名古屋でらうま市

渋谷の某デパート催し物場にて名古屋でらうま市なるものが開催されていたので、名古屋名物味噌煮込みうどんをこよなく愛する奥さんを誘って行ってみることにした。こんなの流行っている筈がない、とタカをくくっていたが、全然ハズレ。ものすごい混んでいた。中でも行列が絶えなかったのは、某和菓子と某ひつまぶし。そう言うところは全部パスして、ランチは某味噌カツ丼。お土産には奥さん的に有名な店の味噌煮込みうどんをいくつか購入。あと、青柳ういろうを3種類ほど購入。
ところで、私の若い頃青柳ういろうと言えば、東京方面でもCMをやっていた。CMソングは今でも覚えている。「悔しかったら言ってみな。白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、柚、桜。」というのだ。これは関東バージョンの歌らしく、名古屋方面(関西方面全般?)では、「あずき」ではなく「あがり」と歌っていたそうだ。どちらも同じものらしい。というわけで青柳ういろうは7種類ある(あった?)。しかし、この売り場には白、黒、抹茶、あがり、桜の5種類しかなかった。コーヒーと柚はどうなったの??