2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早めの忘年会 at 市ヶ谷

先日下見をした中華料理屋にてちょっと早めの忘年会を開催。総勢30名近くは過去最大規模かも?某庁元長官も当然参加。しかし、何故かJ氏、M氏の両巨頭不参加。今回は若い人の参加が多かったかな。料理の量が最小、飲み放題プラン3600円でお願いしたが、全く…

谷村新司

非常に運の良いことに谷村新司のコンサートチケットが手に入った。しかも、仕事終わりで速攻で行けば何とか間に合う時間。定時後の予定とか入れないようにしてもらって、定時即退社。上野へ。ま、ここまでくれば余裕で間に合った感じ。開演までが長く感じる…

久々の北極(5倍)

このところご無沙汰だった激辛メニュー。外勤が昼にまたがっていたのでちょっと寄ってみることに。結構並んでいる。が、あまり悩まずに食券を購入して待つ。待っている最中に店員さんが食券を取りに来たので5倍でお願いする。この辺りはルーチンワークって感…

宝くじの会 at 銀座

恒例の会。本日は最少催行人数で2名のみ。R氏と私。お目当ての宝くじを買い、宴会会場へ。今回はR氏にめでたいことがあったのでR氏に店を選んでもらい、コリドー街の十勝料理の店へ。じゃがいものラクレットチーズがけとソーセージのラクレットチーズがけ。…

引っ越し終了

4連休を使って引っ越し(レイアウト変更ね)が終了したので、新しい席へ。荷物開封してPCの接続とかして、でもまだネットワーク側の設定が完了していないとかで、インターネットにつながらない。改めて思ったが、今時のパソコンてインターネットにつながって…

連休最終日

息子の引っ越しの手伝いとかで、色々とあったが、私的には特に何もない。昨日のクルマの運転に続き、今日はチャリに挑戦してみた。特に問題なく終了。散髪のあと、安いものは非常に安いが、それ以外は割と高い、でも駐車場待ちの行列が出来ることで有名なス…

リハビリ

何となくやっとやって来た気分の土曜。いつものように朝イチの用事を済ませ、フルオーダーメイドスーツ直しの状況を確認してから、リハビリ。相変わらず進歩がない感じなのだが、先生はだいぶ良くなっている、と2週連続で褒めてくれた。そうかなぁ? 因みに…

特別に休日

世間が平日のところ、特別に休日というのは、なかなか嬉しいね。相変わらず客先トラブル緊急対応の可能性は否定できないが、今のところ大丈夫な感じ。しかし、世間が平日という理由により家には私しかいない。しかし、犬はいる。放ったらかして外出するわけ…

連休

通常、休みの初日と言えば土曜なので、リハビリとかその他病院とか、何かしら用事があるものだが今日は土曜ではないので病院も休み。何も用事のない日。何となく拍子抜けな気分。因みに明日は引っ越し(レイアウト変更)に伴い休みなので、個人的に4連休。と…

引っ越し

というかレイアウト変更。他の部署は午前中から着々と進行しているのに、私(の周りを含む)は、全くの手付かず。大丈夫なのか?

いつもの居酒屋

久しぶりに出社したら、相変わらずトラブル。で、客先に出向く。ここに来ると何かと遅くなるのだが、お腹も減ったし帰りがけにちょっと飲もう、ということになる。で、S氏、Y氏、あと私で、当然のようにいつもの居酒屋へ。異様なほど可愛くて若い女の子がホ…

もう1日様子見

朝目が覚めたら(というか起きようとしたら)めまい。治まるのに結構な時間を要した。仕事する気を削ぐには十分な時間。ということで、仕方なく本日の仕事は諦め、また寝る。しかし、病気になると思うが、寝るっていうのは素晴らしい効果があるんだね。昼頃…

シン・ゴジラ

ビデオに撮っておいた映画を今日になってようやく観る。実はめまいのせいで画面をじっと見続けるのも結構辛い。でも、これ前評判通り(?)結構面白いね。大人向けの映画って言う感じ。子供の頃夢中で見ていたゴジラとかキングギドラとかガメラとかも実はそ…

リハビリ

嫌だなと思うような動作も敢えてするように、とのことだったので何でもやろうと思い、いつもの通りリハビリへ。今日は注射も合わせて打ってもらう。が、一向に回復に向かっている気がしないのは何故?それでもリハビリの先生は割と嬉しそうな顔で、先週より…

結果発表

昨日の耳鼻科の検査の結果、聴力は正常とのこと。当たり前だよね、耳は悪くなっていない自覚があるもん。で、今回の症状だが、耳石(じせき)なるものが三半規管に入ってしまい、そのため平衡感覚が狂い、結果として、めまい、吐き気が現れたとの診断。今日…

耳鼻科

昨日は脳の病気を疑われたが、幸い脳に問題はないとのこと。となると耳が怪しいのでそちらの検査を受けるように言われた。因みに、昨夜私としては帰りたいと主張したのだが、自力で歩いて帰れないのだから入院するように先生に言われ、しぶしぶ従うことに。…

めまい

めまいっていう言葉、割と軽くない?私的にそれは昼過ぎに唐突にやってきた。全然重症。世の中がグルグル回る感じ。吐き気もする。何これ?立てない。もちろん歩けない。仕方なく空いている会議室を占拠し、椅子を3つ連ねて寝る。が、目を開けるとやっぱり世…

最優先で…

緊急のトラブル対応で最優先でやって欲しいことがあるという。先日はトッププライオリティでやって欲しいと言われた別の仕事がある。その他にも前々から早くやってと頼んでいる件を早く片付けろ、とも言われた。最優先3つ同時処理は流石に無理なんだけど、私…

中華料理 at 市ヶ谷

忘年会の場所探し兼下見。初めての店だったが、ネットで見る限り安そうだし、個室貸し切れそうだし申し分ない感じ。で、N氏、M氏と3人で適当にそれらしいものを注文し飲み食い。味もまあまあかな。ということで決定。25人位というアバウトな感じで予約。 2次…

ココイチ10辛

本当はランチのつもりだったのだが、その前の買い物があまりにも長引いて晩メシになってしまった。ココイチの近くにあるニトリで、息子が家具を買う、というのでそれじゃあ帰りがけにカレーを買おうと思ってついて来た。が、ベッドだのソファーだの(事前に…

白物家電

白物家電の買い物。と行っても私のものではなく、息子の買い物に付き合わされる。白物に限らず色々と欲しいものはあったらしいが、とりあえず冷蔵庫と洗濯機は、ネットで買うより家電量販店で買うほうが良い(設置してくれるから)ということで、購入。残り…

リハビリ

自宅でのリハビリがあまり順調ではないため、病院に行ってもそれほどの進歩は見られない。が、マッサージのあといろいろとストレッチとか筋トレ。で、終了時には最初よりは動くようになっていた。さすがプロ。 なお、本日はボディーバッグに関して、ものすご…

焼き肉

本日の飲み会は、まず焼き肉屋。この店のすごいところは、肉を1切れ単位で出してくれること。なおかつ2人で1切れとかを頼んだ場合、1切れを半分に切ってくれる。寿司屋とかで1人前2貫を1貫ずつ食べるみたいなノリね。当然ながら色んな種類が楽しめる。いわゆ…

不調

このところこの手の不調はあまりなかったのだが、久々に、やっぱりやってきた。これ、治らないのかな?で、今日も(?)大人しく家飲み。

飲み会中止につき

本日はA氏と新宿に繰り出す予定だったのだが、忙しいとのことで中止。で、このところの飲み疲れもあり大人しく帰宅。と、飲み会ということになっていたため、家には晩メシがなかった(汗)。仕方なく近所のスーパーで晩メシを調達。野沢菜とかピザとか。全然…

ヒレカツ単品

客先から帰る途中、もう1時半だというのに昼食はまだ。ということでM氏、K氏と3人で何か食べようか?ということに。ところがその前に電車が動いていない。再開見込みは2時半ころとのこと。えー、1時間も昼メシ?とか思いながら和食系のファミレスを見つけ、…

広島風お好み焼き at 渋谷

本日はM氏と待ち合わせて、M氏行きつけのお好み焼き屋へ。少々到着が遅れてM氏を待たせてしまった。申し訳ない、って現地集合だから先に飲んでていただいたが。食べたものはだいたいいつも通り。広島県民のソウルフード。なにせM氏は常連さんなので、店から…

IKEA

実は先日、日本のIKEAに初めて行った時(80円のホットドッグと69円のお皿しか買わなかったのだが)少し魅力を感じたテーブルがあった。コの字型をしていて、ソファーに押し込むように配置できるというシロモノ。これがあればソファーに座りながらビールを飲…

リハビリ+注射

朝イチだったので、診察側が空いているから、という理由によりまず注射。2週間に1度の頻度で打っているが、効果の程は不明。続いてリハビリ。「どうですか?」って聞かれても何も変化がないようにしか思えない、と回答。新しいストレッチ等はなく、地道に今…

ノートPC

実は最近ノートPCを買ったのだが、私の場合USキーボードでないと困るので、ほぼ自動的にメーカーも限定される。で、DELLを選択。問題なのは毎度のことながらWindows 10でのキーボードレイアウトの変更と、日本語入力モードと英語入力モードの切り替え。前者…