2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋アンナ

TV

何か感じよくない?例えば、普通の居酒屋で5〜6人で普通に飲んでる中に彼女がいたとするでしょ。普通に話しかけられそうだし、普通に話に乗ってくれそうな気がする。これが例えば小雪なんかだと、畏れ多くて声もかけられない感じ。オーラありすぎで近づくこ…

八丈島料理

吉祥寺に八丈島料理の店があると(インド人?タイ人?から)教えてもらい行ってみることにした。明日葉の天ぷらとか島ずしあたりが八丈島料理らしい。それ以外は、まあ居酒屋のメニューかな?海ぶどうがあったのでそれも注文。美味しかった。最後にシメで沖…

中華料理

息子の合格祝いで、息子の食べたいものをご馳走してくれる、と奥さんの実家から申し出があった。息子は中華料理が食べたいと言ったので、それなら私も食べたい!と図々しく便乗することにした。どの程度の量をたのめばよいのか今ひとつピンと来なかったため…

久々にちょっと

夜9時をまわった頃、ようやくお腹も落ち着いてきたので、久しぶりに泳ぐことにした。メニューはいつもと同じで、フリーとバックとをひたすら交互に繰り返すだけ。800m位は泳いだかな? 終わった後、通称グラッチェおばさんとグラッチェガーデンでフリードリ…

終わったぁ〜!

第1校の校正は全部終わって、あと訳語に関する注意書きとか後書きとか略歴とかも全部まとめて提出。まあ2校のチェックは残っているけど、終わったみたいなもんだな。メデタシ、メデタシ。3月下旬発売か。はぁ。長かったね。本が出たぞーっていうお題で飲み会…

最低気温

TV

最低気温っていうのは一日のうち一番低い気温のことを言うのかと当然のように思っていた。違うんだって。知ってた?朝9時頃までに記録する中での最低の気温が予想最低気温なんだって。だからお昼頃にもっと寒くなる場合は、最低気温より低い気温になることも…

大人買い

TV

へぇ〜、最近はこういうコーナーがあるんだ。お昼にやってる長寿某お笑い番組ね。ナントカを大人買いしたらいくら?みたいのを当てるんだけど、今回のナントカは、どれも「大人買い」って感じじゃないなぁ。 大人買いって言ったら普通、超有名某ブログの人が…

宝くじの会

恒例の高齢の会。ジャンボと名の付く宝くじを西銀座チャンスセンターで購入し、前祝いということで飲む、というもの。メンバは力ちゃんと2人だけ。また元に戻っちゃったなぁ。みんなお忙しいのね。今回は世間的な給料日のピークということで、飲み屋が混むか…

激辛カップラーメン

激辛ラーメン北極の店が某最大手コンビニとタイアップしてカップラーメンを出したのは大分前のこと。ただ、なかなかお目にかかることがなかった。そもそも、あの最大手コンビニに最近行ってないからだな。ちょっと別のものを買いにいったら、見つけてしまっ…

合格

息子が第1志望校に合格した。よかったね。数学で実は超簡単な問題を1問落としていたのが若干不安だったが、それでもまあ受かるだろうと思っていた。理科では日食の問題が出たとか。私が7月22日に子供に熱く語った「皆既日食の原理」がそのまま問題になってい…

うなぎ屋

時間が早かったので普段から行列のできる赤羽のうなぎ屋に行ってみることにした。赤羽には安くて美味しい良い店が(少なくとも)3軒あってどれも行列店。1軒は串カツ屋で、1軒は魚屋で、もう1軒がうなぎ屋。しかし時刻はまだ5時前!!これならいくらなんでも…

宮里藍

TV

すごいね。何よりも、インタビューを受けているときの「会心の笑み!」。ああいう笑顔というのは、芝居じゃあ作れないだろうなぁ。実にいい顔をしていた。最終日9アンダーで6打差をひっくり返したんだもんねぇ。こんな劇的な大逆転優勝は、最初で最後かも??

デジタルマスター聞き比べ

Beatlesのデジタルマスターと従来のCDとを聞き比べてみた。「歴然」とした差があるのか?はよく分からなかった。耳悪いのかな??一番簡単に分かったのはファーストアルバムPlease Please Meだね。オリジナルはモノラルで、リマスター版はステレオだからね。…

Snow Leopard + VMware + HHkeyboard:入力切り替え

HHkeyboard(US keyboard)だと「日/英」の切り替えキーがない。VMwareでWin 7を使っているときにも、Snow Leopardを使っているときと同様の操作、つまりCommand+Spaceで「日/英」に切り替えができないかと調べてみた。情報が微妙に散在していて意外に手こ…

冬の大会:不参加

某市市民大会参加を打診されたが、若干(だけ)悩んで断ることにした。リレーのメンバが足りないとか大会は1日だけだからとか、色々と口説かれたがやっぱりヤメ。出るとなると試合前に緊張とかするし、あと間際に悪あがきの練習とかも必要だし。冬はスキー以…

誕生日

そういえば今日はある女性(元カノとも言う)の誕生日だわ。どうしてるのかねぇ??もし会ったりしたら彼女の第一声は容易に想像できるね。私を見て「太った。」というだろうなぁ。当時+15kg位だもんなぁ…(大汗)。街で偶然会っても気付いてもらえなさそう…

焼き肉

久しぶりに家族全員そろったので、みんなで焼き肉屋へ。ここの売りは「食べ放題」。まあ焼き肉屋として大して珍しいシステムでもないが、家の近所にあって味もそこそこなのでついついね。子供達も小さかった頃は、6人掛けの席で子供3人対親2人という構図で座…

野沢温泉

Ski

今日はおおむね良い天気。スカイラインの最後に向林ゲレンデとかいう40度くらいのコブだらけの急斜面があるのだが、そこでエアターンをド派手に決めることができて大満足。一言で気分を表すと、HeroのSpecialでキムタクがつりをしながら空を見上げて言うセリ…

独り言

いいですか、とかダメですか?とか聞かれたって、もうこの期に及んでダメという回答は残ってない状況になっているじゃん。このあたりが超有名某ブログの人をしてやり手と言われている理由なんだろうなぁ、きっと。これ「独り言」ですから、意味は分からなく…

野沢温泉

Ski

今日は頂上付近のやまびこゲレンデを主に滑った。で、分かったのだが、ああいう風にリフト使って短いコースをちまちま滑っている分にはあまり疲れないんだ。スカイラインだの牛首だのシュナイダーだのチャレンジだのと、ゴンドラ使って長距離ばかり(しかも…

機械翻訳?

昨日黒木メイサにすごく似た人(本人かも?)について書き込みをしたんだけど、それが機械翻訳にかけられて英語のページになってた。びっくり。しかも、機械翻訳なので(?)全然英語として読めないのな。全く意味不明のもの(文章ですらないもの)になって…

野沢温泉

Ski

実は特別な休暇なので、何もかも捨てて(お金も捨てて??)野沢温泉に来てしまった。バレたらやばいかな??しかし平日のど真ん中に野沢に来るなんて、少なくとも社会人になってからは初めてだな。さすがに空いてる。しかし、まわりにやたら白人さんが目に…

黒木メイサ!?

さっきすごくよく似た人を見かけたんだけど、本人かな??やっぱ別人かな?微妙に違う気もしたんだけど、オーラといい化粧のうまさといい、どう見てもそこらの女の人とは「別格」って感じ。でも微妙に違うような…。あまりにも似ているのと、すごいオーラとで…

天丼

天丼のチェーン店でのランチ。サービス券1枚で野菜系の天ぷらサービス。2枚だとエビか鯛。3枚持っているのでエビと野菜をつけてもらおうとしたが、同時に使うのはダメだそうな。残念。仕方ないので勢いで2枚使ってエビをたのみ、お金を払ってマイタケの天ぷ…

内緒話

昨日の書き込みは、マスコミへの批判を隠れ蓑にして、オリンピックに出ようが世界一だろうが、バカはバカだとバカにしている…。念のため。内緒話ね(爆)。

日本語のコメント

私は自分でプログラムを書くとき日本語のコメントは絶対に書かない。そもそもほとんどコメントを書かないが、仮に書くとしても英語で書く。コメントをたくさん書いてプログラムを分かりやすくしよう運動なるものがあるが、あれは間違いであると信じている。…

某オリンピック選手の言動

このところ某オリンピック選手の言動が「ふさわしくない」とやらで物議を醸し出しているとか?確かにTVで報道されている部分を見る限りにおいて「そこまで言うか!?」とビックリさせられる。しかし、それって本当に問題なのだろうか?? オリンピックに出ら…

友チョコ

毎年この時期になると娘2人は、チョコとか(チョコ)ケーキとか作りに励み出す。渡す相手は仲良しグループのお友達。いわゆる友チョコで男の子に渡すものは一切なし。昨日の夜も、今朝もチョコ作り、ケーキ作りで家中に甘い香りが漂っている。匂いで頭がクラ…

10章終わった

校正も大詰めって感じかな。あと1章(と付録とかイントロ)ね。しかし、日本語としてすんなり読めないところには、まず間違いなく誤訳が混入している。きっと普遍性のある定理なんだろうなぁ。結構たくさん間違いを見つけたつもりだけど、きっとまだまだたく…

尾瀬岩鞍

Ski

やったぁ〜!今年も尾瀬岩鞍に来ることが出来た。やっぱりここのスキー場は面白い。しかも近い。4時に家を出て7時前には着いたから3時間弱。午前中だけでゴンドラリフトに5回乗って、その他のリフトも含め手前側のコースはすべて回った。昼食休憩を挟んで午…