パクチー

個人的には、全然好きだけどパクチー嫌いな人っているよね。何となく清涼感のある、あの独特の匂いというか風味というか。タイ料理に入っているのが代表的だけど、あとベトナム料理とか、中華料理にも使われることがある。食わず嫌い王っていう某番組の某人気コーナーだと、嫌いなものの定番として不動の地位を確立している感じ。
今日は中華料理屋で飲み会だったんだけど、注文したサラダにパクチーが使ってあって、それを食べて「何これ?」みたいにびっくりしている人がいた。初めて食べたらしい。ウブねぇ。でも、美味しいと言ってはいたんだけど、本当のところはどうだったのかね?そういえば、この中華料理屋結構パクチーを使う傾向にあるのかも知れない。いくつか注文した料理のうち、最後のほうに注文したものにまたパクチーが入っていて、これには合わないなぁ、みたいなことを言っていた。そうかぁ、パクチー初体験はどうだったのかな?私はどれも美味しいと思ったけどなぁ…。