3回攣った…

晩メシを食い終わったら「泳ごうか?」という感じで妙にテンションが上がってきたので仕度して出かける。今日は結構ハードなレッスンの日なのは知っていた。が、無謀にもあえて参加。とりあえずの目標は最後まで泳ぎきること(要するに速さは二の次)とした。しかし、序盤で左足ふくらはぎを攣り早々と目標は頓挫。(バックの)スタート直後に攣った。よくある。幸いにも軽症程度だったので、プールサイドに上がって、ふくらはぎを伸ばし練習に再合流。バックはヤバそうなのでここで封印。平泳ぎとバタフライは元々ドクターストップなので、残るはクロールのみ。再度完泳を目指す。しかしクロールでも足を使うとまた攣りそうな感覚があり、使わないでプルだけで泳いでも、それはそれで攣りそうな感じ。仕方ないので足を使うでもなく使わないでもなく、騙し騙し泳いで距離を稼ぐ。足に気を遣いながら泳いだ(その分手の負担が増えた?)せいもあって、あと距離も結構長い練習だったせいもあって、かなりバテて来た。が、あとちょっと(4分程度)でこのメニュー終了、というところまで何とか持ちこたえる。しかし、ここで今度は右足のふくらはぎを攣る。またしてもスタート直後(今度はクロールだけど)。これは結構重症だわ。ものすごく痛い。先生にふくらはぎを伸ばしてもらっている最中にも、ふくらはぎのモロ患部を握られて、あまりの痛さに叫んでしまった。結局プールサイドに上がって、ふくらはぎを伸ばし何とか動ける程度まで回復。で、再度合流。しかし、またしてもスタート直後、今度は右足の土踏まずを攣った。うーん、時間もないし、今日のところはゲームオーバーだな。最終的に本日2度目に攣った右足のふくらはぎはやっぱり重症で、違和感は終った後も残った。明日まで残りそう…。1回の練習で3回攣るってどうなの?何か栄養バランス的に問題があるとか?単に準備運動が足りなかっただけかな?
本日の練習、たぶん1500mくらい。