2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パカパカする

パカパカする、という擬態語は通常「馬が走る動作」、(ポットなどの)「フタがきちんと閉まらなくなった状態」を表す。そんなことは分かっている。が、うちでは(光が)「点滅する様子」も表す。例えば、「信号がパカパカしているから早く渡らなきゃ!」と…

Space Battle Ship ヤマト

そうだったのか。あれって宇宙戦艦ヤマトっていう名前の映画だと思っていた。違った。まあ、とにかく実写版宇宙戦艦ヤマトね。ついにこのカテゴリーが出来てしまった。ということは、このブログつけ始めてから初めて映画観たんだ。前に観たのって何年前だろ…

某水泳大会申込要領

3週連続でのスキーは疲れるので(お金が続かないので?)本日はスキーをパスした。で、夜泳ぎに行った。あまり疲れない程度に適当に泳いで終了。ジャグジーでちょっと休憩しているとき、某水泳大会の参加募集ポスターに気付いた。3月に行われるとのこと。去…

待ち合わせ

飲み屋で待ち合わせをする、という技は以前超有名某ブログの人に教えてもらった。そして実際、彼との待ち合わせの時は飲み屋だった。待ち合わせなのだから、そこで飲むのではない。飲みに行くための待ち合わせで待っている間飲んでいるだけである。すばらし…

首都当てクイズ

最近はまっているiPhoneの無料アプリ「暇つぶしクイズ」の首都当てとかいうやつ。レベル1が10問、レベル2が10問、レベル3が10問あって、それぞれ8問以上正解だと、次のレベルに進める。レベル3までクリアすると、最終ステージっていうのがあってそれに8問以…

はねトビ

TV

運良く2週連続ではねトビに間に合ってしまった。久々に観たけど、ほぼ100円ショップは、そろそろマンネリかなぁ?あまり面白いと感じなくなってしまった。あと、はしご登るヤツは、昔のギリギリスの代わりなの?やっぱ二番煎じ感が否めないのでは?そんな中…

イタメシ屋

若い男の子を誘って2人でイタメシ屋へ。その前にどこに行こうかさんざん悩んで、結局まだ2人では行ったことがないから、という理由でここに決定。本日はサワーとかハイボールとかが100円の日とのことだったが、まずはビールね。そのあとハイボール系。たのん…

マーフィーの法則(雨のお迎え編)

今日は夜から雨になるとの予報ではあったが、ちょうど帰る頃に本当に降り出した。そこで自宅最寄り駅への到着時刻を調べ、その頃雨だったら迎えに来てもらうように奥さんにお願いした。このような場合、奥さん側で経験するのが次のような法則。「小降りにな…

漢文

高校生になると国語の授業で、古文とか漢文とか習うでしょ。あれって何の役に立つの?などという話ではなくて、漢文なんだけど、もっと本格的にちゃんとやった方が良いんじゃないかな?漢文て要するに中国語でしょ。それにレ点だの一二点だのをつけて、(当…

久々のレンタルビデオ

TV

買い物のついでに久々にレンタルビデオを借りてきた。が、結局まだ観てない。因みに借りてきたのは必殺シリーズの第2作、仕置人。古いヤツね。これ好きでねぇ、その昔、はまりまくっていた。山崎努が骨接ぎ(今で言う整体師?)の役で、指をボキボキって鳴ら…

尾瀬岩鞍(2週連続)

Ski

尾瀬岩鞍には1シーズンに何度も来る。それ自体は私的には全然珍しくない。が、2週連続はあまりないかも知れない。近場では一番面白いからなぁ。他のところに行くよりも、ここに何度も来る方がいいね。コンディションは、まあ良い方かな。少なくとも雪は抜群…

え、決まってたの?

Ski

個人的には明日スキーに(1人で)行こうかどうか決めかねていたのだが、同僚の男の子が「明日のスキー(スノーボード)はどうなっているの?」と聞いてきた。そこで当然のように「まだ決めてない。」と答えた。実は、一緒に連れて行ってくれ、と言われてはい…

ナントカ認証?

Kerberos認証なら聞いたことあるが、このナントカ認証は初耳。昨日から某プロジェクトで、そのナントカ認証が通らないとか何とか言って騒いでいる。何それ?因みにこの「ナントカ」の部分には、とある単語(アルファベット)が入る。こっそりググったけど全…

初泳ぎ

ひぇ〜、今さら?もう一月も下旬だって言うのに、今日が新年の初泳ぎだ。このところ何か気合いが入らないのね。早く帰れた日は「今日は泳ごうか?」とか思っているのだが、家が近づくにつれ、だんだんと「ま、いっかー。」な気分になってくる。で、家に着く…

外環

以前から気になっているのだが、外環が京浜東北(とか高崎線とか)をまたぐところに看板があって「東北本線」と書いてあるのはどうしてなのだろう? 東北本線に限らず京浜東北線も高崎線も…みんなまとめてまたぐはずなのに、どうして東北本線を特別扱いする…

将棋

このとことハマっている無料iPhoneアプリの将棋。 通勤の往復とか昼休みとか、こればっかりやっている。しかし、強い。全然勝てない。100回くらい「待った」をしてようやく勝てるくらい強い。(何だこの日本語は?)無料のiPhoneアプリでこんなに強いのなら…

とある賭け(2連勝)

ある事象が今日起こるか起こらないかでまた賭をした。私が勝ったらDr.Pepperを奢ってもらえる。負けたら7-upを奢る。前回と同じルールである。私は「起こらない」方に賭けた。これも前回と同じ。そして、また勝った。これまた前回と同じ。お陰様で今Dr.Peppe…

飲んだ後のラーメン

正月性デブが、一向に解消に向かわないにも関わらず、ついつい飲んだ後にシメのラーメンが食いたくなってしまった。昨日スマスマに谷原章介が出ていたのだが、彼は無類のラーメン好きで、4件はしご(うち2件は大盛りで全部完食した)とか言いながらラーメン…

シチュー

帰るコールで確認したところ、本日の晩飯はシチューだと言われ、「あれはあるの?」と聞いた。「あれ」とは老化により名詞が出てこなくなるという症状によるもので、「あれをあれしといて。」というような他人が聞いたら全く意味が分からない会話で使われる…

センター試験

試しに得意の(昔は得意だった)数学(そのなかでも数学Iっていうヤツ)をいくつか解いてみた。一応出来たつもりだけど、何か難しいね。trickyな問題というのかね。私が受験生だった頃はもっと素直な(簡単な)問題だった気がするんだけど、気のせい?

焼き肉

誰かのイベントがあった日の晩飯は焼き肉という不文律。誰が勝手に決めたのかは定かではないが、うちの子供たちの間では今も固く信じられている。このところ、食べ放題の焼き肉屋よりも従来行っていたところの方が割安ということに気づき、今日も従来行って…

尾瀬岩鞍

Ski

今シーズンの初滑り。愛して止まない尾瀬岩鞍にやってきた。明け方に雪が降ったとやらで、全斜面新雪!すばらしいね。こんなに良いコンディションって滅多にないよ。風はなかったし、気温は(体感だけど)-5〜-10度ってところじゃないかな?午前中は曇り時々…

ダボ

こんな言葉全然知らなかった。ダブルボギーの略語じゃあないよ。私ゴルフやらないし。語源はドイツ語で、木材同士をくっつけるための小さな木片のことなんだ。へぇ〜、全然知らなかった。 でも今直面している文章ではその意味では使われていないねぇ。不良品…

焼きそばパン

久々に買ってしまった。実は、密かに、かつこよなく愛している。「焼きそば」に「パン」。主食に主食挟んでどうすんだよ?というこのセンスのなさが好き。(前にも同じこと書いたか?) 誰が考えて、どういう経緯で全世界(日本だけだな)に普及したんだろう…

目薬

あれ以来、目薬の世話になっている。が、一向に充血が治らない。相変わらず赤い目をしている。本当に何ともないのか?? ところで目薬を注すときに、いきなり上を向いて片手でひょいって感じでする人っているでしょ。どうしてあんなことできるの?不思議。私…

弁当

今日は弁当を作ってもらえたことを忘れて、昼メシ食いに外出し、途中で思い出してそのまま引き返してきた。

実験

韓国海苔って美味しいよね。ゴマ油の風味といい、塩加減といい、酒の肴にピッタリ。ところで普通の(日本の)海苔にゴマ油を塗ったくって、塩をふったら韓国海苔になるのだろうか?で、早速実験。まずは単にゴマ油を塗って、塩を振って食べてみる。あれ?微…

穴子

朝、友人のMuscle氏からメールが入った。穴子が手に入ったのでタダで「くれる」という。何てすばらしい友人なんだろう!彼は魚関係の某一部上場企業に勤めていて、その手のものは割と気軽に手に入るのだ。いつも社員価格という名の破格のお値段ですばらしく…

プレミアム肉まんがない

いつの間にか、いきつけのコンビニからプレミアム肉まんが消えている!いつから?全然気がつかなかった。同じ値段で別の肉まんがあったので、仕方なくこちらを購入。しかし…、これねぇ、プレミアム肉まんの足下にも及ばないよ。

新年会

若くして取締役の男の子が急に「今日は新年会です。」と言いだし、いきなりそういうことになった。もう少し事前に連絡とかないのか?もわっとした感じでいきなり決まった割には、12人もの参加者。すごい。場所は、私のもわっとした一言で安くてボリューム満…