イカの塩辛、イカの沖漬け

新潟みやげと言えば?何なのかよく知らないのだが、お土産屋さんでは、どこでも必ず一番目立つところに笹団子が置いてあった。もっともそんなにたくさんお土産屋さん巡りしたわけでもないけど。でも、その笹団子は無視して奥の方にある海系のものコーナー(冷蔵庫ね)へ。で買ったものがイカの塩辛(前回)とホタルイカの沖漬け仕立て(今回)。新潟で買って来たこれらの肴をテーブルに並べて至福の時。こういうの日本酒に合うよねぇ、と言いながら実はビール。ていうか殆どいつでもビールね。あ、あと最近ごく希にホッピー。もちろんビールでもホッピーでも、この手ものは美味しく堪能できる。どちらも似たような味だけど、どちらかと言えば、私は沖漬けの方が好きかな。
なお、うちでは塩辛と言えば、娘の大好物で、ちょっと気を許すとすぐなくなる。瓶ごと1人で全部一気に食べ尽くす程の好きさ加減。って何だこの日本語?きっと良い酒飲みになるだろうなぁ…とみんなから(例えば塩辛売り場のおじかんとかから)言われている。因みに彼女の塩辛好きは2歳の頃には既に判明していた。あと、このネタとは全然関係ないけど、モツ煮込みも大好物ね。つくづく通だねぇ。