2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪~帰途

天候にも恵まれ、船もそんなに揺れることもなく無事大阪に到着。あとは、阪神、名神、東名を使ってひたすら帰るのみ。長かった。が、最後に東名から首都高に突っ込んだら渋滞するのでは?という不安がよぎり、圏央道を使ってぐるっと回って帰ることにした。…

鹿児島到着

今回の最遠到達地は鹿児島。で、そこそこ朝早くから鹿児島市を目指す。昨日と違って割と早めに到着したので桜島見物だの土産物の物色だのなんだのして、ランチタイムまで時間を潰す。で、満を持して(またしてもH氏)ご推薦の有名店へ。黒豚、黒牛、黒鶏(?…

九州上陸

八幡浜からフェリーに乗るつもりで八幡浜に泊まったのだが、気が変わった。どうせなら佐多岬(バカリズム風にいうと持ったら折れちゃうとこ)に行ってみようと思い、その先端(三崎)から佐賀関へ渡るフェリーにのって九州上陸。ここから南に下って宮崎を目…

八幡浜着

少々二日酔い気味で頭が重かったので遅めの出動。高知を後にし、西へ。とりあえずの目的地は四万十川(四万十市)。うまく昼時に到着したのでランチは何にしようかと考えて市街地を走っていたら、天然ウナギの文字が目に入った。これは!という感じで四万十…

高知着

途中三度ほどの仮眠を取り、朝9時ころには神戸で朝食。阪神高速が通行止めになっていたというアクシデントもあり、淡路海峡大橋にたどり着くのに少々苦労したがなんとか四国に上陸。昼飯は当然のように徳島ラーメン。前回も食べたが、違う店。そこからは順調…

長旅出発

本日より個人的GWということで旅行に行くことにした。とりあえずの目的地は高知。ということで夜10時に出発。いきなり高速に乗り、眠くなったらSAで寝るという作戦でのんびりマイペースという目論見。果たして何時につくのだろう?

競泳専門整体

午前中最後くらいに予約を入れてあったので競泳専門整体へ。本日の課題は前回習ったマシンを使った筋トレの結果報告だったのだが、マシンを使うことが出来ず、思いつきでチューブを使って似たような動作をした結果を伝えた。すると、それではダメだという。…

海老そばと天むす

今日中になんとしても片付けておきたい仕事があったのだが、時間切れタイムアップで終了となってしまった。非常に残念ではあるが仕方なく帰る。で、帰り際に海老そばの店の前に行列がなかったので、空腹でもあったし入店。やっぱり旨い。あっさり完食した後…

ウナギ

よく通る道沿いにあるウナギ屋。前から気にはなっていたのだが、本日ついに意を決して入店。まずはビール。つまみは肝焼き。この肝焼き500円にしてはボリュームも十分で旨い。〆はうな丼(一番安いやつね)。まあ、美味しいといえば美味しいけど普通といえば…

アサリとしめじの和風パスタ

午前中外勤に付き久々に掟を発動。メニューも掟通り、一番のお気に入りアサリとしめじの和風パスタを選択。1200円強と私的スタンダードなランチとしては高いけど美味しいからね。ちょっと塩っぱかった気もするけど、こんなもんだったかな?

うどんとピザ

うどんは久々に「かけ小」。130円のつもりで小銭を用意していたが、いつの間にか値上がりしていた。知らなかった。帰宅後、何となくピザな気分になり比較的安めの(肉とかソーセージ系とか多めの)ピザを選択。普通に旨かった。スーパーとかで売っている半冷…

ケンタ

このところ(食中毒以来?)脂っぽいものを食べたくない日々が続いていたのだが、ようやく食べてみようかという気分になり(ケンタが光って見えたので)購入。で、持ち帰ってこれが晩メシ。当然のようにビールなのだが、せっかくだからチタン製のグラス。何…

お祝い

本日は特別な日、ということで子どもたちがお祝いの会を開いてくれた。感謝。イタリア風の料理という、イマイチ意味のわからない料理が次々と運ばれてきたが、どれも美味しかった。あと、すごいのは飲みもの飲み放題三時間半なのだが、中でもカクテル類がも…

クリームシチュー

今日は何となくクリームシチューが食べたい気分だったのだが、材料(特にクリームシチューのルー)がない、とのこと。というわけで買い物の後、遅めの晩メシとなった。味は普通に美味しいね。いつも通りクリームシチューにはフランスパン。

トマトソースのパスタ

以前「年に一度の?」特売で入手したトマトソース。2瓶買って1瓶は食べきり、もう1瓶封も切らずに置いてあった。で、思い出したようにこれを使ってトマトソースのパスタ。うーん、前に食べたやつのほうが感動的に旨かった気がするのは、単なる気のせい??

今日こそは泳いだ

ここ2日間、泳ぐ気はあったが泳げずな日々が続いていた。で、今日こそは泳ごうという気分を通すことに成功。と言っても相変わらず大した練習はせず、長い長いインターバルをとって、でも泳ぎ方には注意して泳ぐ。練習は何時も通りな感じで、たぶん800mくらい…

普通の居酒屋とか蕎麦屋とか

本日は午後から外勤。その前に少し腹ごしらえでもしようと(よくある)コーヒーにホットドッグ。で、先方の会社へ。大問題だと言われていたが大した問題ではなかったので早々と終わった。で、雑談。その後、ちょっと早いが飲みに行こうという話に。今日こそ…

泳ぐ気満々だったのに…

今日も泳ぐ気満々。昨日に続き素晴らしい。が、帰りが少々遅くなったので、食べてから帰る作戦に出た。食べてから帰るというと、ほぼ必ず天丼なのだが、たまには趣向を変えようとカツカレーを選択。が、これが思いの外腹にもたれ、全然泳げそうな気がしない…

泳いできた…

本日は月に一度定例的に泳ぐという日。と言ってもこのところずっとサボりっぱなしで、私的には久々の参加。某小学校にて開催。割と混んでいて、マイペースで泳ぎ続けることはできなかったので、ほぼサボり。小学生向けのプールなので浅くてターンとかバサロ…

九州料理とか

夕方から買い物がてら、また出かける。で、腹が減ってきたので九州料理の店へ。このところお気に入りで、また来てしまった、という感じ。前回とは違うものを適当に注文したが、やっぱり外せないからしレンコン。これ、驚異的に旨いよ。飲み物は無謀にも飲み…

懸案事項いろいろ

このところ忙しかったので、休みを取って各種懸案事項の処理に乗り出す。まずはタイヤ。いまだにスタッドレスを履いているのだが、今年で履きつぶすつもりでいたから。そろろそ夏も近いし、買い替えてからノーマルタイヤに履き替えようかと。で、行ったらま…

某委員会

このところ体調が悪かったり、超忙しかったりして、不参加が続いていた。本日久々の参加。外勤時の掟なし。開催場所は品川のM社(本社)。飲み物対決は、種類が多すぎて微妙だったが、恐らく僅差でコーヒーの勝利かと。審議はC#の用語集をどのように作ってい…

ウナギ

午前中、割とムキになって玄関わきに生えているサザンカだの梅だの八つ手を伐採。根っ子も掘り起こすのはかなりの力仕事だったので1本で断念した。根っ子って太いんだね。びっくり。で、汗だくになりながら(明日は筋肉痛だろうなあと思いながら)本日の作業…

バイエルン

このところ忙しくて、ろくに休みも取れず、そのためこのバイエルン(近所の小さなパン屋に売っていて、ビールにこよなく合うパン)に憧れていた。本日ようやく実行に移せた。本当はフランスパンを使ったバケット風のサンドイッチも買いたかったのだが、売り…

泳いできた…

連日の多忙も一段落し、そこそこ早めに帰宅。と言ってもそれほどは早くないので、泳ぐとなるとどこかで食べてから、という技を使わざるを得ない。晩メシ後1時間ほどの食休みをしてから泳ぐ、というポリシーね。ずっと守っている。で、家に着くなり支度して出…

ソーセージ

相変わらず多忙。終わりが見えない感じ。で、遅くなってしまったのだが、それらしい店はもうやってないし、モスはついこの前使っちゃったので、素直に帰宅。で、家にあったソーセージを茹でて、その後スライスチーズをのせてレンチンしたら旨いのではないか…

焼きそばと麻婆丼のセット

会議が昼休みをまたいでしまったので、久しぶりに外で食べることにした。と、言っても選択肢はあまりないので、安めの中華で手を打つ。焼きそばと麻婆丼がセットになっていて700円はありなのではないかと。味も、まあ普通だけど美味しいんじゃないかな?

モスてりやき

多忙。帰りの終バスが行ってしまった程度には遅くなってしまった。もちろん飲んでもっと遅くなってしまったことはいくらでもある。で、何を食べようかと少々悩んだが、遅くまでやっているというだけの理由でモスを選択。せっかくだから最近流行りの(?)パ…

カツサンドと海老カツサンド

GW最終日も仕事。いつも通り遅くなってしまったのだが、駅弁屋とかデパ地下とかにありがちなカツサンドとか海老カツサンドを食べたくなり購入して帰宅。で、家飲み。

昼飲み

整体が終わって遅めの昼メシ。昼からやっている居酒屋で、九州料理の店が気になったので入店。まあビールは当然として、つまみにからしレンコンとかたのんだのだが、これがイケてた。全般に九州名物のつまみ系は全部当たりな感じ。で、勢いでちょっと怪しい…