ひじき

このところ毎日のように足を攣るので、そのメカニズムとか、その予防法とかいろいろと調べてみた。食べもの的にはミネラル、特にカルシウム、マグネシウムカリウムの不足により引き起こされるらしい。そのようなものを多く含む食材としては、干エビ、あおさ、わかめ、こんぶ、とろろ昆布、ひじき、あとバナナあたりが良いらしい。中でもひじきは、これらのミネラル全部を含んでいるという意味で優等生とのこと。となると突然ですが本日の晩メシはひじき。もちろんそれ以外にもいろいろと食べたけど。あとビールも当然飲んだけど。
因みに右足のふくらはぎだが、攣ったときの後遺症でまだ痛い。水曜に泳いでたら攣って、痛いなあと思いながら木曜にも泳いだらまた攣って、今日になってもまだ痛いってどういうこと?長すぎじゃない?もっとも触ってみると(もんでみると)痛いっていう程度で日常生活には何ら支障はないけどね。昨日もそうだったし、また攣るとイヤだから、今日は泳がないことにしよう。