カツカレー

土日を除いて5日連続同じ店。創業明治22年の老舗洋食屋さんね。今日は、本日のランチをあえてたのまず、カツカレーにしてみた。カツハヤシが名物とのことだったが、カツカレーも美味しいとの噂を聞いたから、というのが理由の1つ。実はあと2つ理由があって、本日のランチが今ひとつ魅力的でなかったから。それと、注文を聞いてくれる店員さんが「いつもの人」ではなかったから。つまり、最近の夢である「いつもの」という注文で、「本日のランチ、キャベツ大盛り、付け合せのスパゲッティ大盛り、あとライスなし」と解釈してもらいたいのだが、これを今日の店員さんに言っても意味がないから。いつもの人にいつも言い続けないと、私の「いつもの」注文は覚えてもらえないからね。それにしても、今日「いつもの人」はいわゆる定休日でお休みの日なのかな。それとも病気とか?そう言えば昨日私が帰るときに「疲れた」と言っていたなぁ…。
で、それはそれとしてカツカレーのお味のほうなのだが、カツハヤシ程ではないが、カレーに若干の酸味を感じた。トマトかな?ここは、こういう酸っぱい系の味付けということらしい。もちろん美味しい。あと、ライスの量が尋常ではない。カツカレー半ライスという注文にしておけばよかったかも。でも、完食。因みにお値段は550円と激安。はぁ、満足した。