2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違う風邪?

先週ひいた風邪がいつまで経っても治らないと思っていたのだが、どうも違う病気という気がしてきた。先週のは土曜くらいに治り、月曜からまた別の病気になった、という気がする。そう言えば全然症状が違うし。今のは、喉が痛くて、熱が高い。仕方ないので、…

喉が痛い…

喉が痛くて、熱があって、だるい。これは完璧に風邪だわ。全然動けない。何を食べても何を飲んでも喉が痛い。参ったね。何も出来ない。

中華料理で歓迎会

来年度新卒で入社予定の社員が(何かをしに?)来ていた。その後、食事でも、という話になったらしく、私も誘われた。体調的に若干自信がなかったが、参加することにした。アルコール消毒だな。 行く先は昔よく行った店。安くて、ボリューム満点、しかも味が…

相変わらず治らん…

熱があってボーッとして、だるい。やっぱり風邪だよね、これ。先週からずっと治らない。常夏の国から秋を通り越して冬になっちゃったからかな?

タラコクリームパスタ

これね、フィリピンにはない。多分。スーパーにもタラコソースなんて売ってない。久々の自作。生クリームを使わず(高いから)、牛乳だけでとろみを出す、ということで自ら考案したメニューね。バター(マーガリン)をフライパンで溶かし、そこに小麦粉を入…

吉瀬美智子

TV

日本に帰ってきて久しぶりに見たけど、相変わらず綺麗ねぇ…。このqualityの綺麗な人はフィリピンにはいないわ。多分。日本に帰ってきて、街中とか電車内のポスターとかTV CMとか、女の人たくさん見るけど、「この程度ならフィリピンにいくらでもいる。」と思…

コンビニ

日本に帰って来たからには、ランチはコンビニで安く上げようかと、常々思っていた。コンビニと言えば、マニラにもちゃんとセブン・イレブンとミニストップ(だったかな?)があった。しかし、おにぎりとかサンドイッチとか弁当とか肉まんとかおでんなんぞは…

コンビニ

帰りがけにコンビニに寄って、おでん(ちくわぶ)とアメリカンドックを買ってしまった。これはもちろん夕食ではなく、つまみ。 フィリピンのコンビニにこんなものはない。何でだろ?夜店にアメリカンドックはあったが、アメリカンドックという名前ではなくコ…

まだ体調不良

おかしい、治らん。風邪だよね、きっと。病院に行ってみたけど、だからって治るわけでもなく、よく考えると何しに行ってるんだろ?結局ひたすら寝る&うどん。昨日と同じパターンね。と、お腹の調子も悪くなってきた。そう言えば、英語にお腹の調子が悪いっ…

体調不良

風邪かな?吐き気が治まらず、動けない。一日じゅう寝ているしかなかった…。夕方になって少し、動けたので、うどんを少々。で、また寝る。

お好み焼きとスパイシーツナ

お好み焼きは私の得意料理。関西の名店をいくつか研究し、広島風にも手を染め、数々の試行錯誤の末、現在に至っている。子供たちにもすこぶる評判が良い。が、このところお好み焼きを食べる気が全くせず、作らない日々が続いていた。フィリピンから帰ってき…

新宿ゴールデン街猫好きママの店

新宿に来たら、ここにも挨拶しないとね。久しぶりだなぁ。ママさんの話によると、最近ではゴールデン街もすっかり変わり、外国人向けの観光地化しているとのこと。まわりの店は外国人客獲得に向け色々とがんばっているらしい。が、ここはそのような政策をと…

新宿2丁目某所

るみちゃんとしーちゃんのいる店。日本に帰ってきたからには、こういう繊細で美味しいものを肴に美味しい酒(ビール)を飲みたかった。まっしぐらに、という感じでやってきた。まずはお通し。 ごはんとお新香ね。今までにも何度も食べたけど、美味しい。続い…

アサリとシメジの和風パスタ

有楽町に出向いた理由はもう1つ。銀座老舗のパスタ屋で、アサリとシメジの和風パスタを食べること。はぁ、久々だね。美味しい。日本の食べ物、いちいち美味しい。

腕時計

実は、マニラで腕時計を無くしてしまった。確か16日か17日のことだったと思う。朝はあったはずなのだが(それ見ながら起きるから)昼にはもうなかった。その間に行く可能性のある場所なんてごく限られているのに、ない。いくら探してもない。もう10年以上使…

Krug

やっぱりシャンペンの王様はこれでしょ。 絶対にドンペリニョンよりは美味しいと思う。実際、飲み比べたこともあるし、値段もこっちの方が高い。 昼過ぎから、クリュグに合う食べ物は何かと、あれこれ悩み、ググって調べたりもした結果、生ハム、トマトとモ…

帰国

昨日まで言わば送別会続き(私の奢りだけど)で、帰り支度とか全然できず、朝からものすごく慌ただしかった。荷造り、買い物(おみやげ)、掃除などは何とか完了。しかし、コンドミニアムのadminオフィスが、出て行くなら色々と儀式が必要とか言い出して、延…

火鍋 at Makati

会社の同僚Vさん、Jさん、Aさんを誘ってマカティの火鍋専門中華料理屋へ。例によって日本料理、韓国料理、中華料理の中でどれがいいか?と聞いた。最初の答えは日本料理(居酒屋)だったのだが、中華料理の内容を移動中に一生懸命説明し、洗脳に成功した(爆…

JeepneyとTricycle乗ったぞー!

今日が出張最終日。せっかくだからランチを一緒にと、PさんとJさんが言ってきてくれた。いい人だなぁ。それで、どこに行こうか?と若干悩んだが、ちょっと遠くまでJeepneyで行こうか?との提案。即決。ようやくフィリピンの庶民のバス、ジープニー初体験とな…

Korean BBQ(2日連続)at Makati

同僚のMさんとSさんを誘って、マカティの韓国料理屋へ。図らずも2日連続になってしまった。日本料理、中華料理、韓国料理の中でどれがいいか?と聞くと、韓国料理という返事が返ってきたのは、彼女らが実は韓流にハマっているかららしい。2日連続に若干の抵…

帰国が決まった…

長いようで、やっぱり長かったフィリピン出張も今週末で終わることになった。帰国は土曜日に正式に決定。ほ。

Korean BBQ at Makati

T氏に誘われ、Dinnerでもという話になった。何が食べたいかと聞かれ、あまり油っぽくないもの、と答えたにも関わらずGrilled meatはどうか?と来た。油っぽいじゃん。で、候補の中にあったのが、焼き肉だったのだが、これが日本風の焼き肉屋。どうせ焼き肉食…

3次会:カラオケ at Makati

2次会が何となく「不発」だったので、次はどうしようか?ということになった。T氏は相変わらずカラオケだろうと聞いてくる。しかしねぇ、「あの店」はマズいのよ。1人目の子とは会いたくないし、2人目の子がつかまる保証はないし。一応2人目の子にSMSを打っ…

2次会:Show pub(bar?) at Makati

とりあえず満腹になったが、まだ早い時間だったので次はどうしようか?という話になった。当然カラオケだろう?とT氏は聞いてくるのだが(別にカラオケの気分でもなかったので)ここに来るまでの間の道沿いにあった「怪しげな場所」へ行ってみたいと言った。…

リトルトーキョー

同僚のPさんとEさんを誘って、リトルトーキョーの日本料理屋(いつものところ)へ。中華とどっちがいいか?と聞くと、日本料理という答が返ってきたので、ここにした。たのんだものは枝豆、刺身盛り合わせ(ウニ入り)、エビの天ぷら、揚げ出し豆腐、カキフ…

フィリピン駐在員は2度泣く

大手企業などに勤めていると、海外赴任というのは普通によくある話。たいていの場合(私の知っている会社とかだと)2年くらいが単位だと思う。フィリピン(マニラ)の駐在員になる人は2度泣く、という言葉があるそうな。こちらに駐在しているH氏に聞いた話。…

乾期でも雨って降るのか。こんな雨フィリピンに来てから初めてかもしれない。1日中降り続いた。時々、スコール並にものすごいことがあるが、それ以外は日本にもありがちな雨の日っていう感じ。ふーん。

胃が痛い…

朝、N氏から連絡があって、何かと思ったら胃腸の調子が悪いとのこと。次に昼過ぎになって、T氏が胃が痛いから今日はこれで帰るとのこと。そして夜。9時近くだったと思うが、私も胃が痛くなった。何だこれ?3人に共通する行動と言えば、先週の水曜に一緒にフ…

ベイエリアの水族館

先週に引き続き、午後からはベイエリアに繰り出した。と言ってもタクシーで100ペソちょっとだから、全然近い。アシカ(アザラシ?)のショーとか、普通の水族館風のところとか、何故かクラゲ専門の水族館とかを見て回る。1人500ペソだからね。値段相応に楽し…

自作ウニ丼(2日連続)

昨日、ウニの鮮度が戻ったことが分かったので、大喜びで、またウニ丼。いつものように、ウニとご飯を別々に注文。いつものようにビールはタダ券で注文。いつものようにおまけをもらってしまった。 もちろん、いつものようにどれも美味しかった。いつもと違っ…