いつもの

本当に涼しくなったねぇ。もう夏には戻らないの?と思いながら足取りも軽く、いつもの老舗洋食屋さんへ。いつもの店員さんにアイコンタクト(?)で通したオーダーは、本日のランチ、アジフライとメンチカツ。付け合せのスパゲッティとキャベツは大盛りでライスなし、380円。
実はいつもの店員さんに何か言おうと思っていたのだが、いざ会ったら忘れた。しばらくして思い出したのがメニューの話。実はこの店が使っているソース(ウスターソース?)が割と珍しいタイプのもので、ヤハタソースというらしい。で、ググって調べていたら、いろいろと出てきたのだが、ついでに検索していたら、この店(いつもの老舗洋食屋さんね)のメニューにサンドイッチがあることを知った。メニューなんて全部知っているつもりでいたが、サンドイッチは知らなかった。テーブルに置いてあるメニューにも確かにサンドイッチがあった。で、この件をいつもの店員さんに聞いてみた(あるんですか?みたいに)。すると、返ってきた答えは、ランチタイムの繁忙期はやってないとのことだった。そうだよね。私はもちろんたのんだことないが、たのんでいる人も見たことないもん。