デパ地下巡り

ちょっと買い物があって、その帰りがけにデパ地下巡り。もともとデパ地下巡りは好きだったのだが、このところ何となく行ってもときめかない日々が続いていた。この前は名古屋やってて、知ってて行ったが、今日は知らずに行ったら北海道やってた。まずは六花亭のバターサンド。これ、大好き。即購入。次にRoyceのチョコレート。何となく吸い寄せられるようにポテトチップチョコレートを購入。続いて何とか言うスフレ(だったかな?)。限定50個、とか書いてあったが、1つも売れていない感じ。最初の1つ目(かも知れない)1箱(5個入り)を購入。何かお菓子ばっかだね。まあいいや、楽しみ。
続いて昼食に関する物色を始めた。多少悩んで決めたのは、某トンカツチェーン店の一口カツ(テイクアウト)。ロースカツとかヒレカツだと400円くらいするんだけど、一口カツだと何故か130円って安い気がする。3枚買っても400円でおつりがくるものねぇ。2枚購入。あと、ついでにメンチカツも購入。こっちの方が少々高いのね。でもしめて400円程度。安いね。
ところでこの某トンカツチェーン店だけど、比較的新しい高層ビルのレストラン街には、必ずと言っていい程ある。しかも、某そばチェーン店も同じく必ずといっていい程ある。どうして?