2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某飲み屋 at 荒木町

本当は荒木町の近所に用事があったので、じゃあそれが終ったら、ということで荒木町で飲もう、ということで話が始まった。ところが微妙に忙しくて、それどころではなくなり、場所はどこでも良くなったのだが、結局荒木町に赴くことに。メンバは飲み仲間のM氏…

宝くじの会 at 銀座

恒例の(高齢の)宝くじの会。いつも何人もの人に声をかけるが結局力ちゃんと二人、というのが通常のパターン。このところゴン太の出席率が若干上がったものの、それでも三人。ところが今日はこれにykenも加わり、近来稀に見る大人数の4人となった。 いつも…

寿司(もちろん回転寿司)

この前の土日は納品で忙しく両方とも出勤したので本日代休。で、昼は近所の回転寿司屋さん(ただし、若干高めの方)へ。で、メニューを見ると平日ランチメニューなるものがある。そうなのか、こんなのあるんだ。1人前680円とか1.5人前980円とか。安くね?平…

チキンカレー(インド風)

やっと見つけたインド風カレー屋さん。本日初入店。メニューを見渡し、たのんだものは結局のところ当然のようにチキンカレー。この店では、辛さはどうしますか?というチョイスはないらしい。ま、いいけどね。どうせ大して辛くないだろうから。ライス?ナン…

海鮮丼と稲庭うどんのセット

本日のランチだったか今週の週替わりランチだったか忘れたが、名前に惹かれてこれにしてみた。しかし、パっと見、海鮮丼と言うよりはちらし寿司だな。あれ?よく考えると海鮮丼とちらし寿司の境界線って何?

納品

ってか受け入れ検査の開始ね。既知の問題とか言って、まだ直していないバグ(たくさん)を知りつつも、一応納品という儀式終了。何となく出来た気分。しばらくしてログを見ると結構使っている形跡はあるのだが、何ら問い合わせはなし。あんだけ突貫工事的に…

できたぁ〜(一応)

昨日発見してしまった「手付かず」の部分に朝から取り組む。お昼ちょっと過ぎには出来たものの、それに付随して手付かずの部分がまた見つかってしまい、そこも作る。近頃の若いもんは、プログラミングのお作法を知らないのっていうか、細かいところに目が届…

休日出勤(2週連続)

納期も迫ってきたので、この程度のことは私的には日常茶飯事だなぁ…。もっと計画的にったって無理だよね。やっぱりあれもやりたいとか、遅い、もっと速くなんないのかとか、そもそも要件に入ってないし、仕様書にも書いてないような「想定外」のことを引き受…

Ngramを使ったお手軽爆速FTS

DBからお望みの文字列を含む項目を検索するとなればlikeを使う、と相場が決まっていると思っていた。他に技を知らなかったし、検索が遅いのも当然のことと諦めていた。実際のところ250万件のテストデータを入れてみると、検索に30分もかかる。でも、当たり前…

妙なメンバーの飲み会 at 荒木町

本日は学生時代の仲間Y氏、同じく学生時代の仲間K氏と3名での飲み会。因みにY氏とK氏は初対面。飲み会と言えば荒木町なのは、最近の私の趣味。ウロウロと歩いて結局、いつものドイツ料理屋へ。K氏はドイツに詳しいとかでアスパラを注文。ドイツってアスパラ…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

午前中外勤。外勤時の掟を守るため、敢えて遠回りをして銀座へ繰り出し、いつもの老舗パスタ屋へ。注文したものもいつも通り。よく飽きないねぇ、とか言われたことはないが、思われているかな?(誰に?)

ソバと何かソースカツ丼みたいののセット

本日のランチはこれだったので、揚げ物は食べないことにしている今日この頃ではあったが注文。そもそも何の揚げものなのか分からずに注文した。で、食べてみたがよく分からなかった。多分一口カツ系のものだと思う。小さくて丸い揚げ物が5個入っていた。最近…

多忙

納期間際ともなると多忙。いつものことだが、ちょっと疲れてきた…。

きじ丼

最近ランチは何にしようかと悩むことが多い。今日も悩んだ。で、本日のランチ「きじ丼」なるものを見つけたので、大体の想像は出来るものではあったがそれに。そうね、そうだよね。きじって要するに鳥だからね。鶏の照り焼きを丼の上に乗せた、っていうよう…

CSSとの格闘

だいぶ終わりが見えてきた感はあるが、それでもやっぱり微妙に変なところがある。歴史的理由により巨大に膨れ上がったCSSを眺めてやっと気づいた。そうなのか、bodyとかtableとか、HTMLのタグだと思っていたものも、CSSで定義できるんだ。無知は恐ろしい…。 …

またしても中華料理

今日もまた、そういうわけで遅くなったので、同僚のW氏と共に晩メシでも食おうかと。腹減った。で、遠いところには行きたくなかったので、近場を多少あさり、真っ先に目に留まった中華料理屋へ。たのんだものは、牛肉とニンニクの茎の炒めたのだの、芝エビの…

祝50万PV達成

すごぉい、ついにこの日が、しかもこの日に来た。これ書き始めてから一応4年だから、単純計算で1日あたり340PVくらいなわけね。読者の皆様(誰?)ありがとうございます。

変な名前のパスタ at 神保町

今日は外出して6名の大所帯でランチ。土地勘のない町なので、店探しから始まったが「席がいっぱい空いていたから」という理由でイタメシ屋に決定。ランチメニューは3種。その中の1つに、いまだかつて一度も聞いたことのないものがあった。で、店員に聞いてみ…

Linuxインストール:ハマリのまとめ

そもそもの事の発端は、本物系のサーバ(RAID5が組んであって、XEONプロセッサとか付いてて、1Uのホンマもん)にUbuntuのサーバ版を入れようとしたところから始まる。インストール自体はすんなりできたのだが、apt-getが動いてくれない。これでは、今時のLin…

塩辛とかつまみにビール

昼もだいぶ過ぎたところで、そう言えば腹減ったと思い出し、冷蔵庫を漁って、塩辛だのチーズだの取り出してきてビール。何故かこのところ冷蔵庫にはプレミアムモルツが入っている。すごい。聞けば、普段は行かない別のスーパーに行ったら、普段のスーパーの…

相変わらず捗らない…

やばいねぇ、どうしよう。ってどうにもならないケド。「自分で動き出さなきゃ、何も起こらない…」んだけどね。by Wow war tonight. まだ30ページ程度。あと40ページ以上ある。そもそもこの本(のこの部分)面白くないんだよね。何度も言うけど。だからすぐ飽…

4日目に突入

MySQLのパーティションの問題は結局パーティション切り直してクリアしたが、何故かmvしたプログラムはchownしても読めない。権限がないんだって。多分これで大丈夫だろう、と思った作戦は、mvではなくcpすることね。ほら、やっぱり予想通りこれで動いた。も…

激安海鮮居酒屋 at 門前仲町

お客さんのM氏が門前仲町の安い店に飲みに行こうというので、お付き合い。たのんだものはもちろん海の幸いろいろ。店の外まで臭ってた「くさや」も敢えて注文。食べると美味しいんだよね。さんざんたのんだところで、M氏の知り合いでたまたま同じ店にいた方…

冷やし刀削麺始まってました

いつもランチタイムは行列の絶えない近所の刀削麺屋。今日は何故か空いている。ついつい入店。そうしたら、冷やし刀削麺がメニューに加わっていた。海鮮系の冷やし刀削麺と牛肉だか豚肉だかの乗っている冷やし刀削麺の2種類。迷わず海鮮系を選択。まあ、要す…

まだハマってます

すごいねぇ、3日目に突入しながらまだハマってる。まず、パーティションの切り直し方が分からず、お仕着せパーティションでインストールがまたもや始まってしまった。やっとの思いで切り直し方が分かったので、あとはすんなり。昨日までのハマりは、全部覚え…

ハマりまくり

昨日、Ubuntuインストールしたがapt-getがうまく動かず困っていた。でも何となく解決策が見えたような気がして、気を取り直して今日。結局ダメ。DHCPのある環境でもやっぱりapt-getは動いてくれない。仕方がないので、諦めてCentOSにしてみる。ところが、今…

Ubuntuがインストールできない…

正確には裸のUbuntuはインストールできるのだが、その後apt-getでエラーになって、必要なソフトをインストールできない。これはいくら何でも使えないよね、翼の折れたエンジェル。ググったりして色々と調べたところ、どうもUbuntu 64ビットのサーバ版はDHCP…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

ちょっと(だけ)ご無沙汰の外勤時の掟。午前中の用事を済ませ、帰りがけに1人で銀座で途中下車して敢行。メニューは見るものの、たのむものはいつもの通りアサリとシメジの和風パスタ。やっぱりこれだよね。

久々に天ぷらそば

4月に100円値上げした店の天ぷらそば。もう暑いけど、やっぱり温かいそばでの注文。やっぱりちゃんと旨い。けど580円って高いかな?最近愛用している例のラーメン屋だと日替わりヘビーローテーション550円だもんねぇ、あっちのほうが安くなっちゃったんだ…。

名古屋系料理の店

普通に居酒屋風なのだが、名古屋風の料理をメインとする店へ、名古屋出身のY氏と赴く。たのんだものは、手羽先、味噌串カツ、あと味噌煮込みうどん。私的にはまあ知っている味だが、名古屋人の評価はいかに?美味しいけど、甘いとのこと。確かに甘かった。あ…