本日のランチ(スコッチエッグとハムサラダ)

6日連続同じ店でのランチ。(同じ店に通い続けるという)自己記録更新中。今日はいつもの店員さんに戻ったので、いつもの注文。本日のランチ、付け合せのスパゲティ大盛り、付け合せのキャベツ大盛り、ライスなし。すると、店員さんが本日はスパゲティではなくてハムサラダだという。では、それの大盛り。因みにここで言うハムサラダというのは、スーパーなどで売っている、いわゆるマカロニサラダのマカロニの部分を普通のスパゲティに置き換えたというもの。ということで、メインメニューの一部がスパゲティになっているときは、その分高くなるので(と言っても全然安いのだが)410円。何となくこの店のシステムを理解してきた気分。味はもちろん申し分ない。何と言っても老舗だからね。しかし、スパゲッティがメインの一部という理由で値段が高い分、スパゲッティの量も多い。付け合せのスパゲッティと言いつつ、普通のスパゲッティに近いくらいの量でビビった。もちろん完食。
なお、帰り際にいつもの店員さんに声をかけてみた。「昨日はお休みだったんですか?」すると「子供の付き添いで…」というような返事が返ってきた。そこで私が「実は一昨日、疲れたといっていたから何かあったのかと思って心配していたんですよ。」というと、にっこり笑って「大丈夫、元気元気。」と応えてくれた。ちなみにこれも「いつもの」でオーダーを通す作戦の一環。話しかければ顔を覚えてもらえるだろうし、その上で、いつも同じ注文を繰り返せば、「いつもの」で注文が通る日も近いかも知れない…。