難病?

私の話ではなく友人I氏の話。実は彼は(5年位前かな?)相当な大病にかかって、一時は半身不随にまでなったのだが、かなり長期の治療とリハビリを経て何とか復帰。程なく職場復帰も果たした。その後、病気が再発したとかで再度入院していたが、そこからも回復。で、今はそれなりに回復傾向と思っていた。ところが、昨日メールのやり取りをしたところによると、その大病とは関係なく、怪我だの別の病気だのに見舞われボロボロとのこと。今も複数の病気に悩まされているらしいが、その中の1つ、聞いたことの病名だったのでググって調べてみた。これなかなかの大ごとだよ。難病情報センターに登録されている程度に難病。治療法とか読んでも難しくてよく分からない。そもそも治る病気なのかな…。最悪の事態にならないことを祈るのみ。しかし、何故こうも彼ばかり次から次へと災難が…?2週間前にメールのやり取りしたときは、そんなこと全然言ってなかったし、文脈(というか絵文字)的に元気そうだったんだけど…。たった2週間でこんなにも色々と起こるもの?