白い車

白い車がもてはやされているのは、今に始まったことではないと思うけど、このところパールホワイトっていう感じの、ちょっと高いけど、綺麗な色が出回るようになってから、一時期より白い車が増えたような気がする。しかし、白い車って確かに綺麗かもしれないけど、それは洗車を怠らなかった場合の話よ。街中で見かける白い車って、殆ど全部(9割方?)汚い。雨降ったあとのグレーっぽいホコリの色の水垢の線。あれ、汚いよ。白い車乗るんだったら、年がら年中掃除すれば?それが出来ないんだったら(普通出来ないだろうケド)白い車乗るのやめれば?あれ、ハタから見てると本当に汚いよ。
(買うとき)綺麗だからとか、白が好きだからとか、この車は白が似合うからとか、選ぶ理由は様々だろうけど、実は車屋さんにそそのかされてない?白の方が中古のとき高く売れますよ、みたいなこと言われて…。いやあのそれは事実なのかもしれないけど(実際のところは知らないんだけど)、でも、それを理由に普段車の掃除あまりしない人が、いつもいつも周りから汚い車乗っている人、とか思われながら乗るのってどうなの?