再悪化後37度目の通院

朝一で所用を済ませ、その後毎週恒例のスポーツ整形へ。今回は足がよく攣る件で、診察(というか足攣りによく効く漢方薬の処方箋を書いてもらうための問診)も。本日はリハビリ、低周波、診察の順。リハビリで最近の様子を聞かれ、とにかく足は攣りまくるが、あとスタミナはガタ落ちだが、肩には不安がない旨を伝える。で、いつもの通り肩をいろんな方向に動かされ、あと力の入り具合をチェックされ、ほぼ回復した(85%程度まで?)との見解。家でのリハビリは今後も必要として、もうそろそろ毎週来なくてもよいそうな。そうか、長かったけどやっと終わりが見えたのかなぁ…。85%ということで、やはり左の可動域は右に比べ少ないのと、力も右よりは弱いとのこと。これは自宅でのストレッチとか筋トレとかをもう少し続けるべき、ということらしい。まあ、確かに左は右に比べて動きが悪い(ただし泳ぐのに差し支えはない程度)。それに筋力が衰えていることも疑問の余地はないなぁ。去年の9月頃左腕が麻痺して筋肉が痩せてしまったのが効いた。で、リハビリの次が低周波でしょ。続いて診察。ここでも、もうそろそろ来なくても(頻度を減らしても)大丈夫とのお墨付きがもらえた。しかし、長かったなぁ…。いよいよ終わりか。この病院にも長らくお世話になりました。(また来るけど…。)