2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ

家でピザを食べるのは久々だったためか、妙に美味しく感じてちょっと食べ過ぎてしまった。もちろん自分の取り分以上に食べて誰かが足りなくなる、などというマネはしていない。 しかし、この時はこの後に不幸が訪れることなど知る由もなかった。9時過ぎにな…

UnBlockMe(Free)また制覇

UnBlockMeというiPhoneアプリ(無料)をまたダウンロードしたら、少しバージョンアップしていた。以前よりもパズルの数が増えている。Beginnerが400種類、Intermediateが400種類、Bonusが400種類で合計1200種類。制覇と書いているのだから当然ながら全部解い…

仮面サイダー

このセンスのないネーミングに負けた。しかも100円。他にウルトラコーラだのウルトラ大怪獣レモネード(だったかな?)だのも並んでいた。やっぱり買うなら仮面サイダーだろうなぁ、この名前だし…。缶のデザインも8種類だの10種類だのとエバっているところが…

Galaxy S

今までいくつものAndroid携帯にはがっかりさせられ続けてきた。が、これ、Galaxy S、これ良い。何も読まずに誰にも聞かずに触っただけで何をすればよいかが分かる。今日初めて触らせてもらったが、すぐ使い方が分かったし、それぞれのアプリも使いやすい感じ…

足が痛い…

実はこのところ足が痛い。というと、(歳なので)膝の関節とかが普通に痛くなる場所だと思うのだが違う。足の裏の一部と足首。どうも靴の形が足に合わなかったらしく、足の裏の一部分、変なところだけに負担がかかっていた模様。仕方がないので、はき慣れた…

中華料理

今一緒に仕事をしている男の子を誘って、中華料理屋へ。初めての店だったが、安くてボリュームがあって、美味しい、とB級グルメの満たすべき条件を全て兼ね備えている。すばらしい店だ。また来よう。たのんだものは、エビチリと鶏とカシューナッツ炒めと北京…

小さい「ヶ」

桜ヶ丘、つつじヶ丘、幡ヶ谷、市ヶ谷などなど、小さい「ヶ」って「が」って読むけど、これ一体何?私の質問の意図は、要するに文字の種類のこと。漢字?カタカナ?(ひらがなはあり得ないよね?) Wikiったら出てた。箇または个の略字だそうな。ということは…

vesa

これ何??何でだか知らないけどFedoraはRadeonのビデオカードが嫌いらしい。ただインストールするとインストーラが落ちる。でも、インストーラの最初の画面で、タブを打つとオプションパラメタを指定できるのだそうな。ここで、このvesaっていうおまじない…

飲み会 at 渋谷

渋谷にも「都内某所」があるのだが、そこは新橋にある「都内某所」に比べると若干高い。N氏とMuscleと私、3名でこぢんまりと開催。飲んだものはビール。あとドイツのスパークリングワイン。これが甘かった。飲んだけど。たのんだものは、まあ、要するにたく…

焼き肉

諸事情により、焼き肉用の肉をたくさん頂いた。こうなると是非、フライパンではなくテーブルの上で焼いてその場で食べたい。しかし、これやると、終わった後、部屋中焼き肉臭くなるわ、そこら中に油が飛び散って、あらゆるものがべたつくわ、床は滑るわ、で…

緊急事態

巡り合わせというのか、不幸なことは3つも4つも重なって起こるときに、本当に不幸なこと発展するんだ、と実感した1日。まさにマーフィーの法則。こんなときに限って…×3。でも、結果的にどれも大事には至らなかったみたい。よかった。

犬に咬まれたら?

息子が帰ってくる途中で犬に咬まれ、ちょっとキズが出来てしまった。例によって奥さんは、こういうことではすぐ大騒ぎになるので、大騒ぎ。はぁ、大したことないじゃん。大丈夫だよ、多分。 一応ググってみたりしたところ、一番恐いのは破傷風。すぐに最寄り…

イカスミのスパゲッティ

最近はレトルトでイカスミソース売ってるんだ。大喜びで買ったのは、ずいぶん前。忘れていた。これね。レトルトにしては十分美味しいんじゃない?うん、満足。しかしねぇ、やっぱり唇が真っ黒になっちゃうのな。当たり前だけど…。鏡を見て改めて思うけど、こ…

遅れる〜!

朝、娘が出かける直前になって「間に合わないから車で送ってくれ!」と騒ぎ出した。仕方がないので(ヒマだったし)私が車で送ることにした。少しでも早く着くようにと、狭いが最短距離の道を選んだ。が、これが間違いの始まりだった。工事中で、通行できな…

フラメンコのライブ

某楽器店が主催で、無料のライブを開催していた。久しぶりに参加させてもらうことにした。日本人のフラメンコギタリストとしては第1人者による、ソロ4曲、カンテ+踊りが2曲、それにカンテのみが1曲で計7曲。最後にアンコールにも応えてくれて、カンテ+踊り…

激辛ラーメン

久々に激辛ラーメンに挑戦する気分になっていたので、朝からちょっと興奮気味。注文したのはもちろんいつも通り激辛ラーメン北極。 久しぶりに見たが、やっぱりまっ赤。久しぶりに食べたら、喉の奥が微妙にむせた。ううむ、ちょっと衰えたかも?食べ方にコツ…

Fedora Linux

久しぶりにLinux(Fedora)なんてものをインストールすることになった。嬉しい。こういうの大好き。…と、最近のインストーラは良くできているのね。何もしないですぐ終了。Windowsのインストールより簡単だね。ビデオカードの設定もネットワークカードの設定…

ソフト系エンジニア同期会

そんな会合は未だかつてオーソライズされたことはない。ちょっと下心もあって関係者2名に声をかけたところ、2人とも来てくれた。下心に対する反応は、そうねぇ、微妙。まあ、こんなものかな? 飲み会の場所は、私が選んだ。この前来たとき黒木メイサ似のかわ…

餃子

仕事の関係で宇都宮まで出向いてきたので、昼は名物(?)の餃子にすることにした。餃子の中身の違いで結構たくさんの種類があるのだが、5種盛り合わせ、というのをたのんでみた。まあ、美味しいかな。しかしすごいね。どこもかしこも餃子屋さんだらけ。宇都…

餃子

家へのお土産用に餃子を購入した。すると自動的に私だけ2食連続での餃子となるわけだわ。改めて食べてみると、う〜ん、さっきと同じ味。当たり前。まあ美味しいから大丈夫。さすがにこの程度ではまだ飽きない。

スペイン料理の店

外勤帰りに行きつけの(ってほど行きつけでもない)ドイツ料理屋へ行くつもりが、まだ開店前(汗)。仕方がないので、ブラブラと近所で他を探していて、何となく目に止まったスペイン料理の店へ。飲んだものはスペインのビール。ちょっと甘めで蜂蜜のような…

沖縄物産展

駅ナカの特設会場などでよく見かける光景。上野とか新宿とか東京駅とかだと毎日何かしらやっているヤツ。某駅で沖縄物産展をやっていたので、ついつい探検したら、海ぶどうを発見し、即購入。あと色々見ていたら、石垣ラー油を見つけた。これが元祖かぁ、と…

焼き肉

久しぶりに家族全員そろっての外食。何を食べるのかは、即決で焼き肉となった。理由は前回娘が食べていなかったから。ここ2回連続で「食べ放題」ではない方の近所の焼き肉屋へ赴いた。たのんだものは、多すぎてよく覚えていない。最初のオーダーで店員が「ご…

講習会

と言っても違反とかで強制的に受けさせられるヤツではない。バイクの販売店が主催するスポーツライディングスクール(だったかな?)とかいうヤツ。このバイクには3年以上乗っているが、今回初参加。副業で忙しくてそれどころじゃなかったからなぁ…。 初参加…

タマゴサンド

休みの日によく通る道沿いにサンドイッチ屋がある。その店オリジナルのサンドイッチのみを売っているというタイプの小さな店。通る度に常々買ってみたいと思っていたが本日初挑戦。サンドイッチと言えば大好きなのはタマゴサンド。それ以外に並んでいたもの…

泳げるようになってきた?

このところ土曜だけとはいえ毎週泳いでいる成果を感じる。1000mというのは、1桁変わるという意味で1つの壁だと思うのだが、どってことない。ついこの前までは、600〜800m位で「ま、いいか。」で終了していたことを考えると、劇的な変化という気がする。そう…

某委員会

本日は(多分)最終回。コーヒーとグレープフルーツジュースの対決は予算カットでなくなってしまったので、書くべきことがないなぁ(ウソ)。 審議の前に雑談が長いのはいつも通り。審議すべきことが大してないのもこのところずっと同じ。何で集まってんだ?…

アサリとシメジの和風パスタ

久々、外勤前に銀座の老舗パスタ屋でアサリとシメジの和風パスタ。ちょっと出遅れたので14時頃に銀座に着いた。激空腹ではあったが、夜のことを考えて久々に普通盛りにした。食べてしまえば、普通盛りで十分だわ。これはからは控えめにしよ。しかし、今日の…

宝くじの会(オータムジャンボの部)

毎度好例「ジャンボ」と名の付く宝くじを銀座チャンスセンターで買ってその前祝いをする会。今回はK氏がドタキャンして、結局力ちゃんと2名となった。こればっかし。朝から肉が食いたかったのだが、やっぱりステーキだの鉄板焼きだのは高すぎ。諦めた。それ…

肉野菜ラーメン

久々に厨房にすごく綺麗な人がいる中華料理屋へ。肉野菜ラーメンかカタ焼きそばかで最後まで悩んで、肉野菜ラーメン。久しぶりに食べた感は否定できない。味の記憶がなくなってしまったみたい。こんな味だったかなぁ。忘れた。まあ、綺麗な人がいつも通り綺…