2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州料理

何でも、クーポンだかポイントだかがあるので、安く飲めるとか?で、九州料理の店へ。あれ?ここ来たことあるかも?で、飲み物はビールとして、つまみは手羽先とか大根の漬物とか。あと何だっけ?何か酢の物(ポン酢?)みたいなのがあった気がする。ってど…

お説教

偉い人に状況報告ということは、その後場所を変えてのお説教が待っている。ま、始まる時間が早かったから終る時間も早かったけど、やっぱり疲れる。はぁ。

多忙…

午前中に打ち合わせ2件、午後はお客さんのところでデモ。その後、偉い人のところを訪問して状況報告。すごいね、今日は一度も自分の席に着いていない。

細かい作業が出来ない…

細かい作業と言っても、ちょうどピッタリのサイズのプラスチックケースにフタをはめ込むというだけの、何てことのない動作。当然ながら右手ならサクっと出来るのだが、左手だと出来ない、という事実につい先ほど気付いて愕然となってしまった。何度も失敗し…

行列のできるラーメン屋

そんなラーメン屋はいくらでもあるだろうが、近所に新しくできた(と思われる)ラーメン屋に行列ができていた。駅が近いとかいうこともない、こんなところに行列?っていう感じでビックリ。実はシルバーウィーク中に発見した。が、正確な場所を忘れてしまっ…

やっぱり飛び込み?

午前中の診断で、そこそこ(無理のない範囲で)泳いでもよいとのことだったので、2日連続でプール。気がつくと以前より左腕に力が入るようになっている。もちろん、全快ではないが、最も酷かったころよりは良いかも?という感じ。全力の4割か5割かその程度は…

治りませんよ(再悪化後8度目の通院)

本日は、診察+神経ブロック注射、低周波、リハビリの順。診察開始20分も前に行ったのに、既に混んでいてしかも診察も始まっているってすごいね。まず診察、力が入らないため、水をかけない件について聞いてみる。すると、肘を曲げた状態かつ手首(肘から上…

また雨

明け方ものすごい雨音で目が覚めた。その割に神経痛は痛くない。不思議。雨でも朝は大丈夫なんだ。一般に朝は調子いいんだよ。で、寝る前が最悪。

飛び込みができない…

肩の神経痛は相変わらず。違和感はあるものの痛いと言うほどではない。激痛もない。これで泳いでまた悪化?という懸念はあるものの、まあダメならすぐ上がればいいや、くらいの気持ちで泳いでみた。一人でとりあえずアップして、それだけでハァハァ言ってい…

泳げず…

これは、恐らくではあるが、夕方から降り出した雨のせいだね。つまり低気圧のせいで神経痛が痛い。(この神経痛が痛いって正しい日本語なのかな?)特に左腕の骨が全般的に痛い。壁とかに腕をぶつけたりすると、普段なら何ともないのだが、従って右腕だと何…

韓国料理

失くしてしまった傘を買いに新宿まで出向く。で、帰りがけ何を食べようかと少々悩んだが、昔よく来た韓国料理屋のランチメニューで手を打つことにした。純豆腐チゲとカルビのセット。あと、当然ながらランチビール。旨い。 帰りがけ、電車で偶然(というほど…

泳いでみた…

先週の土曜に引き続き、こんなにも短いスパンで泳いでみるのも久しぶりだねぇ。相変わらず左腕には力が入らない。従って水をかけない。あと、プールから自力では上がれないので、プールサイドのはしごみたいのを使う。が、距離だけは結構伸ばし、久々に1000m…

海鮮系居酒屋

最近この手の店多いよね。どこ行っても見かける感じ。チェーン店もあるみたいね。ついつい入店。シルバーウィークも中日だというのに、結構混んでいて、最後の1席みたいな感じで案内してもらった。ここでは軽く飲んで軽く食うだけにして、次を目指す。 因み…

枝豆とか焼売とかサンマとか冷麺とか

散髪帰りにスーパーに立ち寄り、昼メシになりそうなものを物色。で、もうシーズンも終わりかなぁ、と感慨にひたりつつ枝豆、あと冷凍の焼売が妙に美味しそうに見えたのでそれ。それからサンマ。今年は高いとか聞いていたが1本100円もしないので、それならと…

泳いでみた…

左腕に力が入らないのは相変わらず。右はかけるが左はかけない、という状態ながらダラダラと距離だけは稼ぐ。最近アップ200m、クロールは100mを最低単位として自らに課しているせいもあり、距離稼ぐの簡単なのね。ただし、左手ではかけないからスピードは全…

再悪化後7度目の通院

神経痛を発症して以降は、ブロック注射、リハビリ、低周波治療の3点セット。リハビリはまずマッサージから始まるのだが、これがやたらと気持ちいい。神経痛は治ったのでは?と錯覚するほど。しかし、それは錯覚に過ぎないことは、マッサージが終るとすぐに認…

傘が出てこない…

飲んで帰ってきて気がついたら傘を忘れていた。一昨日のこと。こういう場合、飲み屋に忘れてくるというのが相場。しかし、問い合わせてみたがない。するとその後に寄った立ち食いそば屋か?しかしここにもない。ってことは電車かな?それともタクシー?タク…

やっぱり泳げない…

昨夜、眠れないほど痛かったのだが、昼は快調。夕方あたりには「あれ?治ったのでは?」と思えるくらいだった。これは久しぶりに泳いでみよう、と張り切る。ところが、その後やっぱり痛くなってきた。ちょっとストレッチやってみたから?とかそういうことで…

雨だね…

結構激しい雨。ということは低気圧?たぶんそのせいで、肩の神経痛。痛くて痛くて寝てられない…。

海鮮系居酒屋

友人M氏が引っ越すことになり、それではということでそれをネタに引越し前に飲むことに。私はかなり早く着いたので、一人で飲ん待つ。ビールを1杯飲んだところで時間となり、他のメンバーと待ち合わせ場所に移動。集まったのはM氏、M氏、N氏、あと私で4名。…

Dr.Nail

私は(クラッシックも弾くことは弾くが)フラメンコギターを弾くので、爪が大事。もっとも最近ほとんどギターを弾いていない。ところが、栄養が行き届いていないからなのか、何か変な癖があるからなのか、すぐに爪が縦に割れてしまう。ググっていろいろと調…

ヨーグルト

このところ毎日ヨーグルトを食べているのだが、それはヨーグルトを食べたいからでも好きだからでもなく、ヨーグルトが健康によいというような何らかの洗脳を受けたからでもなく、実はヨーグルトの脇に染み出してくる乳清(ホエイ)を飲みたいから。そこで大…

いい陽気だね…

暑からず寒からず、気持ちいい陽気だね。台風のあと(かなりの被害はあったが)完全に秋になっちゃった感じ。

ひじきとか昆布とか

一時期やたらと足を攣っていた。で、調べたところ栄養的にミネラル(マグネシウム、カリウム、カルシウム)を摂るとよい、とのことだった。で、その手のミネラルを豊富に含む食材というのが、ひじきとか昆布だった(はず)。今、神経痛で泳げないので、そも…

和風ハンバーグ

何となく気が向いて、ファミレスでランチでも食べようかと。で、メニューに目をやる。すると、それぞれの料理ごとにカロリーが書いてあるのよ。ま、今時珍しくないけど。で、例えばスパゲッティ(カルボナーラ)なんて1000超えてわけ。これはいくらないんで…

泳げない…

朝からその気でいたのだが、あまり痛くないし、軽く泳ぐくらいなら大丈夫かと思っていたのだが、行く直前にちょっと肩に力を入れてみたらダメだった。腕立て伏せの姿勢はできた。しかし、そのあと肘をちょっと曲げて、左腕に負荷をかけたらアウト。はぁ。

再悪化後6度目の通院

今日も、注射、リハビリ、低周波の3点セット。治ったと思ったら、別の症状だからね。いい加減気が滅入る。もっとも根本的な原因は一緒なんだろうけど。治療に関しては、前の注射からまだ1週間経っていないので、ブロック注射はダメと言われたのだが、平日に…

韓国料理 at 上野

割と定例メンバー(と言ってもかなり久しぶり)の飲み会。本日は上野にて開催。お目当ての場所が満員で入れなかったので、そのすぐ近くにあった韓国料理屋をチョイス。ちょっと高かったけど、割と美味しかったかな。

あまり痛くない…

昨夜は痛くて寝られないほどだったのだが、例によっていつの間にか気を失って(睡魔が勝って?)寝た。で、朝。痛くない。違和感や若干の痛みはあるものの、大したことない。気が付けば台風一過で外は晴れ。もしかして、神経痛と低気圧の関係っていうヤツな…

たっぷりハムと野菜の彩りサンド176kcal

某最大手コンビニで最近よく見かけるサンドイッチ。そもそも名前がすごいけど、このボリュームで176kcalって確かにすごいなぁ。(カロリーが)少ないっていう意味で。カロリーの少ないおにぎり1個分くらいって、にわかには信じがたい。が、ついつい買ってし…