2011-01-01から1年間の記事一覧

断念…

Ski

昨日見たところによると渋滞予想は全然大したことなかった。そこで昨夜のうちにすべての準備をすませ、朝4時に目覚ましをセットし準備完了。ただし、行く気満々という程ではなかった。起きて、そういう気分だったら行こうかな?という感じ。目が覚めたのは3…

お世話になりました

気が付けば今日で今年も終わりなんだ。紅白やってるし。(絶対に笑ってはいけない…もやってるけど。) 色んなことがあった一年ですが、色んな人にお世話になりました。個人的にはフィリピン滞在約2ヶ月というのが、ビッグニュースだったなぁ。もちろんフィリ…

お好み焼き

お好み焼きと言えば、私の得意料理であり、このところ広島風を更にアレンジした感じで焼いている。今日は、少し前(10年以上前)に凝っていた大阪風にした。もちろん私風にアレンジしてある。 作り方:お好み焼きの生地を鉄板に乗せたら、生地をできるだけ厚…

LINE入れてみた

最近TV CMでベッキーが使っているアプリ。遅まきながらiPhoneに入れてみた。YMと違って落ちないね。(本来当たり前なんだけど。)これがあればYMはなくても大丈夫かな?

YMが落ちる…?

iPhoneのYahoo Messengerを起動するとすぐに、またはMessageタブを選ぶとすぐに落ちる。これはiOSのバージョンが古いためなの?とか思って、仕方なく最新の5.0.1にアップグレードしてみた。おかげで、音楽コンテンツとか動画コンテンツとかアプリは全部初期…

日曜日よりの使者

昨日のカラオケで、I氏は十八番の「日曜日よりの使者」を歌っていた。彼が歌うのは何度となく聞いたことがある。この歌は何故かフィリピンの人にも好評で「シャララーラ、シャラララーラ、…」という部分は、みんなで歌うことになっている。ギターで自分でも…

年賀状

遅まきながら年賀状作りに取りかかる。毎年恒例で、毎年「来年こそはもっと早くから取りかかろう。」と決意し、結局毎年間際にばたつく。今回はなるべく手を抜こうと、手書き部分を極力排除する方向で、印刷文面を作成。宛名の方は、もちろんデータベースか…

2次会:カラオケ

納会の後、カラオケに繰り出すことにした。メンバーは男性4名、女性3名という構成だったが、何故か男は全員日本人で、女性は全員フィリピン人。フィリピンの人とはいろんな人と何度もカラオケに来たことがあるが、例外なくみんなメチャメチャ上手い。今回の…

仕事納め

気がつけば長いようで短い1年終了。ずっと忙しかった気分なのだが、休み前だと何となくやることがなくなっている(やる気がなくなっている?)ようで、早々と納会会場へ移動。すでにほぼ準備は整っていたが、デリバリーのピザを待って開宴とのこと。それでは…

本日のランチ at ソバ屋

近所のソバ屋、と言っても歩ける距離ではない。同僚の車で連れて行ってもらった。この界隈では旨いと評判らしい。しかも居酒屋風メニューが豊富なので、夜も賑わっているのだとか。確かに、夜来たい感じ。しかし、唯一かつ最大の問題は車で来る以外に手段が…

カラオケスナック at 荒木町

荒木町ってどこ?四谷3丁目のそば。交差点を左に曲がって2つめの信号のとこ、だと。それだけの情報で、店の名前も聞かずにタクシー2台に分乗し、目的地へ。が、結局迷った。「交差点を左に曲がって」という情報が敗着。どこからその交差点に来るかによって2…

ルミちゃんとしーちゃんの店 at 新宿2丁目

多方面からの要請により、忘年会を企画したのだが、言い出しっぺJ氏がドタキャン。更にもう1名M氏もドタキャン。当日まで分からないと言っていたN氏も結局ダメ。このためスタート時3名、後から1名増えて4名となった。と、全然来るとも来ないとも言っていなか…

雪鍋

そんなわけで大根が大量にある。贅沢に大量に使おう、ということで本日の夕食は雪鍋となった。 こんなもの初めて食べたけど、作り方も知らなかったけど、美味しいねぇ。大根おろしは、火が通りすぎると美味しくないので、食べる直前にドサっといれるものらし…

イタメシ

畑作業を終え、気がつくと2時近くなっていた。そう言えば、お腹が空いた。ということで、帰り道沿いにあったイタメシ屋へ。

農作業

友人のMuscle氏は、小さな畑で作物を作ることを趣味としている。今年は、大根が思いの外豊作で、食べきれないから手伝ってくれ、とのこと。築地での買い出しを終え、荷物を自宅に置いてから、車で彼の畑まで出向く。畑仕事なんてものは一度もやったことがな…

買い出し

年末恒例、正月用の食いものを購入しに築地へ。昔は(といってもつい2年くらい前までは)人気のある正月用品店に行列が出来ていたものだが、今は人気のある寿司屋とか、要するに食べるところの行列の方が目立つ。買い出しに来ている人の方がむしろ少ないのか…

三脚購入

最近ブログに写真を載せることが多くなった。フィリピン滞在が長かったせいで、ちょっと写真に目覚めた(って程でもないけど)。昔は「文章で勝負(誰とだよ??)」とか思いながら、写真をブログにあまり載せないようにしていた(って程でもないけど)。ま…

寒いね…

午後から出かけようかと思っていたのだが、上着を取りに隣の部屋に行くと寒い。で、戻ってきて暖まる。これを何度となく繰り返すうちに夕方近くなってしまった。ひどい。

チェーン店の居酒屋

連休前に片付けたかった仕事とか、片付けなければならなかった仕事とか、トラブル対応とか、色々あって久々に遅くなってしまった。お腹も空いたので、同じく遅くまで残っていたI氏と2人で、この前行ったチェーン店の居酒屋へ。どこに行こうかなぁ、とちょっ…

長崎料理の店その後ショットバー

この前と全く同じパターンだわ。役員の方のお誘いを受け、まずは長崎料理の店へ。途中から1人増えて3人に。刺身だの白子だの牛すじ煮込みだのアンキモだのを肴にビール。あと、1杯だけ日本酒も飲んでみた。 その後ショットバーへ。今回は、ビールは飲まずに…

忘年会の企画

私は宴会の幹事が好きだというのは、確かに事実。否定はしない。実際、しょっちゅう宴会の幹事をやっている。しかし、そのせいで、今年の忘年会はまだ?とか、いつやるの?といった問い合わせが殺到することがある。多くの場合2名程度から(爆)。長いこと病…

このところ毎日思っているけど、毎年のことだけど、東京の空は雲ひとつなくて綺麗だねぇ…。

低血糖症??

突然、全身から汗が出て、しばらくすると手が震えてきて、貧血みたいに気が遠くなるんだけど、これ何??症状を入れてググってみたら、低血糖症っていう名前の病気が出て来た。糖尿病の治療で使っている薬を飲んでいる人がなるんだとか。私そんな病気じゃな…

家政婦のミタ

TV

もわーっとテレビをつけていたら、最終回に向けてのダイジェスト版みたいのをやっていた。ついつい、観てしまった。全然観ていなかったので、ストーリーとか全く知らず、無表情の松嶋菜々子が恐いなぁ位に思っていた。実は悲しくてシリアスなドラマなのね。…

また肩が痛い

今夜こそはという意気込みで泳いできた。前回、あまり感じなくなった肩の痛みが、また来た。左肩が痛い。今回はクロールだと痛い。バックは大丈夫。何でだ??肩が痛いとか、足の裏が痛いとか、要するに歳なんだよ。仕方がないので、あまり気合いを入れずに…

足底筋膜炎

午前中ちょっと用事があったのだが、いつまで経っても快方に向かわない足の裏の痛みが気になり、病院へ。受け付け12時半までの病院に到着したのは、12時27分。ギリギリセーフ。ほ。 待つことしばし。診断の結果は足底筋膜炎。そこはそれ程驚かなかったのだが…

飲んで寝た…

早く帰れたら泳ごうと思っていたんだけどなぁ…。家が近づいてくるにつれ、だんだんと気合いが失せ、何となくだるいような気分になってきて、疲れたなぁ、とか思ったら、もうダメだね。家に着くなり早々とビールを開け、本日の営業終了。

SonyビデオCMの子

TV

ドアップで怒ったり泣いたりしてる子、誰?かわいいねぇ。怒っているのにかわいいから、あのドアップCMに起用されたんだろうなぁ。しかし、ドラマの最終回がどうして撮れていないの?とか、どうして最初から撮れていないの?とかって言われても、それ「どう…

ZigBee

何かに使えるかも?というもわっとした理由により、ZigBeeなる規格について調査。なるほど、要するに無線系の規格なのね。通信速度は遅いけど、アドホック通信ができるんだ。あと小型、低コスト、低消費電力ね。ふーん。(各種)センサーにより取得したデー…

Now is the most important.

フィリピン人の男の子と話し込んでいて、遅くなってしまったので、一緒に夕食でもと誘ってみた。ビールは好きだという話を聞いていたので、普通の(チェーン店の)居酒屋へ。注文は適当にたのみ、技術的な話とか、プロジェクト運営の話とか、あとはプライベ…