けられないそうで…

聴き過ぎによる中毒?症状?

果てしなく陽水を聴き続けたので、聴いていない時でも頭の中で曲が回り続けている。そんな状態で(屋内)プールに入ると面白い症状が現れることを発見した。正に「今頭の中で回っている陽水の曲」がプールでもBGMとして流れているように聞こえるのだ。屋内プ…

またしてもラッシー

これで3度目の同じインドカレー店。3回連続で「サービスです。」でラッシーが出てきた。すばらしい。因みにインドカレーの美味しい店はいくつも知っているが、ここのナンは一押しだな。ナン自体が大きいのだが、焼き加減が抜群。あとチーズ入りとかガーリッ…

肩が痛い…

左肩がちょっと痛い。最後の悪あがきとか言って泳ぎすぎたか?歳だからなぁ、普段やり慣れないことやるもんじゃないねぇ。試合大丈夫かな?(汗)

百聞は一見にしかず

これって故事じゃないとは思うけど、いいや。普通の意味は「100回聞くより1回見た方が早い。」つまり「見りゃわかる!」(「聞く」よりも「見る」の方がエライ)だと思うけど、逆の解釈も可能だと常々思っている。例えば、気に入った音楽は同じ曲を何度でも…

レンタルDVD旧作100円セール

TV

今近所のレンタルビデオ屋(レンタルCD屋?レンタルDVD屋?レンタルBluRay屋?)でDVD旧作100円セールって言うのをやっているので、かねがねまた観たいなぁと思っていた大昔の特撮モノを借りている。とりあえずウルトラセブン全12巻と赤影全4巻。今ウルトラ…

選挙カー

最後の追い込みで、どこ歩いてても選挙カーが「ナントカをよろしく」みたいに大音量まき散らして走ってますが、今回は「幸福実現党」とかいうのがどこ行ってもいる気がする。昨日あの選挙カーが「幸福実現党」と言っていたのを「何か?」と聞き間違えて、一…

井上陽水

私にとっての芸能界の神様。昔「レコード」の曲は、当時それこそ本当にすり切れる程聴いた。最近になって昔の曲のベストアルバムCDも買ったが、どうしても聴きたい何曲かが見つからなくて、それこそ何年も探し続けてきた。やっと見つかった。そうか!盲点だ…

採点に自信のある先生の話

今日の日経新聞朝刊に出ていた話。ベテランの先生が「私はテストの採点には自信がある。長い教師生活の中で、採点に間違いがあると生徒が指摘してきたことは1度しかない。」と自慢した。すると生徒の一人が「×のものを○と、間違って採点されても申し出る生徒…

選挙前

テレビとか新聞とかで、自民惨敗とか民主圧勝とかNNN議席確実とか言ってるでしょ。でもまだ誰も(不在者投票以外)投票してないよね。それなのに、もう既に結果が決まっているみたいな報道されると、投票に行く気がなくなる人が出てきたりしないのかな?「結…

禁酒5日経過したけど…

超有名某ブログの「10日の禁酒で4kg減」読んで、やってみてるけど5日経過時点で±0なんだけど…。こういうのも最後の追い込みとかあるのかな?

やっぱり音はSHUREだねぇ

音は良いんだよね。それはもうよく分かっている。SHURE使う前は、BOSEの12,000円位のヤツ使ってて、低音が強調される感じも、それはそれでBOSEらしくて気に入っていた。でもSHURE聴いちゃうとねぇ。ところが、そんなわけで壊れちゃったので、BOSEに戻ってい…

Windows XP Explorerの写真表示、縮小表示

何をした覚えもないのに、特定のフォルダだけ写真(縮小画面)の下にファイル名が表示されなくなっている。あれ?何で??バックアップフォルダではちゃんと表示されている。ちょっと(だけ)困ったなあと思って、フォルダ毎一度削除し、バックアップから復…

試合前の悪あがき

日頃の練習不足と不摂生が祟って(それに元々資質に欠けるのも加わって)ろくな泳ぎができないので、試合前の最後の悪あがきをしている。今週は3日練習したが、どうなることやら。禁酒も一応継続している。これで4日目かな? 練習中スイミングクラブの先生が…

謎のコンセント

引っ越し先の新しい(といっても建物自体は古い)オフィスの給湯室にある謎のコンセント。 この上から出ているコードは何?どうしてこんなものが壁から出てきているの?すぐ下にあるコンセントに挿してみたらどうなるの?まず間違いなくショートするとしか思…

ボルトのニュースが後回し

朝のニュースで、ノリピーの覚せい剤関係の話が長くて、ボルトの200m世界記録の件が後回しになっているのが気に入らない、と娘が怒っていた。 分からないではないが、ニュースを伝える側も「商売」だからなぁ。事実を公平に淡々と伝えるのが使命というタテマ…

川村ゆきえ

TV

香坂みゆきと似てない?

通販

TV

昼飯食ってる最中に店で観ていたTV(か聞いていたラジオ)の通販番組。音しか聞こえなかったんだけど、ついついダンボになってしまった。ポータブルビデオカメラなんだけど、ハイビジョン+30倍光学ズーム+4G SDを2枚で、29,800円だって。いきなり携帯から0…

3段バラ肉

近所に結構たくさん韓国料理の店があって、こういうメニューがあるんだけど…、美味しくなさそう…。 きっと韓国語を日本語に直訳しちゃったんだろうなぁ。

禁酒やっと1日

超有名某ブログを読んで「10日の禁酒で4kgかぁ…」と自分もやってみようかと思ったのは6日前のこと。それから「明日から…」が続いていたが、昨日が初日。ダイエットは昨日から! 実は、昨日の夜泳いだのだが、ちょっと気合いを入れて1本がんばってみたのに、…

某委員会中→後

今回の飲み物注文はホットコーヒー3,アイスコーヒー3,グレープフルーツジュース3だった。コーヒー対グレープフルーツジュース=6対3でコーヒーの勝ちだな。連勝、やった。(この話の意味が知りたい人のためのリンク) 終了後:帰りが同じ方向の人達と…

天丼

最近昼飯のラーメンとかカレーの書き込みが多いので、どこ?というような問い合わせが殺到している。1件ほど。知り合いから。その際、店の名前や場所を答えるだけでなく、私の一押し天丼屋というのを熱く語った。そしたら自分の頭が天丼で洗脳されてしまった…