2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯

実は私はご飯があまり好きではないので、通常だと1ヶ月にご飯1膳くらいしか食べないと思う。なにせ主食はビールだからね。しかし、今日は私的に奇跡的に3食ともご飯を食べた。我ながら驚き。朝はコンビニおにぎり、昼は親子丼、夜は手巻き寿司。なお、昼の親…

雑炊

何か調子悪いときって雑炊を食べたくなる、というか雑炊しか受け付けなくなる。朝も雑炊、昼も雑炊。夜はさすがに多少なりとも良くなったのかビール。ビールは調子よくても悪くても飲んでるかも?

イタリアンバル

最近良く耳にするけどバルって何?このイタリアンな感じのバルはカウンターのみの店だった。前にも来たことがあったが結構旨い、かつ安い。注文したのはレバーのオイル漬けみたいのとか自家製のコーンビーフとか、あと他にも何か。今日注文した中では自家製…

天むす

ひところ毎日のように購入していた天むす。このところさっぱり買わなくなっていたので、久々に思い立って購入。やっぱり旨いんだよね。高いけど。

引っ越し

2階に置いてあったタンスを1階に移動。以前にも試みたが、ドアで引っかかって通らず。この家に引っ越してきたときは引越し業者の人が窓から入れたんだ、たぶん。で、そのときは諦めたのだが、今日はやる気があったのでドア自体を外す。ドアを外せばサイズ的…

焼き肉 at 上野

整体終わって、何しようかと考え上野経由でアメ横へ。いつもの競泳専門スポーツ用品店とか、あと「安いよー」という声のする店とかぶらついた後、焼き肉屋へ。何か疲れると肉を食べたくなるよね。ここも当然ながら安い。結構たくさんたのんだが、例によって…

競泳専門整体

着くなり別の先生から言われたのは、「今日はいつもの先生は肩が痛いため、私が代行します。」とのことだった。で、問診。一度右肩が痛くなったことと、姿勢をまっすぐに出来ないことなどを伝える。で、マッサージというか指圧みたいの。普段は肩の周りだけ…

また雨

台風の影響ということらしいが、でも台風は相当遠くにあるのだが、すごい雨。また被害出そうね。そんな土砂降りの雨の中を移動し、偉い人の話を聞く。で、その後懇親会。あまり長居をする気もなかったので早々と帰宅。で、結局また家飲み。何か疲れた…。

泳いできた

一昨日に続き今日も泳いできた。ちょっとダルかったのだが、気合が入ったのでプールへ。が、やっぱりダメ。全然スタミナが無いのね。あと、ちょっと泳ぎ方を変えてみたら肩が痛くなった。ヤバいかも?泳いだ後は例によって非常な喉の乾き。いつもの通りセブ…

天丼

朝イチ外勤で品川へ。で、少々早く着いたのでドトールでモーニング。客先ミーティングが終わりランチタイム。どうしようか少し悩んだが、ランチ大海老天丼を食ってみることに、この天ぷら屋に昼に来たのは初めて。お味の方は大したことない気がする。で、夜…

泳いできた…

先週の火曜に引き続き今週も火曜。結構泳がない期間が続いていたにも関わらず先週はそこそこ泳げたのだが、今日は全然ダメ。何でだろう?終わったあと、非常に喉が乾いていたのでセブンでサイダーを購入し、その後ちょっと休憩。このところ雨が続いていたが…

千ベロ

今日って祝日だったんだと、気づいたのは個人的に割と最近だったりする。身の回りのカレンダーにはそのような記述は見当たらなかったせい。ということで、休みなので外出でもして何をしようかと思い立ち家を出る。雨なのね。とりあえず目的地周辺に移動し、…

某委員会

本日は品川にあるM社の本社にて開催。飲み物対決はアイス+ホットを合わせてコーヒーの圧勝。審議は用語集の体裁とか、すでに出来ている分担部分について、書いてみて悩んだところ、最終的にどうあるべきかなど。

アンチョビきのこのパスタ

外勤時の掟を敢行し銀座の老舗パスタ屋へ。で、結局掟を破りアンチョビきのこのパスタを注文。そのまま食べると結構おいしいのだが、粉チーズを振るとちょっと野暮ったい味になってしまう。不満。実はここの粉チーズは何の粉チーズなのか知らないのだが、ほ…

鴨わさ、そばがき、せいろそば

実は近所に非常に美味しい蕎麦屋がある。しかし、ここ数年行っていなかった。本日決行。お目当ては、鴨わさ、そばがき、せいろそば。もちろん全部注文。驚いたことに瓶ビールがクラッシックラガーだったのでこちらも注文。いやー、やっぱりここ旨いわ。満足…

ピザ

体調不良も手伝って横になってTVばかり観ていた。最近のTV CMはピザのCMが多く、ついつい感化され、本日の晩メシはピザとなってしまった。まぁ、食欲があるというのは良いこと、ということにしておこう…。

不調

引き続き不調。季節の変わり目に弱いのかな?それとも何か他に真の原因があるのか?それともメンタル的な要因とかあるのか?別に何も思い当たるストレス的なものはないと思うんだけどなぁ…。

不調

体調不良で病院へ。いろいろと検査を受けたが特に異常は見当たらないとのことで、ビタミン剤が処方された。早速飲んでみたが、何となく効いた気分。さすがプラシーボ効果。が、結局1日中寝てた。

宝くじの会 at 有楽町

ハロウィンジャンボの部。本日は最少催行人員2名。私とR氏ね。当然。ハロウィンジャンボが当たる前提で祝勝会に選んだ場所は高知料理の店。以前来たときはかなり混んでいたが、今日は大したことがなかった。2時間上限とのこと。注文は当然のようにカツオの藁…

久しぶりに泳いだ

このところ何かと忙しく、あと忙しくなくてもやる気が起きず、泳がない日々が続いていた。が、本日、意を決して泳いできた。超久しぶりに泳いだ割に、比較的泳げた気がする。珍しく短めなインターバルで泳げた。すごい。普段だったら泳ぎ終わると息が上がっ…

一夜明けて

徐々に明らかになる台風の被害って感じ。すごい。こんなにすごいことになっていたんだ。日本各地の被害状況を伝えるTV。同じのばかりを観ている気がするが、ついつい観てしまう。後片付けとか大変なんだろうなぁ…。終わるのかな?

台風

直撃だね。すごいわ。久々。川という川が氾濫し、各地の被害も尋常ではないし、TVは台風関連のニュースばっかり。うちの場合、水害にこそ見舞われなかったが、停電。停電だけでこれだけひどい思いをした気分になるのだから、浸水被害なんて相当大変だろうな…

北陸視察案件

実はこの案件は9月の3連休に予定されていた。想定ルートは、東名か中央を経由して高山を経由して福井側に入り1泊。翌日は能登半島を1週して富山に至り1泊。最終日は基本的に帰るだけという予定だった。が、雨のため中止。で、リスケして10月の3連休である本…

日本人は時間を守るか?

日本人は勤勉で規則正しく、特に社会人ともなれば遅刻などは以ての外。5分でも遅刻しようものなら査定にひびく可能性すらある。つまり日本人は時間を守る。ところが、以前スペイン人の書いたネットネタを読んだところによれば、日本人は時間を守らないとのこ…

キックオフ

どこの会社でもそうだと思うのだが、何かの始め(年始めとか年度始めとかプロジェクトのスタートとか)でキックオフなる奇妙な行事をやるよね?実は今日その行事を自分が主催でやったのだが、あれさぁ、なんかおかしくない?キックオフで始まるスポーツと言…

某水泳部

本日は第2水曜日なので、水泳部の活動日と決まっている。が、諸事情により不参加。かつ、参加を表明していた人も3名と少なく、更に1名ドタキャンしたため2名(男女各1)となり、おそらく中止になった模様。まさか二人で行ったのかな?知らないけど…。

代休

今月中に消化しないとなくなってしまう代休があり、代休は必ず消化する主義なので、本日消化予定だった。なんか知らないうちにスケジュールが埋まっていって休める日がないのね。でも、天気予報雨だったし休むの止めようかと思っていたのだが、朝起きたらや…

天ぷら at 新宿

新宿といえば天ぷら。天ぷらといえば新宿三丁目駅にほど近いここしかない。と、勝手に思っている。お目当てはジャンボかき揚げ。これがとにかく半端なボリュームではない。本日は仕事を理由にK氏とサシ飲み。しばらくしてS氏合流。河岸を変えて荒木町のいつ…

点検

今日は半年点検を予約してあったのだが、朝から土砂降り…。どうしよう?と思っていたら9時頃には止んでいたので、支度してバイク屋へ。待つことしばし、特に異常はないとのことで点検終了。実は午後にバイクの掃除をしようと思っていたのだが、点検のついで…

競泳専門整体

今日は予約してあったので競泳専門整体へ。いつもの通り、問診から始まり、処置方法が決まり、マッサージ、ストレッチ、インナーマッスルの筋トレ、と続き最後のコメントで終了。今回はネットで見つけたインナーマッスル筋トレやったら肩が痛くなった件と、…