2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬岩鞍(今シーズン初日)

Ski

本当は昨日行くつもりだったのだが、天気予報がいまひとつだったので中止。現地で雪はいいけど行き帰りの高速とかが雪はヤダから。で、今朝早起き。気合もそこそこだったし、天気も良さそうなので決行。大した渋滞もなく2時間半で到着。で、着替えはいいとし…

再悪化後26度目の通院

本日は低周波、リハビリの順。やや混んでいて少し待たされたが、そこそこ順調。が、肩が痛くなる動きを見つけてしまった。はぁ、相変らず遠い道のり?

結果発表

以前は、この手の定期検査と言えば血液検査で肝臓系の数値が悪いと相場が決まっていた。が、何故か正常に戻ってしまった。でも、数値自体は前回とあまり変わりなく、閾値(いくつからいくつの範囲が正常みたいの)の方が変わったため正常との判断。こういう…

一汁一菜

フジテレビの某バラエティ番組、めちゃイケの名物コーナー「ナントカ高校」の抜き打ちテスト。大好き。最近やってないけど。この中で、超一流アスリートが集まる回(バカ世界新を決める回)にて、一汁一菜を答えさせる国語の問題があった(他の回にもあった…

低優先度メール

Office365にはデフォルトで低優先度メールというフォルダがある(出来たばっかり?)。メール(の内容)を過去の操作などから学習し、優先度が低いと判定したものは、自動的にここに振り分けてくれる、というものらしい。これにより重要なメールを優先的に読…

天気いいけど寒いね

東京の冬らしい天気だ。雲ひとつない空で、夜ともなれば星が綺麗だけど寒い。

今日もダメだった

朝はそこそこ気合があったのだが、昼過ぎからだんだんと気合が減り始め、でも帰ったときにはまだ少しは残っていたはずの気合。着替えて風呂入ってビール飲む、というほぼ一連の流れ作業で自動的消えてしまった。今日も泳げず。 そもそも、昨夜寝不足だったし…

いつもの

珍しく2日連続でいつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんにいつものように(何も言わずに)オーダーを通す。本日のランチはイカフライとポテトサラダ。付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りライスなしで380円もいつも通り。もちろん旨い。 そういえば…

寝不足

って言うのかな。まあそうだろうなぁ。「寝ている時間」=「布団に入っている時間」であれば、7時間やそこら寝ているので、十分な時間寝ていることになる。しかし、最近横になってから寝入るまでに1時間とかかかる。ところが、昨夜の場合、横になってから1時…

ホルモン at 上野

思うところあって上野でホルモン1人飲み。そういえば上野ってホルモンとか焼き肉とか多い。たのんだものはサービスセット的なお皿でホルモン3種類で1300円くらい。飲んだものは、まずビール2杯。ついでホッピー2杯。カウンタ隣の若いお兄さんと何となく意気…

いつもの

今日は寒いね、と朝は思ったが昼頃は日差しがいい感じで、外に出るのも億劫ということもなく、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつものように無言でオーダーを通す(だって聞いてくれないんだもん…)。本日のランチは鶏のから揚げとメンチカツ。私スペシャルで、…

コンビニおにぎりとかコンビニサンドイッチとか

今日は膨大な量のコンビニおにぎりとかコンビニサンドイッチとかが手に入り、朝メシ、昼メシ、さらには晩メシと、1日3食コンビニで手に入る系食材が食卓を賑わした。せっかくだからテーブルに広げて写真を撮ったのだが、ここに載せるのはやめておこ。

毛ガニ

年末に「正月用」として買い込んだ毛ガニ。これが最後の1杯。何かものすごくたくさん買ったような気がしていたが、終ってしまうとあっけないね。

再悪化後25度目の通院

何かさぁ、25回目ってすごくない。しかも再悪化後だから、この度の最初から数えると、それ以上な回数なのね。今日もリハビリと低周波のみ。先生に診てもらうところないから、診察はなし。で、いつまで通えばいいのかよく分からないけど、そろそろ自覚症状的…

ケトン体

脳はブトウ糖以外を栄養に出来ない、というのはよく聞くフレーズだよね。例えばキムタクが主人公だったMr.BrainというTV番組では、脳科学者のキムタクが、そう言いながらいつもバナナを食べていた。しかし、実は違うらしい。糖分が欠乏すると、肝臓が脂肪を…

二宮金次郎(二宮尊徳)

最近、TVのCMでツル(濱田岳)とか劇団ひとりとかが二宮金次郎の恰好(背中に薪を背負って本を読んでいるヤツ)をしているのを見かける。日本人って相変らず二宮金次郎が好きなんだなぁ、と感じると同時に、私個人は、二宮金次郎(二宮尊徳)と言えば、芥川…

懸垂

近所の公園に懸垂用の遊具(っていうのか?)があって、昼休みともなるとサラリーマン(?)と思しき人たちが集まってきてやっている。若くて、いかにも力持ちという感じの人は軽々と10回以上とかやっている。私も常々試してみたいと思っていた。肩も大丈夫…

寒いね

この前雪降ったしね。やっと冬が来たっていう感じ?その割にスキー場の雪はまだまだ不十分だなぁ…。今年はいつになったら行けるんだろう??

いつもの

いつもの老舗洋食屋さん。いつもの店員さんに今日は一応挨拶できた。「こんにちわ」で通したいつものオーダーは、本日のランチ。鮭のフライとポテトサラダ。言わずもがなの付け合せスパゲティとキャベツ大盛りでライスなし。380円もいつも通り。味もいつも通…

お説教の会 at 新宿

昼過ぎから移動し、偉い人に近況報告。で、その後は酒でも飲みながら、という要するにお説教の会。本日は、私の趣味でちょっと品の良い感じの焼き鳥屋をチョイス。いつもは混んでて1時間とか待たされることもざらなのだが、今日はすんなり入れた。ここねぇ、…

また荒木町

本日の目的は2次会のカラオケスナックなのだが、その前に歴史を感じさせる、由緒正しい(?)老舗のバーへ。待ち合わせみたいなもんだな。飲んだものは(いつも通りだが)ひたすらビール。つまみは、もろきゅう、あたりめ、スパゲッティ、鶏のから揚げ、野菜…

雪だ

スキー場は相変わらず雪不足みたいだけど、東京界隈は大雪だね。この程度でも。天気予報で雪だとは聞いていたけど、朝外見てビックリ。真っ白。

Mac OS X YosemiteのファイルをWindows 10側で操作

以前のネタをそれぞれのOSのバージョンアップに伴い書き直しただけ。 要するにMac側をファイルサーバにして、Windowsから見えるようにしたい。で、Mac→Winのファイルコピー、Win→Macのファイルコピーも可能にする。 Mac側の設定: システム環境設定 >> 共有 …

ちょっと泳いでバテた…

先週土曜に泳いで以来だから、たぶん一週間ぶり。相変わらずリハビリモードで怠惰な練習は続く。今日はビート板使ってキックの練習もやってみた。50m×10本?とか思ったが、4本でめげた。しかし、キックの練習がよかったのか、その後のクロールは泳ぎも何とな…

再悪化後24度目の通院

そろそろ行かなくても良いような気もするが、来なくてもいいよ、とも言われていないので相変わらず通う。今日もリハビリと低周波のみ。リハビリトレーナーの先生にもだいぶ動くようになりましたね、と言われる。特に痛みなどはないし、痺れも麻痺もない。強…

いつもの

久しぶりにいつもの老舗洋食屋でランチ。相変わらずメンは割れていて、いつもの店員さんに注文を聞かれることなくいつものオーダーが通る。本日のランチはメンチカツとエビフライ。私スペシャルで、付け合せのスパゲッティとキャベツ大盛りでライスなし。380…

某新年会

大崎にあるS社にて某委員会開催後、某新年会を実施。参加したのは8名。因みに某委員会は最後の30分のみ参加。内容はよく分からなかったが、要するにG社のS氏が大量のコメントをあげてくるのでそのフォロー。私がたまたま見たときには、他の人からのコメント…

新某委員会

ECMAScriptの標準化動向をフォローし、日本としての対応を議論するための場。本日は日本橋にあるC社にて開催。ここはビジター用のフロアに無料の自動販売機がある。素晴らしい。2本も飲んでしまった。 審議の方は、最近多少の進展があったドキュメントのフォ…

カルボナーラ

外勤時の掟。このところ外勤が定期的に発生するので、銀座の老舗パスタ屋によく来れる。で、今日は掟破りを発動し、カルボナーラにしてみた。濃厚な味で本場イタリアの味付けという触れ込みの逸品。以前にも食べたことがあってそこそこ感心したが、今日はな…

そば+生ビール

打ち合わせが長びいて、久々に遅くなってしまった。ということで空腹につき何か食べようかと。で、閃いたのが立ち食い風のそば屋。かねてより知ってはいたが、ここの素晴らしいところは何と言っても生ビールが安いこと。もりそば+ちくわの天ぷら+生ビール2…