2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Call by value

日本語では値呼び出しかな。本来はプログラミング言語の意味論の話で、この他にはCall by name, Call by need, Call by referenceなんてのもある。Call by needは、lazy evaluationと呼ばれることの方が多いかも知れない。今どきのプログラミング言語はCall …

尾瀬岩鞍(今シーズン3回目)

Ski

また来てしまいました。ってか、今年ここにしか来ていないの。まあ好きで来ているので、全然問題ではないんだけど。ここ数日暖かかったので、雪が腐っていないか不安だったが、思った程ひどくはなかったかな。天気は快晴、無風。見通しもよく、頂上付近から…

HDDが認識できない…

先週購入した2TのHDDはPCに内蔵させて無事動作している。ところが、その代わりに取り出した1TのHDDがUSB経由で認識できない(汗)。何で?仕方がないのでもう1度元に戻してみると、今度はWindowsのブルーバック(大汗)。久々に見た。再起動すると、前のHDD…

味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんと言えば、名古屋名物。某うちの奥さんの大好物。某コンビニに売っていたので、試しに買ってみた。 で、お味なんですけど、そうねぇ、赤味噌ね。名古屋で食べたのと似たような味かな?味噌の味が同じなのは当たり前?うどんはカップ麺の乾麺…

ヤバイ

Ski

何この暖かさ?今シーズンまだ2回しかスキーに行っていないのに、これじゃあ雪溶けちゃうじゃん。ヤバイ。仮にもまだ2月でしょ。暖かすぎない??

1970年1月1日

この日何の日か知ってる?unixをかじったことのある人なら絶対知っているハズの日ね。Cのtime()関数は、この日の0時0分を起点として、何月何日の名時何分か?をミリ秒単位で表現している。 それで問題になるのが何年まで表現できるのか?という有名なもの。3…

将棋クイズ

将棋というのは、「相手の王様を取る」という目的を達成するゲームである。(取った方が勝ちで取られたら負け。)しかし、実際には王様を取って終わる、ということはない。これは、プロの人たちのように投了(要するに勝つ見込みがなくなったので途中で試合…

カクテキ

大根のキムチね。帰り道の駅前で韓国人と思しきおばちゃんが時々売っている。1袋500円で、丼1杯分くらい。安くはないが、高くもないよね?今日はそういう(売っている)日だったので、ついつい購入。これをつまみにビールというのが実に楽しい。韓国料理屋と…

もつ鍋 at 新横浜

元々飲む約束が複数あったのだが、片方でドタキャン食らって、その他諸々の事情もあって、間際までバタバタしていた。結局最終的には新横浜で飲むことになった。待ち合わせの彼が、もつ鍋の美味しい店を知っているというので、言われるがままに、そこに案内…

某人気アイドルグループのメンバS

TV

100人以上(?)のメンバを擁する大規模な某人気アイドルにあって、私が一番最初に名前(苗字だけ)を覚えたのはSさんだった。単にショートヘアなので他の人と区別できたというだけの理由である。しかし、下の名前の方は今もってあまり自信がない。というか…

せんべい汁

実はこのところ家で密かに流行っているメニュー。といっても本場のせんべい汁などは食べたことがないので、レシピは適当。一応ググったりして材料なり作り方なりは調べたが、要するに「鍋に南部せんべいを入れる」ということで、片付けている。先週、今週と…

HDD増設

HDDがまた足りなくなった。動画溜めるとすぐパンクするねぇ…。で、相場を調べたところ、2Tで6000円〜8000円って言うあたりが、今どきでは単価が一番安いのね。うちのHDD容量もトータルで5Tを超えてしまったが、最後に買った1つが1番容量が多くて一番安い。こ…

またMagic Mouseが認識できない…

知らないうちに「また」Magic Mouseが認識できなくなっていた。今回も前回同様かなぁ?と深く考えずにSnow Leoperdを再インストールしてみた。が、直らない。はて?仕方がないので色々調べたところ、BluetoothデバイスをOSが認識できていないことが原因らし…

残念なお知らせ

非常に残念なことに残念なお知らせが来た。かれこれ2ヶ月も前にもがいていた件で、昨日「受け付けた」という通知が来た。今頃受付通知?と思っていたら、今日になっていきなり残念なお知らせとなった。何かさぁ、受け付けの通知遅すぎない?で、その割に残念…

治ったか?

3日間続いた私的高熱の風邪もようやく収束方向みたい。咳き込むこともなくなったし、鼻水も出なくなってきた。朝はまだ熱があって「悪化したか?」とか思ったが、体調的には不思議と大丈夫。でもやっぱり37度程度の熱は相変わらずあるのね。 しかし、明日の…

焼き鳥屋

同僚の男の子を誘って焼き鳥屋さんへ。まずはもちろんビール。で、焼き物はシロ、つくね、なんこつ。あとキャベツ。大阪の串カツ屋さんだったら、タダで出てくる(というか入る前から店においてある)タイプのキャベツね。旨い、けど金取るんだよね。ちょっ…

おにぎり

行きつけの某コンビニで150円までのおにぎり全品100円セールをやっているので、このところ毎日のように(もちろん今日も)おにぎりばかり食っている。3個買っても300円だものねぇ。安いよ。でもそれだけだと何となく味気ないので、もう1品。とか思って「じゃ…

健康診断

若干変則的ではあるが、年に1度の健康診断を受診。今回は1日ドックとかいうちょっと高めのものを受けることにした。歳だからね。ただし、バリウムは嫌いなので(飲むと調子悪くなるので)これによる胃の検査は受けない。代わりに胃カメラを別途受ける予定。 …

禁酒終了

今日の健康診断のためだけに昨日禁酒したので、本日をもって禁酒終了。飲も。やっぱビール旨い。因みにおかずは餃子ね。旨い。 しかし、昨日あたりから実は風邪ひいてるのな。熱計ったら38度もあんの。私的には(誰でもか?)かなり高熱の部類に属するのだが…

QT

これって「キュート」って発音するんだ。ふーん、知らなかった。今まで当然のようにベタに「キューティー」って発音してた。

禁酒

明日は健康診断なので今日1日だけ禁酒しよ。何か意味あんのか?? しかし、子供から風邪を移されて熱あるんだよね。こんな状態で健康診断受けて、意味あんのか?

友チョコ

我が家では毎年この時期になると(特に前日の昨日ともなると)「友チョコ」作りで慌ただしい。学校へのチョコレート(やクッキーなど要するにお菓子類)の持ち込みは禁止されているのだが、「バレないようにやるから大丈夫。」といいながら、大きな紙袋にた…

大雪

今日は降るって言っていなかったような気がするのは、私が天気予報を見ていなかったからか?夕方気がついたらすごい雪。夜、車でビールを買ってから帰宅途中あと数メートルで家、というところで車が道をふさいでいる。見ると誰も乗っていない。知らない人が…

柿の葉寿司

昼飯用の生ラーメンを買いに近所のスーパーへ。と、駅弁祭りとか何とか言ってワゴンに駅弁がいくつか置いてあった。そんな中強烈な衝動に駆られたものが柿の葉寿司。これねぇ、好きなのね。買いたい、けど高い(900円)。かなりの葛藤があったが、結局買って…

雪積もらないじゃん

天気予報では昨日、今日でかなりの(5cm程度の?)積雪とか言ってなかったっけ??結局積もらなかったね。まあ、個人的には良いんだけど。子供たちは楽しみにしていたんじゃあないかな?(うちの子供たちは、そう言うことを楽しみにする年頃は、もう過ぎてし…

節約モード

このところ食卓にもやしが並ぶことが多い。このコストパフォーマンスの良さって何?一袋で30円するかしないかくらいでしょ。輸送コストとか袋詰めのコストとかそれらに付随する人件費を考えると、もやし自体の値段ってあるの??昔から飲み屋とかでも安くて…

合格通知

今日は娘の第一志望校合格発表の日。と言っても今時の合格発表はインターネットで確認できてしまう。某サイトにアクセスして受験番号と誕生日を入力すると、合否が表示されるという仕組み。儀式として何となく味気ない気がするのだが、こんなものなのだろう…

何か落ちた

ホームから電車に乗ろうとしていて、その前に降りる人たちが終わるのを待っていたときのこと。何か落ちた。で、それはそのまま電車とホームの隙間から線路脇まで落ちてしまった。何だろうと思って、電車に乗り込みながら隙間から下を覗き込むと携帯電話だっ…

復帰

何とか職場復帰。昨日の感じだと長期化するかと少しは覚悟したが、1日だけで復帰できた。けど、まだ完全復活にはほど遠いわ。電車に乗るのもおっかなびっくり(気持ち悪くなるかも?だから)だし、食べ物も胃に優しそうなもの、とか考えながら少量だけね。そ…

ダウン

何か最近朝がつらいのだが、そんなことで休んでもいられないので、支度をして会社へ向かう(当たり前)。と、異様に気持ち悪い。何これ?吐きそう。乗り物酔いみたいな感じ。仕方がないので、途中まで行ったものの、今来た道を引き返し、再び寝る。しばらく…