2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某重大事項

こんなところに書けるような内容ではないが、本日は夕方から某重大事項の対応をしなければならない。で、プレッシャーで(?)吐きそう。もちろん吐かないけど。上手く処理できるといいなぁ…。 その後:どうもヘマしたらしい…(汗)。どうしよう、ってどうに…

免許更新

朝イチで済ませてきた。30分で終る、ということになっていたのだが、講義の時間が結構長く1時間近くかかった気がする。何か朝から疲れた。

フィルタ

カメラの(レンズの)フィルタってあるでしょ。ただのガラス(レンズにキズが付くのを防止する)とか、偏光フィルタとか、あと何らかの色を強調するとか、まあ様々ね。で、実はフィルタ好きなので(カメラは大して好きではないのに)買うことにした。せっか…

暑いね

そろそろ本格的夏的な暑さ?そういえばこの前、入道雲見えたわ。

某飲み会

本日は諸事情によりI氏とサシで某飲み会。場所は適当に歩いていて見つけた中華料理屋。まずは生ビール。小皿2品とセットで950円とのことでそれにした。高いような安いような??ところが、生ビールが美味しくない。気が抜けている感じ。ちょっとこれはないな…

久しぶりに弾いてみた

実は3本持っているうちの1本をごく最近、知人のH氏に貸した。要らないんだけど捨てる気もないし、あっても別に弾かないし、要らないんだからあげても良かったんだけど、貸すという名目にしといた。ギターも3本ともなると、かさ張るんだよ。で、そのH氏が、そ…

釣りバカ

TV

なるほど、そういうことか。金曜にリアルタイムで(でも途中から)観たのだが、釣りのシーンないじゃん?とか思っていて、今日録画を改めて観て納得した。そうか、そういうことか。冒頭に釣りのシーンがあって、それがストーリー的には伏線になっていたわけ…

銀座

友人のS氏と銀座のチェーン店系カフェで待ち合わせ。ちょっと早く行って久々に銀座をうろつく。買いたいものは特にないし、行きつけの店なんて家電量販店くらいだから、あまり時間がもたない。それでも何とか必要そうなもの(?)を捻り出し、聞いてみる。と…

今日もハシゴ

今日も(毎週の行事的)病院のハシゴ。ここしばらくの間、土曜が祝日で病院自体が休みの場合を除き、病院に行かない土曜日ってないかもしれない。でも、そんなに不健康か?というとそんなことはなく、この前の血液検査(もちろん土曜)の結果発表(もちろん…

肩が痛い…

久しぶりに肩の激痛で目が覚めた。これ、何とかならないのかなぁ?と思いつつ普通に出勤。しかし、何故か地下鉄が激混みで、隣に立っていたおっさんに、ちょうど痛いところを押される。(もちろん悪意とかはない。)あまりの痛さに、マジで痛いって叫びそう…

雨だね

何となく久しぶりな気分。雨だね。今日は1日中なの?

寿司

寿司と言えば、豪華ディナーの代名詞という感じではあるが、全然そういうのではない。回転寿司でもない。スーパーで売っている1パック800円〜1000円くらいの価格帯のヤツ。しかもそろそろ閉店的な時刻に行ったため半額。つまり500円を切る。ということで安さ…

若く見える?

TV

某TVにて、色んな分野の専門家(学者?)が、何をすれば若く見えるか?ということについて、様々な見解を披露していた。いろいろあったが面白かったのは「肘を温めて深呼吸する」というもの。何それ?聞いたことないよね?その他にも本当にいろいろあったが…

某飲み会 at 大宮

夕方、大宮で所用があり、久しぶりに出向く。で、終った後S氏と飲む。最初は普通の居酒屋だったのだが、ものすごく混んでいて、周りの声がうるさくて話が通らない。仕方なく、河岸を変えることに。実は、S氏が来るまで少し時間があったので、その間に裏路地…

エクレア

そういえば昔、エクレアが好きだった。最近では甘いもの(スイーツ系)はほぼ何も食べないし、チョコレートは個人的禁止毒物(?)なので、この2つの理由によりエクレアは今食べられない。今日、何故か家の冷蔵庫にエクレアがあった。もちろん食べる気はなか…

なんちゃってラザニア

実は昨日、内容的に言うとマツコの知らない世界的な番組やってて、その中でレトルトのパスタソースを愛してやまないおばさんが出てきて、ランキングベスト10みたいのを紹介していた。で、気になったのはその(パスタソースの)ランキングそのものではなく、…

また病院のハシゴ

このところ毎週のことではあるが、予約は入れてあるし、病院のハシゴ。問題なのは待ち時間の関係で2軒目の病院に間に合わないのでは?という心配。多少早く出て1軒目を予定(予想)より早めに切り上げることができたので、ちょっと時間が空いた。ということ…

半休

所用により午後の部半休。で、その所用というのが実は15時スタート。しかも駅から遠い。ということで、一旦帰宅し、クルマで行くことにした。問題なのは駐車場(いつも混んでる)なのだが、信じられないほど運がいいことに、最後の1台で空いていた。というこ…

にわか雨

いきなりものすごい勢いで雨が降り出した。と思ったらすぐにやんだ。もう晴れてる。

プレゼント

あまりもらう機会自体ないものだが、プレゼントもらってしまった。しかも驚きの(高そうな、実際高いであろう)モノ。因みに日本酒、純米大吟醸。意味はないけど銘柄は内緒。しかし、すごい。これはちょっと心して飲まねば…。たまたまではあるが、同時に沖縄…

pg_dumpがパスワード聞いてくる

Linux上で稼動しているPostgreSQLのバックアップを日々cronで取りたい、というごくごく普通のオペレーション。で、ちょこっとググってやってみる。まず、コマンドラインから実験。こんな感じ。 pg_dump -U ユーザ名 DB名 > ログファイル名 するとパスワード…

某飲み会 at 上野

所用で帰りが遅くなることは分かっていたので、予め予想終了時刻と場所を知らせるメッセージをS氏ぶっ込んでおいた。するとちょうどピッタリな感じで返信が来て、それじゃあ今から上野(最近このパターン多いなぁ…)で軽く、となった。が、ちっとも軽くない…

第2次(?)多忙

金曜に引き続き、あと昨日休んじゃったし、当然のように多忙。夕方までかかってようやく1仕事片付けた(本当か?)が、まったく手付かずの仕事(大物)がもう1つ残っている。何とか恰好だけはつけたが、やっぱり気がついたら10時を回っていた…。

教訓を活かし

今日も忙しいことは分かっていたので、その前に何か腹ごしらえ。2回連続で天かす山盛りかけ小130円で気持ち悪くなったので、やめよう。で、選んだのがコンビニのサンドイッチ。何故か知らないのだが、50円の割引券をもらったので、それを早めに使ってしまお…

何か調子悪い

実は昨日からうすうす感じていたのだが、何か調子が悪い。金曜に引き続き今日も忙しいので、休んでいる場合ではない。仕度して出勤。と、ダメだ。やっぱり本当に調子悪い。気持ち悪いし、めまいがするし、ちょっとだけど熱もある。PC(ディスプレイ)なんて…

ETCカード切れてた…

Car

実はGWに1度(往復だから2度)高速に乗ったらETCのゲートが開かず、掲示板に「カードの期限切れです」的なメッセージ。係の人が出てきたので、そんなハズはないと食い下がったのだが、カードを見せると確かに4月で切れていた。何で新しいの来ないの?とか思…

病院のハシゴ

土曜といえばこれ。少しずつではあるが良くなってきていると思うし、先生にもそう言われて多少は嬉しい。が、やっぱり完治には程遠い状況は続く。いつ治るの?よく、TVとかでプロ野球の選手とかが怪我したときに「全治ナントカヶ月」とか報道聞くけど、そう…

かけ小130円

今日も忙しいのは分かっていたので、当然のようにかけ小130円。で、当然のように天かすてんこ盛り。で、食べ終わってしばらくしたら気持ち悪くなってきた。前回の教訓が全く活かされていない…。

久々に超多忙

朝からずっと資料作り。もちろん今日中にカタをつけると大見得を切った。で、まあそれなりに恰好をつけたつもり、だが気付けば10時を回っていた。しかし、この程度で忙しいって昔はいつでもこんな感じだったよなぁ…。今ってぬるま湯?茹で蛙になるかも?

暑い…

今日は暑いね。まだ真夏ほどのねっとりジメジメ感はないものの、ちょっと汗ばむ程度には暑い。