2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残務

遅まきながら昨日いっぱいで年賀状を何とか片付けた。でもまだ年末っぽい大掃除系の仕事を何もしていない。ここ数年サボり続けているから、そろそろやらないとなぁ。あれも要するに車検みたいな意味なんだよなぁ。掃除することによって細部に目が届くので不…

なんちゃって大掃除

トイレ、洗面台、窓、雨戸、ふろ場、蛍光灯の傘など普段あまり気合いを入れて掃除しない箇所を適当にリストアップし、家族で分担して適当に掃除。取り敢えず大掃除気分を味わって、何となく大晦日気分になった。収穫だったのは、雨戸の掃除にカーワックスが…

伝統

TV

「革新を連続させることを伝統という。」 某TV番組で紹介されていた京都の三ッ星レストランオーナーの言葉。ううむ、あまりの深さに脱帽。

帰ってくれウルトラマン

TV

知らなかった…。こんなのあったんだ。 某SNSでプロフィール写真に使っている人がいて初めて見た。不覚にもこの画だけで爆笑してしまった。ツボ。

容疑者x

TV

実はDVDを持っているのに途中までしか観たことはなく、昨夜テレビで初めて最後まで観た「容疑者xの献身」。おーナルホド、そういう落ちか!と少なからず驚いて半ば興奮気味に寝た。が、一夜明けて冷静に考えると微妙に疑問に思えてきた。 結局あれは他人の死…

行列

世の中は既に年末年始休暇(冬休み)モードらしく、街を歩くといかにも「素人」っぽい人たちが目に付く。おどおどした感じで街に馴染んでいないんだよね。そういえば去年も同じことを感じたなぁ。そんなわけで(だと思うのだが)、行列のできるラーメン屋と…

skeleton

へぇー、そうなんだ。知らなかった。スケルトンて「透明」っていうような意味かと思っていた。全然勘違い。骨格、骸骨、概要辺りが本当の意味なのね。透明にすると(人間だと)骸骨がみえちゃうからそういう意味になっていたのか…。私だけ?? 私だけって言…

そば

年越しそばのつもりでいつものそば屋に入ってみた。同じことを考える人は多くいそうな気がしたので、混んでいるかと思っていた。が、私の他に客は1人のみ。ちょっと拍子抜けしたが、やっぱりここの天ぷらは旨い。1年を締めくくるのにふさわしい味だ。

ガリレオ

TV

全部観たわけでは全然ないのに、今日観た再放送2話は何故か両方とも知っていた。しかも最初のシーンを1瞬観ただけで全部ストーリーを思い出してしまった。後は確認作業のみ。観なきゃ良かった。…バカ。

朝食のパン

いつもと違った味だったので「今日のパン美味しいねぇ。いつもと同じ?」と尋ねたところ、やっぱり違った。美味しいと評判の店を教えてもらったとかで奥さんが行ってきたのだそうだ。美味しいのはともかくとして高い!ので買うのをためらったそうだが、店に…

独り言

超有名某ブログを読んでいたら「酔っぱらいの2人組に電話で呼び出された不幸な人」のことについて書いてあったが、あれは正しくないと思うなぁ…。その2人組は酔っぱらって呼び出したのではなくて、呼び出したときはまだ比較的シラフで、一緒になってから酔っ…

chores

ふ〜ん、こんな単語全然知らなかった。 [pl.] 《日常の定期的な》 雑用, 《家庭の》 雑用 《洗濯·掃除など》 by リーダーズ。これもUK英語なのかな?その割にbehaviorのスペルがUS英語なのはどうして??

Hang over(二日酔い)

何がいけなかったのか、久々に強烈な二日酔い。参った。一番くさいのは友達のバーで飲んだレモンハート(75度)のストレートかな?しかし1次会から含めるとやたら色々飲んだからねぇ。スパークリングワイン、ビール、日本酒、ジントニック、ラム、あとウーロ…

プロポーズ大作戦

TV

二日酔いで全然動けず、ずっと寝ていた。気持ち悪いけどヒマなので、ついつい昔の月9を引っ張り出してきたところ、見始めたら止まらなくなってしまった。今日だけで6話だったかな?やっぱり面白いねぇ、あれ。「どうすんだよぉ、ヨン様!」

某委員会の忘年会

某委員会の開催されている会議室で忘年会。サンドイッチ、つまみ類、ビール、スパークリングワイン、赤ワインを持ち込み半立食パーティー形式で宴会。今回は(今回も?)数名のゲストを招いた。某編集担当の人、(元?)T大のN先生、他にも出版社の人も来て…

コーヒー対グレープフルーツジュース

ただいま某委員会中。 本日の勝敗:コーヒー(ホット+アイス):グレープフルーツジュース = 5:3(棄権1) ぎりぎりで勝った。ほ。

カルボナーラ(大盛り100円増し)

月に一度の外勤前の銀座老舗パスタ屋。アサリとシメジの和風のつもりだったのだが、どたん場でカルボナーラに心変わりしてしまった。元はといえば前回来たときに「サワークリーム」で失敗したのが尾をひいている。前回素直にカルボナーラをたのんでおけば、…

行列のできるつけ麺屋のつけ麺

前にも来たことがあるが、もう1度来てみることにした。先日、行列のできないつけ麺屋のつけ麺が美味しく感じられた。さっぱりした魚介系のつけ汁が旨いと思った。ということは魚介系スープは苦手と思っていたが、克服したのかも知れない。それを確かめるため…

インドカレー + ナン

普段昼飯に食っているいつものインドカレー屋。持ち帰りで、チキンとシメジのカレー、エビのカレー、キーマーカレーをたのみ、単品でチーズナン、アーモンドのナン、ガーリックナン、ごまのナン。カレーにはサフランライスと普通のナンをつけて食卓の彩りが…

タイムトライアル

久しぶりに泳ぎに行ったら、休日特別メニューとやらでタイムトライアルをやっていた。計ってもらうつもりは全くなかったのだが、コーチとか周りの知り合いとかから「計ったら?」とけしかけられた。全然練習してないのに計ってもろくなタイムが出るはずもな…

今度はBoseイヤホンの断線

またかぁ。右だけ聞こえない。色々いじってみて不良箇所は特定できた。今度はiPodとかに差し込むジャックの付け根だね。Shureの時は耳元本体の付け根だったので、素人では手の施しようがなかったけど、これならジャックごと換えてしまえば素人でも直せそう。…

性能測定

実験の結果にうまく当てはまるような説明が見あたらない。困った。どう考えても遅くて当たり前のものが遅いのには文句はないんだけど、これより速いことはあり得ないだろうという状況を作ったのに遅い方と同じ速度って何??別の実測値で5倍以上の性能が確認…

さむ

今朝は間違いなく一番の冷え込みでしょ。ハダシで歩いたら家のフローリングが氷か!って思えるほど冷たかった。これって異常気象??

I [ハートマーク] MMK

これって明らかに「I [ハートマーク] NY」のパクりだけど、かつこの店の名前が「MちMちのK」だからこの店のことを言いたいんだろうけど、無理だね。MMKは30年以上前から「もててもてて困っちゃう」の略と決まっている。今ググってみたけどやっぱりそれしか出…

この前の中華料理屋

帰りが遅くなってしまったので、この前目指していた中華料理屋(その時はその向かいにあった別の店に入ってしまった)を試してみることにした。入ってみると堅苦しくない中華料理屋といった趣きで店の雰囲気は良い感じ。メニューを見る限り安い。四川風がメ…

プリンタ

実はエプソンのWLAN対応プリンタ802Aという機種を買った。かれこれ2ヶ月前になる。デジカメプリントも綺麗だし、WLAN対応というのもいかにも魅力的だった。しかも値段を調べたら2万5千円程度、と全然安い。それに今でもCMでやっている位新しい!というのも何…

3章終わったぁ

ちょっと調子出てきたかな?まあまあのペースだよな?しかしUK英語は難しいねぇ。mimicなんて全然知らなかった。辞書には「人まねする」とかいう意味で軽蔑的な意味が入っているって書いてあるんだけど、普通の意味で使っている。私のボキャブラリーだとrese…

角打ち

つい最近までこんな言葉知らなかった。私のような老人でも知らなかったんだから、今の人は普通知らないだろうなぁ。普通の飲み屋で飲むのではなく「酒屋」で酒(とつまみ)を適当に買って、その場でそのまま飲むことを「角打ち」というらしい。これが本来の…

泳ぐつもりだったのに…

朝から「今日は泳ぐぞ−!」でその気でいたのに、夕方あたりからだんだんとテンションが下がりだし…。それでも7時頃はまだ、泳ぐつもりで酒は控えて食事したのに…。8時になったら、何か疲れてきて、9時にビール飲んで寝てしまった。これで2週間全然泳いでいな…

水星見逃した!

今朝だったんだ!!大失敗!見逃した。火星のことを調べたくて天文年間見てたら、19日3時水星が東方最大離隔で光度-0.4級。えー、そんなに明るければ肉眼でも見れたよね、きっと。昨日の夜は空気が澄んでる感じで星がきれいだったんだよね。火星も(他の星も…