2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと一回り

天気もいいし、新緑の奥多摩でも?と思い立ち出発。が、最近バイクに乗っていなかったせいで、長距離に不安を感じる。高速には乗ってみたものの、結局1区間で降りてしまう。ではどうする?と悩んで、久しぶりにカレーパンを買おうと決めた。で、店へ。ところ…

オムレツとカレーうどん

最近実はオムレツ作りハマっている。初めてやってみたら、フライパンの端の方に寄せて、トントンっていう感じでひっくり返すことに成功した。気を良くしてこの技を習得しようと思った。ところがあれ以来うまくいかない。最終的に皿に盛るところでは、何とな…

四暗刻ツモってしまった…

今日はお昼過ぎから麻雀。その前に待ち合わせより早く着いたメンバーで昼飲み。で、全員揃ったところで移動。昼過ぎから始めるってことは、一体何時まで?とか思いながら、それ程勝ちも負けもせずに進行。と、夜8時過ぎ(かな?)になって、四暗刻なんぞをツ…

リハビリ

何かぬる〜い感じで本日のリハビリ終了。相変わらず4月から変わった新しい先生に対する疑念が払拭出来ない感じ…。

某委員

今回は品川にあるM社本社にて開催。ミーティング用フロアには大きな冷蔵庫があり、勝手に飲み物を(何本でも)取っていいことになっている。勝手知ったるなので、とりあえず開始前にお茶。で、開始後に改めて飲み物対決。今回はみんなばらばらの注文で引き分…

東京豚骨ラーメン

外勤時の掟破り。朝起きたときは(正確には昨晩から)今日は掟を敢行しようと思っていた。が、直前になって気が変わり、東京豚骨ラーメン。で、同一料金で大盛りになるので、ついつい大盛り。だから太るんだよね。ダイエットどこ行った?しかし、ここの東京…

激辛クラブ

不定期開催激辛クラブ。本日はT氏(正規メンバ)に加え、N氏が参加し、3名にて開催。場所は大崎にある某中華料理屋。以前、分倍河原で大敗したことのある担々麺だが、恐らく同じ系列の店だろうということで、ここでリベンジ。メニューには書いてないのだが、…

トバ

先日ネットで注文した鱈トバと鱒トバが配送されてきた。(一般的には有名な鮭のトバは注文していない。)で、鱒の方は、ちょっといわくつきのなのだが、まずはこちらから。ふむ、やっぱり旨いね。こういうのビールにも日本酒にも合うよね。こよなく良いおつ…

カレー

久しぶりに社食のような店に昼メシを食いに。で、ちょっと悩んでカレーで手を打つ。450円、安い。カレーコーナーにドレッシングのペットボトルのような容器に入った激辛の素みたいなラー油のような液体があったので、容器に残っているものをすべてかける。が…

某懇親会

またしても(2週連続で)ホテルのバイキング形式のパーティー。前回にも増して全然魅力的でない料理の数々。ほとんど手を付けず、ビールばかりでは少々飽きたので白ワインにも触手を伸ばし、場を過ごす。で、2次会。ある程度大人数になることが予想されるの…

大宮ナポリタン

またやってしまった。この店に来るとついつい大を注文。690円で大中小同一料金にはやっぱり負ける。で、600gは当然のように持て余す。でも完食。

セブン187カロリーサンド

時々出現するこの低カロリーサンドイッチ。何故時々しか出現しないのか謎なのだが、あれば大抵買うことにしている。朝メシを抜くと、で、これを昼メシにすると夜まで187カロリーで過ごせるという優れもの。しかし、夜は結局飲むし、低カロリー低糖質の食い物…

上野界隈

ちょっと買い物とか思って上野(アメ横)方面へ出向く。取り敢えずの目的は水着。が、その前にガーリックSPAM 300円が目についた。買おうかな?とちょっとだけ思ったが、重いから帰りがけにしようと思い直し、そのままスポーツショップへ。結局、ピンと来る…

ちょっと走ってきた

ちょっと暑かったけど、まずまずのコンディションだったので久々にバイクに乗ってみようかと。で、せっかくだから多少なりともスピードを出そうと高速に乗ってみた。するといきなり渋滞。事故らしい。えー、何のための高速?と思いながら次のインターで早々…

リハビリ

4月に入ってから右肩しか相手にしてもらえなくなった。今までずっと両肩のリハビリを行ってもらっていたので、今日は意を決して「両肩お願いします。」と直談判。で、多少は良くなったような、そうでもないような…。このリハビリ通院、いつまで続くんだろう?

激辛担々麺

激辛担々麺でググったら、意外にも近所に評判の店があった。で、行ってみた。まずは食券。普通の担々麺をチョイス。ただし、これだと5辛までしか行けない。MAXの6辛は、別に100円の激辛券を買う必要がある。5辛を食べたことのある人のみ、との但し書きがある…

某パーティー

結婚式ができそうな程度に広いホテルの大広間で立食形式のパーティーに参加。なんかね、ホテルのバイキングってどれもピンとこない気がするのは、何故?歳だからかな?ちっとも美味しそうと思わないし、実際美味しいと思わない。気のせい?多少はつまんだも…

何う?

本日は私的に珍しくA氏、Y氏と3人でランチへ。で、A氏が「何う」にしますか?だって。「う」で終わる店って1軒以外、そう簡単には思い浮かばないよね。店は当然ながら「なかう」だった。で、ランチセットっぽいものに目が行って食券を購入。牛タン重と小うど…

激辛カレー+ナン

このところハマリ気味の激辛カレー。今日は激辛スパイス3袋、ガラムマサラたくさん、ハバネロもたくさん。これをナンで食べる。うーん、この前と違って辛さが直線的で美味しさが感じられない。何が違ったんだろう?ハバネロが多かったのかな?謎。で、ビール…

生ビール199円の居酒屋

最近のお気に入り。何と言っても安い。しかも旨い。今日はS氏とのサシ飲み。S氏は私の情報を信用せず、なじみの中華料理屋にしようと言ったのだが、まあまあそういわず、という感じで連行。彼は店内の雰囲気(あまり安っぽくない)にも納得した様子で、ビー…

寝付きが悪い

夜、眠いなぁ、と寝るのは良いのだが、夜中に(トイレなどで)目が覚めるとその後寝付きが悪い。しばしば。今日は特にその傾向が強かった。2時半頃から1時間ほど寝れない。仕方がないので必殺技(荒業?)を発動し、夜中の3時半ころからビール2缶(+つまみ…

激辛カレー

激辛麻婆豆腐に引き続き本日は自作版激辛カレーに挑戦。カレーはもちろん普通にレトルト。これをいかに辛くできるか?というお題。激辛の素スパイスは2袋。ガラムマサラも結構な量振る。で、あとハバネロ。これまた結構な量振る。で、できた。お、結構いい感…

カルボナーラしらたき

カルボナーラソースは、レトルトタイプのもの。自分で作ったりはしない。当然。パスタの代わりにしらたき。単にこうすると水分が多い感じになるので、フライパンで混ぜたから多少水分を飛ばす。けど、やっぱり水分過多な感じ。味はね。しらたきだからね。当…

激辛麻婆豆腐

最近流行の自作版激辛麻婆豆腐。今日は花椒や激辛ラー油の他にハバネロも加えてみた。が、イマイチ。辛さが単調なんだよね。辛いことは辛いけど、旨いといえる感じの辛さではない。豆板醤がなかったからかな?甜麺醤も入れたほうがいいのかな?失敗。

車検通った…

連絡があったのは3日ほど前だが、平日はそう簡単には取りに行けないので、本日。そこそこすぐに手続き的な儀式も完了し、いざ帰途。と、ちょっと緊張で手が震える感じ。バイクに跨るの久しぶりだもんねぇ…。大丈夫かな?と思いつつも、取り回しはやっぱりイ…

リハビリ

4月から先生が変わったのだが、何か違うんだよなぁ、な気分。先生を逆指名(逆非指名?)で変えてもらうことってできないのか?

ホットドッグ

長い長い打ち合わせが終わり、戻る途中でちょっと休憩。ということでホットドッグとドリンク(謎)。で、いい気分になったので、あと、いい時間になったので直帰しようかと思ったのだが、嗅覚鋭い上司から電話があり、結局オフィスに戻ることに。悪いことは…

海鮮丼

古くから付き合いのある某偉い人に連れて行って頂いたのは、(回らない)寿司屋。で、ランチメニューは有無を言わさず海鮮丼(ちらし寿司かな?)のみ。そもそも注文すら取りに来てくれない。顔だからか?で、久々にそんな感じの豪華なランチを堪能。しかも…

夜マック

プラス100円でパテが倍になるというサービス。倍ビッグマックを購入し、これが晩メシ。しかし、明らかにお得にならないメニューが2つ。ハンバーガーとチキンクリスプ。プラス100円でパテだけが1枚増えるのと、ハンバーガーなりチキンクリスプなりを2つ買うの…

不調

アタマは痛いわ、身体はダルいわ。風邪かな?こういう時って何故か雑炊とかおかゆとかが食べたくなるのね。不思議。