結構泳いだけどリタイア

まだリハビリ中だというのに無謀にも(?)速い人たちに混じって練習に参加。今日は長距離を泳ぐというメニューの日。まずはアップ200m。これを割と気合入れてバックで泳ぎ切る。と、当然のようにヘトヘト。ここでリタイヤしようかと思ったのだが、止めさせてくれない。仕方なく練習を継続。アップ後の最初のメニューは、少し軽いメニューの組で参加したが、10分泳ぎ続けるというもの。これもバックでやることにした。長時間泳ぎ続けることによる負担なのか、それをバックでやったことによるのか、右肩が痛くなってきた。何故?10分完泳にはあと50mのところでギブ。次に同じく10分完泳をもう1本。バックで右肩が痛くなったので、という理由で今度はクロール。しかし、5分くらい泳いだところで今度は左肩がいたくなり、結局ギブ。でもトータルで1200mくらいは泳いだかな?
しかし、肩が固い(柔軟性がない、可動域が少ない)せいで、肩に負担のかかる泳ぎを相変らずしている、っていうことかな?ちょっとショック…。