鳴らない、弾けない

実は最近にわかにまたギター熱が高まっている。できれば高いのを買いたいと思っている。(が、当然ながら金はない。)40年程前に5万円ほどで親に買ってもらったギターは、さすがに鳴らない。いかにも安っぽい音しかしない。7年程前に20万円ほどで買った方は、鳴ることは鳴るのだが、実はネックが細い。私はチビなのと、小指だけが異様に短いのとで、ネックが細い方が弦を押さえるにも弾くにもに楽かと思って敢えてそうした。が、実は押さえにくいし、弾きにくい。押さえたつもりと違う弦を押さえていたり、弾いたつもりの弦と違う弦を弾いたりと、要するによく間違える。どうせ下手なことのイイワケだよ。
で、ネックの太いタイプで高いギターを買いたいのだが、全然弾きもせず、全然下手だと家庭内稟議が通らないことは目に見えている。そこで、その下準備というか根回しの意味で、最近は毎日のようにギターを弾いている。この作戦が成功する日が来ると良いなぁ…。
なお、お金の工面については、全く見通しが立っていない(爆)。