2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キター

12月に「当たったよ」というお知らせのお手紙が来た。実物の配送は2月だと書いてあった。それがキター。これ。 そう言うわけで、燦然と輝く非売品の文字。「2012年産の麦を使った初仕込み」もう早速飲む。旨い、全然違う…、なんてことはない。普通のプレミア…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

午前中外勤で、11時半くらいに終了。ふと「これは」と思いついた。昼メシを銀座の老舗パスタ屋で食おう。注文はもちろん、メニューを見なくてもわかるいつもの。 結局のところ誘惑に負け、大盛り。はぁ、やっぱり旨いねぇ。

担々麺

普段は激辛を特注する店で、激辛には見切りをつけて担々麺を注文。 これに餃子3個をつけたセットで、780円だったかな?安いね。辛さには期待していなかったのだが、意外に辛めの味付け。いいかも?

PerlとPHPの同居

っていうか、PHPからPerlを呼び出したい。で、当然のようにググった。すると当然のように「模範解答」は幾らでも出てくる。標準ではインストールされていないライブラリ(Pear, Pecl, phpizeなど)を追加でインストールし、php.iniをいじって、perl.so(Linu…

焼き鳥&鰻屋 at 都内某所

ここねぇ、気になってたの。看板に「焼き鳥 鰻」って書いてあって、いかにも昔ながらの焼き鳥屋風の店構えで、しかもいつも混んでる。サラリーマンばっかし。本日K氏の壮行会ということで、初入店。飲み物は当然ビールとして、まずは焼き鳥を適当に何品か。 …

自宅で香港焼きそば

以前、某所で「香港焼きそば」という名前の料理を食ったことがある。オムライスみたいにタマゴが絡まっている焼きそば。家でも出来そうな気がしてやってみたのは先週のこと。まず、焼きそばを普通に作って、出来上がったら一旦それを皿に移し、フライパンに…

100均でiPad miniアクセサリ

iPad miniを買ったのは良いのだが、裸で持ち歩くのもなんだし、ホルダー(スタンド)みたいのも欲しいし、と色々小物が気になる。ところが、家電量販店で売っているような「専用」のものは、どれもやたら高い。安くても1980円とか。高いものだと6000円以上す…

尾瀬岩鞍

Ski

本日、今シーズンの初滑り。例年より1週間〜10日ほど遅いスタート。先週は、前日飲みすぎで来れなかったからね。ちゃんと飲み会はパスして(無かったけど)、体調を整えておいた。天気予報で荒れ模様とか言われてちょっと心配だったけど、渋滞も何も無くスイ…

ダウン

クールダウンのダウンね。久しぶりのスキーで足の筋肉を使いまくったので、筋肉をほぐす意味で泳ぐことにした。はじめからのんびり泳ぐ気しかなかったので、全然疲れることも無く、気がつけば距離は1000mを超えてしまったっぽい。しかし、空いてたなぁ。寒か…

すごいもの

職場の消耗品棚で、定規を探していたら、すごいものを見つけてしまった。こんなもの、まだ取ってあるんだ。すごい。 フローチャートを手書きするときに使うテンプレート。知ってる?因みに、私若い頃持ってたし、使ってた。

本日のランチ at 某洋食屋

また、新しい店を教えてもらった。この店すごい。何年もの?っていう感じ。 店に入るなりまず食券を買う。注文したものは、中身も確認せずに「本日のランチ」。待つことしばし。出て来たものは、メンチカツ、ハム、ゆで卵半分と目玉焼き、付け合せのスパゲテ…

赤羽の誘惑

夕方近くから外勤。これはもう直帰しかない。すると、自動的に飲むしかない、という図式が成立する。選んだ店は、赤羽といえば「ここしかない」という有名店。飲んだものは当然ビール。ただし、小ナマ。ここで中ナマたのむと、世間で言う大ナマが出てくるの…

iPad miniついに購入

昨日、その日のうちには入手できないと言われたので、少し早めに同じ家電量販店に出向き手続き。結局、重さを重視してau iPad mini 64G LTEモデルにした。やっぱりRetinaモデル(従来と同じ大きさのヤツ)重いよ。 手続きに1時間以上かかって、そのまま持ち…

カルボナーラ

この界隈ってパスタ屋さんがないんだけど、今日はパスタの気分になって「このチェーン店」をチョイス。この店ってさぁ、スタバみたいなコーヒー屋さん風でもあり、でもパスタもあり、夜は酒も出すよね。本当のところ何屋??ま、良いけど。で、メニュー見て…

プレッツェルと天むす

ってどういう組み合わせなんだよ? 実は、長いこと懸案だったiPadを、今日こそ買うぞ、と意気込んで夜10時まで営業している某家電量販店に出かけた。着いたのは8時過ぎ。で、店員さんに手続きについて聞いてみると、今から手続きしても、お渡しは明日以降に…

そばとミニカツ丼のセット

よく行くそば屋。今日は温かいそばとミニカツ丼のランチセットというのにしてみた。 カツ丼がミニじゃなくて通常のサイズのものだと950円。ミニカツ丼だと800円。こっちの方がちょっと割安な感じ。味は、まあ普通。 ところで、ミニカツ丼ってちょっと変じゃ…

ベーコンとポテトのチーズ焼き

最近また揚げ物が苦手になってきたので(食べるけど)、そうすると飲み屋で何をたのむか?のチョイスがグッと減るのね。メニュー見て相当悩んだけど、この名前に惹かれて注文。まあまあ美味しかったかな。

携帯忘れた…

けど、特に困らなかったなぁ。メールはPCメールしか使ってないし。PCがあればインターネットにはアクセスできるし、電話しないし、かかってこないし、かかってきても出ないし。

某都水道局のCM

TV

正確に言うとTVじゃなくて、JRの車内で流れているCMで観たんだけど、あれ何? おばあさんが、レストランでこの水美味しい、どこかの名水?みたいなことを聞くと、ウエイターさんが、普通の水道水です、みたいに答えるヤツ。「あれ何?」という質問の意味は、…

センター試験

昨日、今日の2日間はセンター試験。受験生の皆さん、がんばってね。と言っても、受験で奇跡は起こらないから。残念ながら。実力以上のものは出ないからね。でも、逆に本来の実力を発揮できないことは、往々にしてあるから、むしろこっちを気をつけて。本来の…

初滑り

Ski

今シーズンの初滑りの筈だったのだが、朝4時に目覚ましで起きたものの、まだ1日酔いだったため、断念。あ〜あ、やっぱり前日には、飲んじゃいかんね。来週は金曜はちゃんと禁酒して早寝して行くぞ〜。

ちょっと泳いだ

このところ土曜にしか泳げていないが、だからこそ「土曜だけは泳ごう。」という強い(って程でもない)意思を持って泳ぎに来た。2週連続、って別に偉くないけど。 ふむ、空いてる。寒いから?試合とかないから?よく分からないけど、まあいいや。練習はいつ…

チューナーその後

Eテレしか映らないTVチューナーだが、根本的な原因は電波強度にあるはず、との想定で実験開始。家の中で一番電波が強いと思われるのは、リビングにある端子。普通のテレビで、ここが一番安定した電波が得られていることは実証済み。そこで、我が家的超マシン…

新年会 at 上野界隈

昔ながらの飲み仲間M氏およびM氏とは同期入社で腐れ縁のK氏と私、3名での新年会。K氏は仕事の関係で遅くなるとのことで、M氏と上野の名店(実は暮れにもM氏と来た店)の前で待ち合わせして、とりあえず2名でのスタート。まずは生ビール、が美味しくない。最…

ナンカレー

いつもとは逆方向を探検し、ついに近所にもカレー屋さんを見つけた。しかし、ナンで食べるカレーではなく、ご飯で食べる(日本風の?)カレー屋さんみたい。そんな中、メニューに「ナンカレー」があったので、一応チェックしてみることにした。注文はもちろ…

某放課後委員会

某委員会でやることがないので、だったら解散すればよさそうなものだが、某放課後委員会をやることになった。本日が第1回目の会合で、集合時間は夜の7時から。放課後だしね。そんなもんかな?その筋じゃあ、ちったあ名の知れたエキスパートの方々(私以外)…

チューナー取り付け

予定通りTVチューナーが来た。できたての爆速超マシンを、また分解してPCI Expressのスロットに挿し、再度組み上げ。で、ソフトなどをインストールして、いざ起動。今回はドライバがWin8に対応していないどうのこうの、の問題もなくあっさり起動してくれた。…

チューナー

地デジ、BS、CS対応のチューナー(PCI Expressのヤツ)の値段を、ふとネットで調べたら8000円程度だったので、なあんだ安いなぁ、と衝動買いしてしまった。買い終わってから若干不安になったのだが、ソフトがWin 8に対応していないなんて話は、大丈夫なのだ…

帰りがけに某芸能人ゆかりの卵焼きを3割引きで購入。これをつまみに家で飲もうという算段。で、本日の晩メシは鍋とのこと。最近は鍋と言えば、ナントカ鍋のスープを買ってきて、その中に適当に野菜だの肉だのを入れれば良いので簡単になったものだぁねぇ。も…

送り迎え

今日は朝早くから、娘の送り迎えで運転手の1日。朝から雨はすごいし、予報では昼から雪だし、と思っていたら昼前から降ってきた。で、降ってきたと思ったらすぐに積もりだした。すごい。いきなり雪景色。 しかし、先日スタッドレスに履き替えていたので、う…