体脂肪率13%の壁

ちょっと痩せたほうが良いかと思い立ったのは、かれこれ2年以上も前。デブだったからね。で、ダイエットとか運動とか、何をすればいいのか(してはいけないのか)についてググってにわか勉強。お金なんぞかける気は更々なく自己流でカロリー制限したり、有酸素運動したり、無酸素運動したり…。4ヶ月程度で11kg減に成功し、体脂肪率も13%まで減った。しかし、ここから先、体重は全く減らなくなった。ちょっと食べ過ぎれば太り、その後元に戻りと言った具合に、±1kg程度の変動を繰り返した。体脂肪率も13%に張り付いたまま…、というのは若干ウソで13〜15%を行ったり来たり。体脂肪率13%という数字は、恐らく私個人の限界で、元々の体型とか、持っている体重計(体脂肪計)の問題とか、遺伝的要素(?)とか年齢とかに依存して決まるのだと思う。従って例えば12%が限界の人もいれば、15%が限界の人もいるのだと思われる。いずれにしても個人的限界というのがどこかにあるらしく、そこから先は滅多なことでは減らないらしい。(因みにこれは男性の話で女性の場合は体脂肪率20%あたりに限界がある模様。)
で、そうと意識したからではないのだが、最近注目されている糖質制限(+カロリー制限)、あと多少の筋トレを取り入れてみた。と言っても相変らずお金をかける気は更々なく、にわか勉強による自己流。で、結果。体重はやっぱり相変らず。しかし体脂肪率の方はついに12%台を記録。13%の壁やっと突破。1年半かかった。はぁ。