2020-01-01から1年間の記事一覧

オードブル盛り合わせ

昨日の三回忌イタリアン高級店で帰りにもらった品。さすが高級店という感じのオードブル盛り合わせ。見た目上品で味は抜群というタイプのもの。こうなると(こうならなくても?)昼から飲むしかなく、オードブルつまみにビール。堪能した。

某三回忌

若くして亡くなってしまった親戚の三回忌で吉祥寺へ。このイタリアンレストランには何度か来たことがあるが、私から言い出してくることは決してない程度の高級店。テーブルに白い布がかけてあるタイプね。主役の(亡くなってしまった)親戚が好きだった場所…

舞浜

舞浜と言えば通常用事は1つしかなく、ディズニーランドかディズニーシーのいずれか。が、今日はどちらでもなく舞浜駅に降り立ち、試着なんぞをした。その後何か食べようかということになり、FRIDAYSというアメリカンな店をチョイス。たのんだものはいかにも…

パン屋の謎が解けた

このところ昼メシ用にパンを買おうと思っても、駐車場が空いていない。3台停められる駐車場の両脇にかなり大きなトラックとワゴンが停まっていて、その間には停められない、というシステムになっている。あまり気にも留めずに通過していたのだが、よくよく覗…

謎の行列

東京駅八重洲口地下、通称ヤエチカの一番南側に朝から大行列がある。しかも夜も(昼も)かなり並んでいる。これは何の行列なのか長らく分からずにいたのだが、近くまで行って覗いて確かめてきた。で、わかった。割と驚くべきことにタバコ部屋の行列。最近で…

エビそば

久々に都会に(仕事をしに)来た。昨日の準備はそれなりに役立って、根回し的な打ち合わせもつつがなく終了。帰りがけに、そういえば最近食べてなかったなぁ、と思い立ちエビそばにの店に立ち寄ることに。空いてる。以前なら行列が出来ていてもおかしくない…

休日勤務

実は今日は休日だったということを、割と最近気づいた。が、明日までに片付けなければならない仕事は今日やるしかないので、休日勤務。久しぶりかも。結構てこずって結構遅くまでかかってしまったが、何とか形になったので作業終了。疲れた。が、ビールが旨…

ミートソーススパゲッティ

このところ(なんちゃって)スパイスカレーに凝っているので、レトルトのミートソースがふんだんにある。毎日スパイスカレーばかりというのも何なので、今日のランチはミートソーススパゲッティにしてみた。正当な使い方。ま、可もなく不可もなく普通に美味…

まだ足が痛い…

もうかれこれ1ケ月になるが怪我の治りは悪く、まだ足が痛い。となると当然歩きたくない。従って歩かない。運動量が減る。太る。という構図になっている。もうすぐ健康診断だというのに大丈夫なんだろうか?そういえば超有名某ブログの人は健康診断の1ヶ月ほ…

かやちゃん

TV

フジテレビの朝のお天気お姉さん、かやちゃん。阿部佳也子さん。かわいいなぁ、と思いつつ朝は天気予報が楽しみの一つだったりする。が、土曜は違うのね。谷尻萌さん。明らかに美人ではあるが、しかも可愛くもあるが、個人的な好みはかやちゃんだよなぁ、と…

カルボナーラ

先日、レトルトのカルボナーラパスタソースを購入した。他に比べて安かったからというだけの理由で選んだ一袋。が、食べようと思ったら2人前だった。1人じゃあ食べられないなぁ、と思いつつ時は流れ、ようやく今日。2人でランチ、ということでカルボナーラソ…

浅田家!

なくなる前に代休を取得。でも気が向いたので朝から出動。何となく気になっていたので(超流行っている鬼滅は敢えてスルーして)浅田家!を観ることにした。もっと泣ける映画なのかと期待していたが(実際多少は泣けたが)期待していた程泣けなかったかも。…

懲りずにスパイスカレー

カレーは作り出すとハマる、というのは本当なのかも知れない。私の場合、本格的なスパイスカレーなどではなく、なんちゃってスパイスカレーなのだが、それでも調味料置き場にスパイスが増え続けている。次はあれを足してみようかとか、これを足したのはどう…

餃子

娘が手作り餃子を作ってくれた。もちろん皮まで手作り。買ってきた皮と何が違うのか分からないが、手作りの皮の手作り餃子は旨いねぇ。ビールが進む。

久々の都会

用事があって久々に都会へ出た。するとこのご時世だというのに対面での打ち合わせに駆り出される。で、結構長引いたので直帰することに。特に飲みに行くとかでもなく、大して腹も空いていなかったので、ちょっとウィンドウショッピング。こんなこと滅多にし…

休日在宅勤務

実は早く片付けなければいけないことが残っていたことに朝気づいた。で、仕方なく働く。と言っても家で出来る仕事なので出勤はしない。とにかく早く片付けなければいけないことを片付ければ、本日終了のつもりでいた。しかし意外とてこずり、気づけば夕方。…

ピザ

このところピザと言えば新しくできたピザ屋のピザが食べたいと思うのだが、どこにでもある普通の宅配系のピザで手を打った。まだたのんだことのない、チーズだけのピザ、あと普通にマルゲリータを注文。多少は期待していたが、このチーズだけのピザ、旨い。…

スパゲッティナポリタン

丁度昼どきだし、ランチは何にしようかと考えたが、いつものように何も思い浮かばない。通り道沿いに昔よく通ってラーメン屋があったことを思い出していってみたら、居ぬきで別のラーメン屋になっていた。で、困った。結果、思いついたのがナポリタンスパゲ…

眼科

経過観察ということで、今回2度目、高名な(?)眼科医へ。一通り目の検査をあと、目には異常がないとの診断で、考えられるのは脳とのこと。なるほど、目から集めた情報を処理しているのは脳だもんねぇ。脳の視覚野が(老化で?)衰えているのかも?という気…

明太子いくらパスタ

スーパーにトビコはなく、いくらは見切り品半額だったので、あと明太子は家にあったので、明太子いくらパスタのランチ。旨いけどやっぱしょっぱいかな?あと通風街道まっしぐらな逸品という感じがしないでもない。

実は足が痛い…

痛いのは右足首の内側、靴ずれしたとこ。くるぶしの皮がはがれて(擦り切れて?)なくなってしまい、そんな場所には脂肪なんかないから神経がむき出しになっているという状態。もうかれこれ3週間くらい経つのだが相変らず痛い。最近は痛さの種類が変わってき…

ゆで卵

殻を向くとき、どうすればうまく行くのか今だにわからない。松たか子版のHero第1話によれば、茹でたあと冷水で冷やすと、薄皮がツルンと綺麗に剥けるって知ってた?と大衆食堂的なところでキムタクが松たか子にウンチクを披露していた。(その後二人はヨット…

シーチキンチキンスパイスカレーカレー

今日のランチは何にしようかなぁ?といつものように悩んで、何も思い浮かばないのでレトルトカレー。これをこのところよく作っているスパイスカレーと同じ作り方で、スパイスを追加。これでスパイスカレーカレー。スパイスカレーというのはカレー粉を使わな…

かつ丼

昼メシで悩むのは(最近パッと思い浮かばないので)いつものことなのだが、今日は安直にファミマのジューシーハムサンドと鮭のおにぎりにしようと思った。ところが、行ったらない。仕方がないのでセブンで適当に手を打とうと思った。今度は駐車場に空きがな…

デスソースナポリタン

昼メシ何にしようか?と少々悩んで、結局ワンパターンメニューのナポリタンスパゲッティで落ち着いた。せっかくだから(よくやるけど)デスソース2種類をふんだんに入れる。激辛。味?そうねぇ、まあ美味しいんじゃないかな。普通の人は(辛いの苦手な人は)…

モス

午前中定期健診の結果を聞きに病院へ行き、長い待ち時間を除けばサクッと終了。で、昼メシを何にしようかで悩む。このところ、「そうだ、久しぶりにあれを食べよう。」的なアイデアが出ないときは全然でない。で、あきらめて帰る。その途中で久しぶりにモス…

波留

TV

今でこそ押しも押されもせぬ、トップクラスの女優さんだが、そんな彼女にもまだそれほど売れないけど頑張っていた頃があったのねぇ。初めてそれと認識して驚いたのは、ファンモンの告白。そのカラオケのバックで流れるPVに髪の長い波留が出ていた。このカラ…

麻婆豆腐スパイスカレー

麻婆豆腐の素にスパイスカレーのスパイスをふんだんに入れたら、どっちが勝つか?という実験。つまりそれは麻婆豆腐なのかカレーなのか?という話。で、やってみた。麻婆豆腐は麻婆豆腐として普通に(豆腐とか賽の目切りにして入れて)つくるのだが、その作…

宝くじの会中止

ドリームジャンボ、サマージャンボと前回2回はコロナ真っ只中で、宝くじ売り場も閉まっていたくらいだけど、GO TOも始まったことだし、そろそろやろうか?という話になっていた。で、今日がその予定日だったのだが、R氏が体調不良とのことで中止。かつ最終日…

東京ガスのCMの女の子

TV

堤真一と一緒になって、「よし」とか言っている子いるでしょ。誰だか知らないけど、あまり興味もないんだけど、卓球の福原愛ちゃんに似ている奇跡の角度があると思わない?