今日も昼飲み

実はこのところの昼飲みでは、昼夜を問わず並んでいて入れない店(諦め続けてきた店)があった。是非とも行きたいと常々思っていた。実際、昼も夜も何度も諦めて別の店に行った。今日は店の外に行列がなかったので、大喜びで入店。が、やっぱり店内には行列。人生そんなに甘くないなぁ…。待つこと10分程度。まずは仮の席(本当は荷物置き場)で席が空くまで飲む。やっと場所が空いたので、正規の席(カウンター)へ。やっぱりこの店はカウンターでないとね。気分が出ない。それに、奥に座っている女将さんが、注文を繰り返して言う「独特の声」がね。あれ、聞かないとこの店に来た気がしない。今日は生ビールを1杯だけにして、その後は瓶ビール(サッポロラガー)にしてみた。食べたものは、ネギぬたとか生ガキとかほやの塩辛(ばくらい?)とか。はぁ、久々に堪能した。
しかし、実はここってそもそも鰻屋さんなんだけど、高くて手が出ない。私の知っている範囲で一番昔は、900円で一番安い鰻が食べられたんだけど、その後順調に値上げを繰り返し、今や1800円。これってこの店で普通に飲み食いしたときの総額の値段よ。何と言っても安さが売りの店だからなぁ…。