やっと星が見えた

日暮れ直後、結構雲が少なくて、かつあまり夜の明かりがない場所にいることができたので、やっと星を見ることができた。以前、夏の大三角形だと思ったものは、やっぱりそうだった。サソリ座は今ひとつ分かりにくかったけど、アンタレス(サソリ座のαね)のおかげで何とかそれと分かった。赤い星は便利だねぇ。で、サソリ座と南十字星との位置関係は何となく覚えていたので、この辺りかなぁ?と探してみたのだが、やっぱり分からなかったわ。しかし、マニラは明るすぎの空気悪すぎだね。全然星が見えない。
その後:そもそも今、マニラで南十字星が見えるのか?という根本的な問題が残っている。で、ググったら、こんなページがあった。このページすごいね。世界中ほとんどどこの場所でも、何月何日の何時とか全部指定して、その時に見える(はず)の星空を見せてくれる。しかし…、その結果、マニラでは今南十字星は見えない(朝の10時頃空にいる)みたい。全然ダメじゃん。
因みに南十字星の南中高度ってマニラでも全然低いのねえ。これじゃあよほど空気の綺麗なところに行かないと無理かな。やっぱ南十字星は南半球の星なんだ。