メモリ増設およびPC環境復旧

友人のPCの話。メモリが少なすぎると知り合いにバカにされたとやらで、メモリ増設のサポート。機種を調べて、それに合うタイプのメモリを(ネットで)購入し、彼の家に直接送っておいた。もう半年近く前の話だったりする。増設のやり方もメールで教えたのだが、その後音沙汰もなく、便りがないのは良い便りなのかと思っていた。すると、先週あたりにまたメールが来て、PCの調子が悪いから見てくれという。ついでにメモリの増設もしてくれだと。まだやってなかったのか??
ところがこのところの飲み会ラッシュでなかなか時間が作れず、本日夜やっと時間ができたので、彼の家に出向いての作業となった。メモリの増設などは、今まで挿さっていたのを取り外し、新しいのを取り付けるだけなので、1分で終了。簡単簡単。続いて調子悪い、と言っている方の確認。変なエラーメッセージみたいのが出るとのこと。早速診てみると、フリーウェアに紛れ込んできたアドウェア系のソフトの問題だった。これねぇ、私もやられたことあるわ。?aiduとか?ao123とかいう中国の(フリー)ソフトね。この他にもいくつかあった。怪しいソフトは片っ端からアンインストール。IMEも勝手に置き換えてあるのな。で、このアンインストールで萌系の可愛いアニメキャラが出てきて、「もう使ってくれないの?」みたいなことを何度も言うんだよ。マジでムカつく。それと、変なとこにあるexeは直接消す。忘れてならないのがブラウザの設定。これはブラウザごとに元に戻す必要がある。こいつら勝手にブラウザのホームページとか検索エンジンとかを書き換えるんだよね。全く有難迷惑もいいとこ。ついでにレジストリ変数もお掃除。何度かリブートしてみたりして、変なヤツが残っていないか確認して、作業終了。対処2時間ってとこかな。予想していたよりも楽な対応で済んでよかった。
最近はこの手の輩が増えているからね。フリーのソフト入れるときは気をつけてね。