2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンメンのランチセット

ランチは、このところお気に入りのラーメン屋へ。本日のランチはタンメン。本日のランチと言っても、特別なものが用意されている訳ではなく、通常のメニューのなかからどれか一品が通常より安い値段で提供される、というシステム。で、本日はタンメンが安か…

普通?

GWの中日なので電車などもさぞ空いているかと思っていたが、普通。そんなもん?

GW前半戦最終日

今さらながら、今年のGWって短くね?今日で1回目の連休終りだよね?何も出来なかったなぁ。特にGWに取り返そうと思っていた、翻訳作業の遅れはどうなる??(後半へ続く。)

回転寿司

何となく寿司が食べたくなって、近所の回転寿司屋へ。懐具合と相談し、安い方の店を選択。でも、まあ普通に美味しいよね。この店は、廻っている寿司ではなく、タッチパネルでオーダーしたものだと、新幹線(のおもちゃ)が運んできてくれるところが好き。子…

某宴会 at 用賀

結構な大病を患っていたが、少しは酒も飲める程度には回復したというI氏と、あと某大手通信機メーカ(かな?)F社で、地方のドサ周りを終え、偉くなって東京に帰ってきたO氏とをネタに飲む会。ただし、開催場所が用賀だったのでバイクで参加することにした。…

掃除

夕方からバイクに乗ろうと思い、車体カバー外してみたら、ホコリだらけでやたら汚かったので掃除。と言ってもやりだすとキリがないので、適当なところで妥協して終り。ついでにバッテリーの充電もしておこう。

またしても泳げず…

だって体調がね。まだ咳き込むしね。泳いでいる最中にいきなり咳き込んだりすると、周りから白い目で「そんな咳しているヤツが泳ぎに来るなよ」的な目で見られるから、やめとけ、と言われ、それもそうだと納得して止めといた。

捗らない

GWで遅れを取り戻そうと思っていたのだが、予想通りと言えば予想通りあまり捗らない。 しかし、相変わらず体調がイマイチな感じ。今回の風邪は熱こそ出ないものの長引くねぇ…。こんなときはやっぱり寝るしかない。風邪のときって、大抵は医者に処方してもら…

某委員会

本日は大手町にあるM社にて開催。まずは TypeScriptに関するレクチャーを受ける。なる程、分かった。ってか事前に予習していたが、想像通りの言語だね。結構生産性上がるんじゃあないかな。JavaScriptに型を付けて静的に型エラーを検出する、というアプロー…

アサリとシメジの和風パスタ(大盛り100円増し)

本日午後から外勤。と来れば、外勤時の掟を発動させよう。ちょっと遠回りだったけど、わざわざ銀座に立ち寄り、老舗のパスタ屋へ。はぁ、微妙に久々。やっぱり美味しいねぇ。病み上がりで、まだあまりたくさん食べられない感じなのだが、大盛り100円増しをあ…

担々刀削麺

ランチの丼にとろろがかかってなかったせいか、夕方空腹になったので、近所の刀削麺屋で担々刀削麺。要するに担々麺の麺が刀削麺で出来ている、というシロモノ。美味しいけど、この前食べたユーポー麺の方が刀削麺を引き立てている感じで美味しいかも?ペペ…

とろろねぎとろ丼とそばのセット

本日のランチ。あまり考えずに注文したのがこれ。油っぽくなさそうだからね。相変わらず体調はイマイチで油っぽいものはパスの気分。で、出てきたものを食べ終わって、しばらくしてから自分の丼には、とろろが乗っていなかったことに気づいた。あれ〜?普段…

バグにおけるマーフィーの法則

ソフトウェアはリリースするとバグが出る、というマーフィーの法則通りに、病み上がりで出社したところバグがいっぱい出ていた。文字化けとか、低レベルでの通信エラーとか。それに加えて、データの一部書き換えを行ったら、こちらも文字化け。何で?と思い…

かけそば

天ぷらそば値上げのため、ではなく油ものを食べたくなかったため、かけそばにしといた。味は悪くないと思うんだけどね、体調がまだまだかな。

引き続き不調

何か、日に日に悪くなっている気がする。本当に風邪?熱とかはないんだけど、体に力が入らないのね。でも食欲は相変わらずそこそこにある。食べてるか寝てるかしかしてない1日だったが、不思議なことに痩せた。何故?

相変わらず不調

仕方がないので、病院に行ってみる。が、想像をまったく超えない応対だったなぁ。「まぁ、風邪でしょう。」だって。咳止めだの痛み止めだの抗生剤だのを処方してもらって、診察終了。これで良くなるのか、それとも単に時が解決してくれる自然治癒なのか、い…

地中海風スープパスタ

あまり油っぽいものは受け付けない感じではあるが、そこそこ食欲はあったので、チェーン店のパスタ屋でランチ。たのんだものは、地中海風のスープパスタというネーミングの一皿。何となく名前に惹かれたのだが、そもそも地中海風って何?で、味ね。そうねぇ…

Short Circuit

相変わらず体調は悪く、ただひたすら寝て過ごす一日。先日ショートサーキットIIを観たので、今日は前作、ショートサーキットの方。夕方フラフラしながらも起きてきて、ソファーに横になって観る。 ところで私の場合、映画において特に顕著なのだが、そのテー…

センターバカ

TV

栄冠を勝ち取りセンターバカになった人は知らない人だったけど、タカミナってその人とタメ張れる程度にはバカだったのねぇ。あと前回の参加者の中で東京スカイバカになり損ねたコジハルよりまだ下がいるんだ。そうかぁ、人数が多いだけあってAKBってやっぱり…

風邪か?

実は、水曜日あたりから、喉が痛くて咳き込むと止まらない症状が続いている。でも、それ以外はいたって良好でどうってことなかった。午前中ちょっと外出し、用事を済ませ、朝マックしているときも、どうってことなかった。が、昼過ぎから徐々におかしくなっ…

秋田料理の店 at 荒木町

久々にF氏を誘って、このところお気に入りの荒木町探検。と言ってもエリア的には狭い範囲を重点的に攻めている感じ。今日は微妙に寒かったので、鍋もよいのではないかと、秋田料理きりたんぽ鍋の店へ。つまみはいぶりがっこなどをたのみ、いざきりたんぽ鍋を…

更科そばと田舎そばの二段盛り

普段だったら、ナントカ丼とそば(かうどん)のセットにするところなのだが、何となくナントカ丼はパスして、更科そばと田舎そばの二段盛りにしてみた。ってよく考えたら、そばとそばのセットか?

テキストボックスに文字が表示されちゃう…

こんなものを表示している覚えはないのに、テキストボックスのプロパティ(って言うのか?)にはvalue=""と書いてあるのに、全然関係ない(でも別の箇所で入力した文字が)表示されちゃう。おっかしいなぁ、このページではDBにquery発行してないし、そもそも…

ノー残業デー

定時退社日、略して定退日、ノー残業デーなどなど。会社によって呼び方はまちまちだが、そういう日があるね。某大手電機メーカーでは「ワークスタイルチェンジの日」とか呼んでいた気がする。ワークスタイルを(見直して)チェンジしましょう!っていう意図…

スケジュール間違えた

プロジェクト管理ツール使って、スケジュールチャート作成したのは、2週間ほど前のこと。プロジェクト自体は、それより前から始まっていたが、(結果オーライ的な項目もあるものの)作業は順調に進んでいた。第1のマイルストーンは、今週末のつもりで昨日は…

かけそば

安くて美味しいが、最近値上げしたソバ屋へ。今までは迷わず天ぷらそばだったのだが、今日は値上げに反抗してかけそばにしといた。400円。因みにこれも値上げになってた。かけそばと言っても、(温泉)タマゴはサービスだし、薬味として、ネギ、天かす、大根…

ターキーブレスト

本当はHoagieと言いたいところだが、日本では簡単には手に入らないので(多分)、簡単に手に入る中では最もそれらしいSubwayのターキーブレスト。旨いね。

グラフィックパーツがない

分かってはいたが、グラフィックパーツがない。仕方がないので、作り始めたが、やっぱり苦手なものは苦手。ってか嫌い。1つだけ作って飽きたので、社内でその手のことが好きそうな人を探し始めたところ、いた。そりゃそうでしょ。人間適当に何十人か集めれば…

ユーポー麺

今日は、遅くなりそうな予感がしたので(的中したが)ちょっと腹ごしらえでも、と近所の刀削麺屋さんへ。ナントカ刀削麺という感じで種類が豊富なのだが、その中のひとつ「ペペロンチーノのルーツ」(本当かよ?)ユーポー麺なるものを注文してみた。で、出…

冷やし中華始まってました…

今日は割りと暖かだったので、ランチは冷やし中華とミニ炒飯のセット(980円)にしてみた。ちょっと高いかな?しかし、もう冷やし中華がメニューに加わっているんだ。早いね。ここの冷やし中華はゴマベースのスープね。うん、美味しいと思う。