黒い黒ラベル

黒ラベルと言えば、サッポロビールの代名詞。ところが(知らなかったのだが)スーパーに買い物に行ったら、限定醸造の黒い黒ラベル(缶入り)があった。何だ?と思いつつ、こういうのはすぐ試してみる性質(タチ)なので、迷わず購入。で、帰ってすぐさま飲む。そうねぇ、普通の黒ラベルと比べて色も味も薄いような、何も違わないような…。よく分からない。まあ、でも普通の黒ラベルと同じ値段だからね。別にいいのかも。
その後:普通の黒ラベルと黒い黒ラベルを両方並べてグラスに注ぎ、色と味をチェックしたところ、色には殆ど差がなかった。味は普通の黒ラベルには黒ラベルらしい独特のコクがあるが、黒い黒ラベルにはそれがない気がした。黒い黒ラベルも普通に美味しいけどね。黒ラベルっぽくない味っていうのが何となく違和感。