2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思惑通り…

すべてこちらの思惑(筋書き)通りにことが運んでしまった。こんなに調子が良くて良いんだろうか?お蔭様で会議の予定は大幅に延びてしまった。今日は夜約束があるんだよ。ヤバイ。 しかし、パッケージもののソフトウェアを買ってくるより、(私が)作ったほ…

祝杯

ジャンボと名のつく宝くじを新橋のチャンスセンターで買い、その前祝をするという恒例かつ高齢の会。メンバはいつも通り力ちゃん。ゴン太も参加するようなことを言っていたが、結局無言のドタキャン。いつもながらお忙しい模様。私も微妙に忙しく20分ほど遅…

太陽のチーズトマト麺

もう来るの止めようかと思った店。また来てしまった。しかも、また同じメニュー。 チーズトマト麺のラーリゾセット。

うどん at 某チェーン店

このところ、いたるところで見かける讃岐うどんの某チェーン店ではないのだが、こちらもそこそこ見かけるうどんの某チェーン店。近所にあるので、1度はチェックしてみてもいいかな?と思っていたがいつも混んでる。店の外まで行列が出来ていると、並んでまで…

ようやく下火?

そろそろ、PHPの三項演算の件も下火になった模様。多分、すごく有名な人がネットでネタにしたんだろうなぁ。でなきゃ、こんな無名のブログにPVが集中するはずないもん…。

気合が入らない

こんなときは、夜のとばりに繰り出して、ビールでも飲んでパーッと、と思うのが通常のパターンなのだが、今日はどうもそれすら気合が入らず、まっすぐ帰る。とはいえ、帰りがけに本日の夕食を買おうかとスーパーへ。飲み物は当然ビールとして、何を食べよう…

卵焼き、天むす、グラタン

卵焼きは、某芸能人ゆかりの店のもの。本日はちょっと安くなっていたので購入。さらに賞味期限間際の見切り品で10%引き。次に天むす。こちらは、入店したときは通常価格だったのだが、帰り際に見切り品30%引きになったので購入。よく考えると、昼も天ぷらそ…

天ぷらそば

やっぱりあの店では天ぷらそばしか注文してはいけないんだ、きっと。という反省に基づいて、今日は天ぷらそばにしといた。 これで480円は安いよ、やっぱり。

不調

花粉症とは関係なく不調。寝てばっかし。疲れかな?飲みすぎかな?

花粉症の薬

これ、効くわ。すごい。昨日処方してもらった3種類。飲み薬と目薬と鼻にシュって入れる薬。どれが効いているのかよく分からないけどすごい。昨日の朝は鼻水ダラダラと大変な状況だっがが、全然平気。目もかゆくない。処方してもらうときに「ジェネリックにし…

混んでた

何で?って言うほど混んでた。プール見るなり、あまりの混み方にそのまま帰ろうかと思ったくらい。けど、準備体操しつつ一応様子見。でも、全然空く気配もなく。このまま帰るのもないなぁ、と仕方なく混んでるプールでちんたら泳ぎ始めた。しばらくして多少…

寿司

もちろん回転寿司。昼メシ何にしようか?とちょっと悩んだが、娘を誘って近所の回転寿司へ。となると真昼間からビール。食べたものは、アンキモ、たら、ブリ、穴子、ウナギ、いくら、コハダ、赤身、エンガワなどなど。あと、タイムサービスでアラ汁が無料だ…

あまり下火にならない…

既に3日目。いまだに色んなページからのアクセスは後を絶たず、依然としてPVは通常より多い。何で、今さらこんなことが大騒ぎになっているのかね?そもそも本家のページでも3年も前に取り上げられているのね。 あっちこっちでネタになってて、三項演算子をネ…

次のプログラム

FreeBSD上で動いていたPerl+MySQL+Bashスクリプト+EUCのプログラムだが、一応移植完了。Linux上UTF-8で動くようにした。追加機能はPHPで書いたけど、単にその方が楽だったから。打ち上げでもしたいところだが、メンバいないプロジェクトだからねぇ。一人で…

中華料理 at 赤坂

午前中外勤だったので、帰りがけに外勤時の掟で、銀座老舗パスタ屋と思っていたのだが、同行していた他の方々に誘われてしまった。仕方なく銀座は諦め、みんなで赤坂をうろつく。どういう経緯で店が決まったのか、よく分からないのだが中華料理屋へ。ランチ…

一夜明けて…

ブログのネタ的には2日前なのだが、書いたのは昨日の話。PHPの三項演算子(a?b:c)が左結合なのは、PHP言語仕様のバグだ、と書いた。一夜明けたらPVがとんでもないことになっていた。TwitterとかFacebookとか、あと、もちろん本家「はてな」とか、とにかくそ…

つけそば

つけ麺ならぬ、つけそば。何となくチェックしたくなって注文してしまった。牛肉のつけそばっていうのと、鴨肉のつけそばっていうのがあって牛肉のほうにした。 出てきてまず驚いたのは、海苔の量。こんなにかけるか?って言うほどかかっていた。そばがなかな…

泳いだけど泳げない…

先週の金曜に続き、今日も泳ぎに行くことができた。が、やっぱりダメだ。200mでヘバる。いつものようにダラダラと距離だけを稼ぐ、というのもあまり伸びず。結局700mか800mくらいでダウン。

鶏の唐揚げ(連荘)

久しぶりに唐揚げの個数を3個〜6個の範囲で選べる店へ。前回、かなりきつかったが5個食べきれたので今回も5個でオーダー。 そもそも1個が大きいんだよね。普通の感覚で言う鶏の唐揚げ3個分くらいあるの。で、今日もやっぱり3個で「もういいや」という気分。…

PHP言語仕様のバグ

先週の金曜にPHPで作った、UI系のプログラム。あっちこっちデバッグ文ぶち込んでも一向に動かず「衰えたかな?」とか思っていた。いくら考えても「変なところ」は見つからないのに、出てくる結果は確かに変。まさか?と思って、試しにカッコを付けてみたとこ…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン2度目の尾瀬岩鞍。これで岩鞍2日に、野沢2日の計4日。いい感じだねぇ。土曜に来ようか日曜に来ようか、天気予報と相談して日曜にしといた。大正解。土曜はものすごく寒くて1日中雪で、今シーズン最悪だったと、食堂のおじさんが言ってた。対して今…

勘が戻らない

翻訳に着手したのは先週のことだが、その後まったく作業をせず、今日1週間ぶりに再着手。が、気が散るというか、集中できないというか、なかなか捗らない。書いてあることも簡単な内容で退屈だし、難しい言い回しとかないし、くだらないブリティッシュジョー…

やっぱり泳げず

昨日に引き続き今日も、と思っていたのだがダメ。めちゃイケが2時間スペシャルのときは、どうしてもビールに手が伸びてしまう。すると、飲みモードから戻って来れなくなって泳げなくなる。いつも通りの図式。

久々に泳いだ

3週間ぶりかな?さすがね全然ダメだね。200mでヘバった。でもせめて600mは泳ごうかと、少しだけ気合。ところが、とにかく遅い。自分の体が覚えている感覚だと、もう着いた気分なのだが、あと2かきしないと着かないっていう感じ。25mが遠い。それでも、ダラダ…

肉そば

天ぷらそば絶品でしかも480円の店。今日初めて、天ぷらそば以外のものをたのんでみようかと思った。で、しばし悩んで肉そば580円。美味しいけどさぁ、あの絶品天ぷらそばより、更に100円も高いのに、肉なんて殆ど入っていないってどういうこと?

なぜかFormが動かない

HTMLのフォーム使ってテキストボックスからデータベースに変更を反映させようかとPHP書いてみた。初歩の初歩って感じでしょ。実はUI系は嫌いなのね。ゆえに積極的に避けてきたわけ。そんなわけで嫌いなだけでなく苦手だし、ほとんど知らない。でも、仕方ない…

やっと動いたぁ〜

なるほど、そーゆーことだったのか。Bashのスクリプトも無事に動作してくれたし、やっとこのプログラムの全貌を理解した。その昔、がんばって作ったんだねぇ、きっと。でもねぇ、出来れば後でメンテナンスする人のために、ドキュメントを残しておいて欲しか…

火鍋

遅くなったので何か食べようかと、中華料理屋へ。ここは安くて旨いことでは定評のある中華料理屋なのだが、今日は火鍋にしてみた。 寒いからかなぁ?最近メニューに火鍋見つけると、迷わず注文って感じ。ここのシステムは、火鍋に限らず何でも300円なのだが…

Bashスクリプトが動かない

相変わらず、大昔のプログラムの移植・改造で苦戦中。管理画面作るにしても、今まで何をやっていたのかが分からないことには、下手に手出しできない。今まではBashのスクリプトで、何やら怪しげなファイルを読んだり書いたりして、最終的にはDBにデータをぶ…

鹿の肉食ってきた at 水道橋

ググって見つけた店。もちろん初入店。鹿の肉って確か旨いんだよね?違ったっけ?まあとにかくものは試し。まずはオードブルっぽい3種盛り。 パテとかレバペーストみたいのとか生ハムとか。全部、鹿。たぶん。あっさりした感じでどれも美味しい。続いて燻製…