鉄板焼きステーキの店

今や日本料理として海外的にも知名度の高いカウンター越しに鉄板があって、目の前の鉄板でステーキなどを含むコース料理を(主に)出してくれる店へ。だいぶ前からプロジェクトの打ち上げで来よう、ということになっていたのだが、まだ打ち上がっていないのに見切り発射で本日決行。
ここの店は初めてだったが、この手の店は何度か来たことがある。こういうとこって、一般に高いよね。アルコールも合わせたら1人1万円が最低ラインというのが相場でしょ。もちろん高いとこはそれこそきりがないんだろうけど…。何か店の雰囲気もどこも一緒。慣れてしまったせいなんだろうけど、新鮮な驚きがない。その分、値段に対する不満が少々つのる。値段相応の高級感がない気がするんだけど、やっぱり慣れのせい??まあ、みんなは喜んでいたみたいだから良いんだけどね。
たのんだものは、まあ典型的なコース料理。前菜があって魚があって肉があってっていう感じで進む。どれも美味しかったけど、値段相応か?という疑問は相変わらず残る。なお、ご飯はガーリックライスに代えてもらった。これ、お勧めね。みんなにも評判が良かった。飲んだものは最初ビールでその後ワイン。