新潟

朝9時の新幹線で新潟へ。こんな時間だし、この時期(木曜の朝)だし、絶対混んでいないだろうと思ったけど、全然違うのね。出発直前に空席情報見たら、△マーク(残りわずか)になってて、残っている席はB席のみ。つまり3人掛けの真ん中。自由席で立っていくよりも良いから、とそのB席を買って乗り込む。本当だ。満席状態。すごい、みんなどこへ行くの?と思っていたら、最初の停車駅越後湯沢で大半の人が降りた。スーツ姿のサラリーマン風の人ばっかり。この時期この駅に何があるの??越後湯沢と言えば、バブルの頃でかつスキー全盛期の頃にマンションが林立した、というくらいしか知識がない。(そのマンションは今もあるね。)真相は不明。ググれば出てくるか??
新潟駅を降りたらまず、昼食を何にするかで駅の周りを物色。名物はたれカツ丼とへぎそばか。この前名古屋味噌カツ丼食ったばっかりだからたれカツ丼は次回ね。へぎそばは食ったことあるしねぇ。あとナポリタン(やきそば)は見つからない、と悩んで時間もないので回転寿司のランチ680円にした。あまり見慣れない寿司6種類と、そばがセットになっていて、コストパフォーマンス的には良い品だった。また来てもいい店だわ。
午後はもちろん仕事。出張だからね。打ち合わせがスムーズに行けば2時間程度で終わるかと思っていたが甘かった。ちょっとデモでトラブったりして、4時間以上かかってしまった。が、まあ今日のところは何とか終了。帰りももちろん新幹線。駅弁買って車内で食いながらの帰途。何にしようかちょっとだけ悩んで結局たれカツ丼弁当とビール。