体が軽い…

体が(というか泳ぎが)軽い、というと正確な表現ではないのだが、他にいい表現を思いつかないのでいいや。このところこの食事制限に伴い、体重はもちろん軽くなったが体型も少々変わった。特にお腹周りのぜい肉が減った。このため、ズボンがゆるくなった、あるいはこの前まできつくてはけなくなってしまったものが、またはけるようになった。この影響は、水泳に関しても若干ではあるがいい方向で出ている気がする。
まず、水の抵抗が減ったように思う。特にお腹周りの水の流れがスムーズな感じ。以前は今日に比べてお腹に水が当たっていた感じだったが、今日はスーッと(というか何も抵抗なくストンと)流れている感じ。第2に特にクロールにおけるローリング時、お腹周りの肉がピタっと体について動く感じ。今までは意識していなかったのだが、今日と比べると、ローリングに対して少し遅れる感じでお腹周りの肉が動いていた気がする。(プリンとか粘性のある物体を動かしたときのプルルンっていう感じね。)
何か速くなった気がする。けどガッカリすると嫌だからタイムは計らないよ。