2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泳いだけど肩が痛い

試合も近いことだし、昨日泳がなかったことだし、土曜日は大抵泳いでいるので、意を決してプールへ。しかし、今日は予想通りといえば予想通りだったが、肩が痛い。バックは大丈夫なんだけど、クロールがダメ。先週はクロールも結構泳げたんだけど、今日は50m…

天丼とエビの塩焼き

天丼は安くて美味しいチェーン店のもの。この店本当にいいよね。この値段でこの味(歯ごたえ)は素晴らしい。下手に本格的な天ぷら屋に入って、しかも見栄張って上とか特上とかたのんで外したときとか、残念で仕方ない。そういう店は2度と行かないけどね…。 …

泳げず…

朝から泳ぐ気満々だったのだが、ビールの誘惑に勝てず挫折。因みに先週の泳ぎ過ぎのせいかどうかよく分からないが、肩が悪化している気がする。何か痛い。

ジャーマンドック

ジャーマンドックと言えば、某コーヒーチェーン店の(コーヒー以外での)看板メニューだと、私は思っている。この店に来るとついつい注文するが、何か美味しいよね。因みにどこでも同じ味って言うことはないと思っているのだが、個人的に一番美味しいと思っ…

養老の瀧

養老の瀧といえば、どこにでもあるチェーン店の居酒屋だが、その中にあって非常に気になる店舗。とにかくやたら古めかしい。きっとこの店が第1号店なのではないか?という憶測。で、同じような憶測を抱いていたM氏ともども探検。まずは、生ビール。続いて養…

jQueryのtrigger()

とあるプログラムが遅い遅いと評判なので(もちろん悪評なので)調べてみた。最近のブラウザは計測用のツールとか完備していて便利だね。ほとんどデバッガそのもの。その手の機能の充実度という意味では、Chromeが一番評判いいらしいが、IEも最近ではそんな…

今日も泳いだケド

相変わらずバックばかり。クロールは恐る恐る。はたから見ると「何だ泳げるじゃん。」かもしれないけど、実はだましだまし、力を入れずに泳いでいる。ちょっと油断して(または試しに)力を入れてみるとやはり左肩が痛い。でも、以前よりはマシになった気が…

鮭の西京漬け

実はこのところ某有名店の西京漬けが、比較的簡単に手に入る。最近新規開拓中の通勤路の一角、朝ちょうど通りかかる時刻に行列がある。不思議に思って確かめたところ、その某有名店が売る西京漬けの切り落としが破格のお値段で手に入るのだという。正確には…

寒気がする

何か寒い。風邪?とか思って熱計ってみたがない。なさ過ぎるくいの勢いでない。35.0度。何だこれ?と思ったところで他に何もできないので寝る。

朝飲み

先週タモリの力説に従って、何も口に入れずにビールの朝飲み、をやってみた。旨いことは旨いが、これ以上ないって程ではない、と感じた。そこで今日は、もう一工夫。朝から何も口に入れないのは、当然として、その前に風呂に入る。何も口に入れずに、朝風呂…

週4回目

すごいな、週4回も泳ぐなんて超久しぶり。自分的タイ記録だよ。が、やりすぎかな?今週一度もならなかったけど、今日は肩に激痛が走って、クロールを諦める羽目に。結局途中からバック。最初のうちもバックばかり泳いで、肩が温まっただろう頃を見計らって、…

寿司

近所の寿司屋。もちろん回転寿司ね。最近季節メニューが変わったので来てみたいと思っていた。因みに、今回のお勧めメニューはカニ。あとボラとか。でも注文は、昼からまずビール。で、カニ味噌の甲羅焼きを注文。ふむ、まあまあかな。あとは適当に思いつく…

今週3日目

試合が近いということもあるが、何となく水泳モードになり、今日も泳ぐ。でもやっぱりバックばかり。ターンは右手にタイミングが合わないときはやらない。十分に体が温まったところで、ちょっとだけクロール。200mくらいかな。 で、その後読書。マックでコー…

やっぱり痛い

だいぶ泳げるようになってきたとはいえ、それはやっぱり痛くないような肩の動かし方が、無意識にできるようになったということ。別に治ってはいない。ちょっと気を許すと、または泳ぐ以外、例えば準備運動とかでも「痛い」と思う瞬間がある。泳いでいる最中…

インドカレーのバイキング

2度目の来店。カレーはチキン、豆、野菜(たぶん)の3種。ライス、ナン、サラダ、タンドリーチキン、スパゲッティ、あと何か天ぷらみたいの。どれも食べ放題。飲み物は、マンゴージュース、ラッシー、コーヒー、紅茶。どれも飲み放題。これで850円って安いよ…

結構泳げるようになってきた

相変わらず肩が痛くて、バックはできるがクロールができない。やってはいないがバタフライはなおさらできないと思われる。平泳ぎはたぶん大丈夫だと思うが嫌いだからやらない。従って消去法によりバックしかできない。ただ、肩が痛くなる腕の動かし方、力の…

お見舞い

昔の友人が入院したというのは聞いていたが、入院先の病院は、偶然にも今日の出先のすぐそばたった。メールで連絡を取ってみると、面会時間は夜の8時までだというので、あと今日は具合も良いので来てもいいよ、というので行ってみることに。お見舞いの品は(…

オグナ武尊

Ski

昨日からの大雪は秘かにまだまだ続いていた。朝食の後、着替えて宿を出発しようとしたらその前に力仕事が…。雪に埋った車を掘り起こさないといけない。駐車場も車も50cmくらい雪をかぶっていた。雪かき用のスコップを借りて雪を掻き出すこと1時間。ようやく…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズン3度目。本日は某社の公式イベント。と言っても総勢6名という小規模なツアー。しかも、世間はシーズン初日(でかつ最終日?)とのことで、まずは初心者コースで足慣らしとのこと。勝手に滑っていいですよ、という言葉を真に受けてまずは国体男子。…

某炉端焼き屋

比較的最近見つけた店。安くて美味しいので今日はこの店をチョイス。そもそもお腹すき過ぎで、ちょっと一杯のつもりで飲み始めた。が、いつの間にやらはしご酒こそしなかったものの、生ビール何杯か飲んだ後ホッピー。気がつきゃホームのベンチでゴロ寝もし…

エビフライとかカキフライとか

ちょっと意思の疎通が悪く話が通じないとかあったが、本日の晩メシは、エビフライとかカキフライとか微妙に豪華。これにイクラとか野沢菜とか(カマンベール)チーズとかも加わって彩り的にもかなり華やか。あ、ビールは当然ね。旨いわ。

ってか朝飲み

昔、タモリが確かゆずの北川君と「ビールを一番おいしく飲むシチュエーション」について話していたことがあった。その会話の中でタモリが力説していた最高の飲み方。それによると、一番おいしいのは、何の予定もない休日に朝一番で、歯も磨かず喉カラカラ状…

クロールできた

肩に不安を抱え、バックばかりを結構泳いだところで、恐る恐る実験。クロール泳いでみる。恐る恐るなので泳ぎがぎこちないが、一応50m完泳。でも、そのまま続けて、などという無茶なことはしない。その後、またバックに戻る。この、バックばかりを泳ぐという…

カロリー制限復活

このところ正月だのスキーだの飲み会だの結婚式だの、カロリーオーバーの日が多い。そこで、ちょっと制限してみることにした。人間の体というのは、1日24時間ですべてがリセットされるわけではないハズなので、1日2000カロリー以下という目標設定をしたとし…

某結婚式 at 帝国ホテル

かれこれ35年来の友人C氏が、年の差25歳の若くて美しい女性を射止め、ついに結婚することとなり、本日結婚式(および披露宴)。教会での式からの列席。そうか、こういうのあったね。結婚式なんて何年ぶりだ?続いて披露宴。何たって帝国ホテルだからねぇ、相…

バックばかり泳いだ…

治っていないのは分かっていたが、バックは泳げるし、泳がないで治すより泳いで治すほうが良いような気がして泳ぐことに。でもやっぱりクロールは恐い。とりあえずバックばかりを300mくらい泳いでから、恐る恐るクロール。力を入れず、勢いをつけず、そーっ…

またしても昼飲み

午前中外出していたのだが、そのまま出先で昼メシでも良かったのだが、何故か帰ってきて家で昼飲み。最近の流行は野沢菜かな。カロリーほとんどないしね。あとチーズとかノンオイルツナとかをつまみにビール。が、しばらく飲んでいたら、何となく物足りない…

KRUG

帰りがけに某酒屋(ってか某家電量販店にあるお酒コーナー)に立ち寄り、見つけてしまった。ドンペリニョンとKRUG(クリュグ)が並んでいる。ドンペリといえば、シャンパンの王様だと信じて疑わない人が多いだろうが、私はKRUGの方が美味しいと信じて疑わな…

雪?

今日は雪だ雪だとずいぶん前から予報で大騒ぎしていたが、今のところ大したことないね。予報が外れたの?これからなの?

某飲み会 at 新宿

本日は偉い人に呼びつけられての飲み会。新宿の焼き鳥屋系の居酒屋チェーン店にて開催。雪で実施が危ぶまれたが、どこにも雪はないのでは?っていう感じで強行。偉い人2人と私という3名だったので、お説教メインの飲み会かと思ったが、そうでもなかった。食…