空腹なのに食欲はない

糖質制限とかカロリー制限とか(どちらもなんちゃってだけど)、まあいわゆるダイエットのせいで、このところ殆どいつでも空腹。にも関わらず食欲はあまりない。少し食べると「もういいや。」っていう気分。計算してみると明らかにカロリーが足りないのだが、あと食べ終わった直後でも空腹と言えば空腹なのだが、何故か「もういいや。」っていう気分。なんで?因みに、ちょっと動いただけでヘロヘロなんてこともない。先週も同じような状況で結構長距離(600mとか)続けて泳いだけど、大丈夫。もっとも遅かったけどね…。
ビールは当然のようにちゃんと飲む。が、350mlの缶だと2缶で満足。こっちも飲もうと思えば飲めるのだろうが「もういいや。」の気分。不思議。なお、痩せるとか何とかいった身体的変化は全く現れない。こちらも不思議。