再悪化後38度目の通院

肩の方は順調に回復していると思われるのだが、最近首が痛い。首にも爆弾抱えているので、リハビリ、低周波に続き診察もしてもらうことに。で、ちょっと問診のあと、首の動きとか痛みとかを診てもらい、結果、今のところ特に問題ないとのこと。そうか。よかった。
なお、病院の建物の建替えが終わり、私的に本日から新しい建物での受診。そこら中にお祝いの胡蝶蘭が飾られていた。結構な人気の病院なのね。しかし、建替えて早々なのに、待合室の椅子が足りない感じ。いくら土曜とは言え、これはやはり設計ミスじゃない?
その後、引き続き耳鼻科へ。ここ2ヶ月ほど悩まされている扁桃腺起因(?)のダルさ。耳鼻科(咽喉科?)的な原因ではないか?ということで、来てみた。これがものすごい待ち行列。午前の診療なのに全部終ったの14時頃。患者もだけど先生も昼メシ抜きで大変だね。突然訪れたにも関わらず、あれこれ検査してくれて、最後は(いきなり)内視鏡検査もやってくれて、結果耳鼻科的に問題は見つからない、とのこと。そうなのか…。一体何が原因なんだろう??単に歳か?