泳いだけど…

適当に(いつも通りのメニューで)リハビリ+ストレッチ+筋トレやって、その後、何となく気分が乗ってきたので泳ぐことにした。今日はやたらと空いていて、3人で2コースという贅沢な状況での練習。アップ200mも慣れてきた感じ。楽々とは言わないが、一応できる。その後ノーブレ系の練習がきつかった。プールの半分(12.5m)までは足だけで潜水、そこからクロールなりバックなりをやる、というもの。どうも、この足だけの潜水つまりドルフィンキック(バックの場合バサロ)というと攣りやすいと相場が決まっている。今日も、「あ、ヤバイ」という感じで止まってしまった。あと1回蹴ったら攣る、という感覚だったので、2本ほど休憩し、アキレス腱を延ばし、その後の練習に再合流。何か相変わらずダメだね。世間と同じ練習を世間と同じようにこなせるようになるには、もう少しかかりそうね。
帰宅後、左肩が痛いというか重いというか、明らかに筋肉痛とは違う痛み…。何かやっちゃったかも?水泳の後、肩は湿布よりもアイシングがよい、と言われたのでやってみたが、どうも逆効果だった気がする。冷やしているところが痛む。ますます痛いよ。今回の場合は温めたほうがよかったのかも?こういうの難しい…。