identify

identifyとは「それをそれと認識できること、他と区別できること」を表す動詞である。辞書では、多分「識別する」と言った訳語が当てられていると思う。名詞だと、identification。あとコンピュータの世界(特にプログラミング言語)などではidentifierと言うと、識別子という訳語を当てていて、「それをそれと識別できるモノ」を表す。具体的には変数名や関数名などは(同じものが2つ以上あると区別できなくなって困るので)一意に識別できるような名前を付けなければならないことになっている。スコープルールがどうの、とか言い出すと、話がややこしくなるので、ここでこの辺りのことへは深入りしない。
で、実は前置きはどうでも良く、最近(日本)史上最多のメンバ(100人以上?)を擁する某人気アイドルグループのメンバを6人もidentifyできるようになった。つまり名前(苗字だけ)と顔が一致するようになった。昔は「全員」同じ顔に見えたのだから、ものすごい進歩。実はこれを私は密かに自慢に思っている。
因みにidentifyできるのは、篠田、前田、大島、小島、板野、秋元の6名である。篠田は(前列の方にいる人の中では)唯一のショートヘアなので一番最初にidentifyできるようになった。前田は某スーツ系CMに出ていたり、某ドラマで佐藤健君の相手役のロボット(サイボーグ?)やっていたのでidentifyした。大島は、某グループ内の人気投票No.1だったとか聞いてidentifyした。1人飛ばして板野は某CMに抜擢されたとニュースで騒いでいたのでidentifyした。秋元は「いいとも」に出ているので(私的には増刊号だが)identifyした。戻って小島は、東京スカイバカになり損ねたのでidentifyした。なお、東京スカイバカを決める際、小島、秋元の他にもう1人(多分指原)が出ていたのだが、残念ながらidentifyできていない(爆)。
その後:どうやら小島ではなく、小嶋らしい。まあ東京スカイバカになり損ねたというだけの理由で最後(6人目)にidentifyしたからね。漢字の間違いくらいは仕方ない…。学芸会レベル(以下?)のような某3流深夜番組をさっき偶然見て知ってしまった。