オレンジ色の車

最近(と言うほど最近でもないけど)オレンジ色をその車のメインカラーにしている車ってあるよね。あれイマイチじゃない?ショールームで、ピカピカにワックスかかっていて、かつそれが映えるようなライト浴びていれば綺麗に見えるけどさぁ、街中で見かけるとダメよ。何か、大昔の赤い車みたい。その頃はまだ塗装技術も今より劣っていたから、日に焼けてだんだんと色褪せてくるんだけど、色褪せた大昔の赤い車って、正に今のオレンジ色の車に見えちゃう。人間の思い込みというのは恐ろしいもので、一旦そう思ってしまうと、オレンジ色の車はみんな、大昔の赤が色褪せたように見えてしまう…。ちょっとオレンジが似合って良いなと思った車もあったけど、あの色は買わないことにした。(他の色も買えないけど。)