本鮪大トロ

解凍するまで分からなかったマグロの切り身だが、実は大トロだった。驚きの旨さ。実はつてをたどって購入したマグロ。サクを作ったあまりで1kgのパック。凍っているときはみんな白いので何が出るかは解凍してみてのお楽しみ。大抵は中トロが出る。赤身はない。原則として中トロか大トロのみなのだが、こんなに大きな大トロの塊が出たのは初めて。旨いのもさることながら、何とも言えず得した気分で大満足の夕食。
因みに、マグロだけでは少々物足りないので、他にもいくつか刺身を調達して、手巻き寿司にして食べたり、そのまま食べたり、と言った感じ。唯一不満だったのは同時の購入した茶豆がイマイチだったこと。もうシーズンも終っちゃったのかな?