失敗

実は納期に迫られて今日は仕事をしていたのだが、帰り際に冷蔵庫に入っているビールに気付いた。ってか前から知ってたけど、休日だし、1人で遅くまでがんばったんだし、自分で自分にご褒美、みたいなノリで飲んじゃうことにした。納会のときのビールの残りかな?賞味期限が今年の7月まで。セーフだな。飲も。お疲れ様〜!
と、帰りの電車でお腹痛くなってきた。何とか最寄り駅までもちこたえたが、降りるなりすぐ駅のトイレ。ううむ、思い当たるのはあのビールだけだよ。そうなのか、ビールもあまり長いこと放置しておいてはいけないものなんだ。そういえば、某ビールの宣伝で「鮮度にこだわる?ーパードライ」みたいなこと言ってるものねぇ。因みに、まさにそのビールを飲んだんだけど。作る側がいくら鮮度にこだわっても、冷蔵庫に半年も放置したらだめなのね。当たり前。